« 金曜の夜は豪華3本立て | トップページ | 快感と結果のはざまで揺れるオヤヂ心 »

2008.11.16

【インプレ】Prince EXO3 REBEL95打ちました

昨夜はレギュラーレッスンに出席。先週はEXO3グラファイト100で楽しくプレー出来ましたので、今週も同じプリンスのEXO3 REBEL95を借りてレッスン開始です。


Prince(プリンス) EXオースリー レベル95

先週、あたしさんがこのEXO3REBEL95をお使いになって「LMプレmidのような打ち味で非常にイイです」とベタ褒めなさってました。新グラファイトも良いけどレベルも捨て難いのか〜と一週間楽しみにしてたんです。

95SQ | 310g | 27.0inch | 20mm | 315mm | 18x20 | カーボン

スペックはこんなあんばい。グラファイトよりもフレームは少し厚いけれど面が小さくてストリングパターンは密です。たしかに縦長のフェイス形状もさることながらスペックを見てもLMプレmidに近しいものがありますね。デモ機のストリングは何が張ってあるのか不明ですが、プリンス製で金属フィラメントが織り込まれたようなキラキラしたヤツです。

これはキツイ

ネットを挟んだ至近距離のボレーボレーからレッスンが始まったのですが、のっけからそう感じました。先週使ったEXO3グラファイト100は、ボールを乗っけて足でグイッとしてやれば容易に距離も出せたんですが、EXO3レベル95はインパクトでもう少しグリップを強く握ってやるか、押し込むフォローが無いと距離が出ません。

球出しからのストローク練やボレストなどでがっつりと振り込んでみましたが、EXO3グラファイト100とはまるで性格が異なり、球持ちは短めでかなりシャープな打ち応えです。あたしさんはLMプレmidと似た打球感とおっしゃってましたが、ボクの抱くLMプレmidのイメージは『グニャグニャ』なんですけど......(・・;)これは硬いっす。

ストリングのセッティングにも因ると思うのですが、ストロークもボレーもいわゆる鉄板に近い感覚を覚えました。反発力をかなり抑制しているので芯を食っても、ボールの重さや硬質感がしっかり残ります。しなりという感覚はあまりありませんでした。ボクにとっては、とても気軽に使おうと思えるモデルではなかったです。

ただ下から上に振るだけでは有効なスピンボールになりません。ぶ厚く当てないと何も始まらないラケットです。飛びがかなり抑制されてますのでフラットでひっぱたきたくなりますね。っていうかひっぱたかないとボールが行ってくれないというフラストレーションを感じます。インパクトで直ぐにはじき返してしまう感触にも影響されているでしょうか。

ボレーも然り。足、グリップ、胸の開閉でしっかりとボールを押し込んであげないとふわふわ〜んとしたボレーになってしまいます。ちょっとでも気を緩めると相手のボールにすぐ負けてしまいます。フレーム重量はEXO3グラファイトと同じなのですが、こちらは要『鉛』と感じました。

サーブはしっかりと鋭いスイングが出来れば、ボールはよく走ってくれますし回転もギュンッと掛かってくれます。フラットサーブの手応えも上々でコントロールがブレずにビシィッとおさまってくれます。鋭くスイングが出来ていればの話しで、少しでもスイングスピードを緩めると途端にボールは走らなくなり回転も掛かりにくくなります。振ってないんだから当然ですが、かなりあからさまにアシスト放棄してくれます(^_^;)

大きく速くスイング出来て、しっかりとぶ厚く当て続けるアグレッシブベースライナー向きでは無いでしょうか。硬くてシャープなフレームがお好みで、サーブでもストロークでもどんどん攻めて行く方にはピッタリでしょう。

ちなみにボクのようなトリッキープレーヤーにはあまり......全く向いてない気がします(-_-;)打球感が気に入ればそうした業師でも使えないことはないでしょうけど、きっともっと技が冴えるラケットはあると思います。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 金曜の夜は豪華3本立て | トップページ | 快感と結果のはざまで揺れるオヤヂ心 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

オイラとあたしさんは好みが似てるかもしれないですね~。

EX03 では、グラよりレベの方が好みです。とは言っても、ヘビースペックなので、試合じゃ使えませんが(^^;)

ボックス構造と密なガットパターンで、 O3 系にしては、打ち応えがあって、なかなかです。

投稿: Neko | 2008.11.16 21:07

■ Nekoさんへ

昭和の男前Neko氏は超絶硬質でシャープなラケットがお好みだったのですね!やはり昔気質なお方だ(^_^;)

ボクには打ち応えがありすぎて、全然ボールが走ってくれませんでした。そして翌日は全身筋肉痛でした。どんだけ体力を消費したことか.....。

細ゲージのポリを少し緩めに張ればレベル95も多少使いやすくなりそうですが、そういう思考(嗜好)のプレーヤーが選ぶラケットじゃないですよね(-_-;)

投稿: 丁稚 | 2008.11.17 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜の夜は豪華3本立て | トップページ | 快感と結果のはざまで揺れるオヤヂ心 »