« 【インプレ】プリンスEX O3 GRAPHITE100 | トップページ | オヤヂの狩猟譚 〜 Three months »

2008.11.10

【レッスン】サーブフォームを全取っ換えの日

土曜のレッスンは「サーブフォーム全取っ換え」のその日でした。

もちろんそのつもりで、決心も固かったんです。ところがいざサーブの機会一発目で有り得ないような大フォルトを繰り出したもんで、一気に心が折れて今まで通りのサーブフォームに(^_^;)人間の心って弱いもんですね。

IMGP3695
Taken by Mr. HAMACHI!

上手く上げられないトスは相変わらずなので、なんだか誤魔化しに誤魔化しを重ねたインチキサーブに磨きがかかってしまっています。トスさえ、トスさえ上がればサーブなんて.......

今までも凹んで凹んで悩み抜いて考え抜いて、意を決してフォーム改造をしたことがあります。シングルバックハンドをダブルバックに、フォアハンドストロークの大き過ぎるサーキュラーテイクバックをシンプルな伊達公子テイクバックに、バックハンドを薄いコンチネンタルに戻したのもそれに入るでしょう。

ことごとく失敗.....いや投げ出してますボク(・・;)堪え性の無さ発揮しまくりでしょうか。それとも下手な考え休むに似たりってこと?

失敗・失敗・失敗→苦手意識→思考→工夫→実践→失敗→工夫→失敗→工夫→成功→苦手克服

ボクの場合、工夫して実践して失敗したとこでけっこうめげてるパターンですね。もう少し根気よく続けてれば明るい明日が待っているのかも知れないのですが。

っていうかそもそも苦手意識をフォームをいじることでウヤムヤにしようとしているのかも知れません。今のこのフォームは段々と積み上げて固まってきたもの。美しくなかろうが理に適ってなかろうが、自分のフォーム。それに自信を持って深めて行く方が良いのでしょうね。競技者になるわけでもコーチになるわけでも無いんだから。

おっとまた話しを意図的に逸らしてしまいましたが(^_^;)サーブフォーム改造は無期限延期です。全取っ換えするよりおっかなびっくりでもトスを上げてる方が楽だから。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 【インプレ】プリンスEX O3 GRAPHITE100 | トップページ | オヤヂの狩猟譚 〜 Three months »

テニス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

楽しく拝見させてもらってます!

サーブは入らないとゲームが始まらないので
いつも課題ですよね・・・。

大改造にチャレンジしているみたいですが、
一度に色々替えるとどこが悪いのか、
良いのか分かりにくくなるので、
ちょこっとずつ替えると良いかもしれませんねー。

私は迷ったら、肩にラケットを背負った状態から
トスを開始するフォームにリセットして修正
するようにしてます(^^

投稿: mohi | 2008.11.10 22:56

■ mohiさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

>> サーブは入らないとゲームが始まらない

うっ(^_^;)心に突き刺さる....そうなんです、だからボクのサーブゲームはいっこうに始まらないんです。

>> 一度に色々替えるとどこが悪いのか、良いのか分かりにくくなるので、ちょこっとずつ替えると良いかもしれませんねー。

おっしゃる通りだと思います。ただせっかちな上に極端に走る性癖なボクは、いつもガラッと変えようとしちゃうんです。だから無理があるんですよね〜。

>> 肩にラケットを背負った状態からトスを開始するフォームにリセットして修正するようにしてます

アドバイスありがとうございます。担いだ状態からのサーブフォームのトッププロも居るぐらいですから、無駄を省いていっそそのフォームにしちゃえば良いんですがね〜。ついつい迫力(こけ威し)を求めてしまうんですよね〜。

次週は担いでからのトスアップを試してみます。

投稿: 丁稚 | 2008.11.11 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【インプレ】プリンスEX O3 GRAPHITE100 | トップページ | オヤヂの狩猟譚 〜 Three months »