« にっくきエラーコード「86420」、なんとかしてよニンテンドーさん!え?ボクがなんとかするんすか〜!?.....街へいこうよ どうぶつの森 | トップページ | 良かったなぁ『WALL・E』 »

2008.12.05

【最終レビュー】コンデジを超えた写り....LX3

お、トナカイさん、こんばんは
LX3

100円ショップでみつけた被り物(^^)長男、よく似合ってたなぁ、買って帰れば良かった。

Mf_minpos_200x40a

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

さて今回で「Panasonic LUMIX DMC-LX3」の最後のレビューとします。というわけでいつものように先ず一番に言いたいことから....

コンパクトデジカメを超えたコンパクトデジカメだコレは!

いやいやホント、やっぱり基本性能に秀でている(明るいレンズ搭載)ってのは何物にも代え難いものだと思いました。


FX30


LX3

こんな作例でも伝わると良いのですが、同じパナソニック製の数年前に発売されていた普及型コンデジのFX30とサイゼリアの店内で撮り較べてみました。Pモードでカメラ任せの露出、2枚で露出設定は全く違いますが(^_^;)マニュアル露出で撮るような場面も少ないでしょうしご容赦下さい。

何度も何度も書いておりますがLX3はコンデジらしからぬ『立体感』が感じられませんか?普及型のFX30も写りは悪くないと思うのですがやはり、べちゃっと2次元的な写真なのに較べ、LX3は被写体と背景の分離が良くしっかり遠近感が伴っているように感じます。

Derby 待ってました~ん
GX200 / GRD2

いちお同じような状況でのGX200とGRD2の写真もリンクしておきます。単焦点でキレとヌケの良いGRD2よりも分離が良い気もしたりして......(・・;)

LX3はナンボ明るいレンズ搭載といっても通常域の撮影では、望遠端で被写体にグッと近付いてもそうそう大きな背景ボケは出ません。でも明るいレンズのおかげで従来のコンデジの表現域を超えて、自然な遠近感を写し込むことは出来ているのではないでしょうか。

* * *

じゃあどこまでデジイチの写りに迫っているのか?

今回はデジイチと較べるのはやめようと思っていましたが、こうもLX3の写りが良いのであれば較べてみたくなるのが人情です。「デジイチにすべきかLX3にすべきか」と悩まれている方に少しでも参考になるかも知れませんし、スタンダードな標準ズームを装着したK10DとLX3を持ってお散歩カメラしてきました。

お散歩カメラ
LX3 / K10D+SIGMA17-70mm

お散歩カメラ
LX3 / K10D+SIGMA17-70mm


お散歩カメラ
上)LX3 / 下)K10D+SIGMA17-70mm


お散歩カメラ
上)LX3 / 下)K10D+SIGMA17-70mm


お散歩カメラ
上)LX3 / 下)K10D+SIGMA17-70mm

あまり細かく条件を合わせませんで(^_^;)露出補正はけっこう弄っていたかも知れません。両機ともPモード+AWBのお気楽撮影です。

やっぱりデジイチはイイですね、画質云々以前にデジイチで撮ること自体が楽しいです。それでもLX3も健闘しているではありませんか!

デジイチならイメージした写真に近づけて撮るのは簡単、一方のLX3でデジイチで湧いたイメージに近づけるには色々と工夫が必要かも知れません。でもそうした工夫にこのレンズなら応えてくれるそうです。

LX3は「写りの良いデジカメは欲しいけどデジイチの大きさや重さには抵抗を感じる」という方に大きな喜びを与えてくれるカメラだと思います。



気になるAFモードである「追尾AF」っていうのを試してみました。ニコンの3D-トラッキング並みに色を追いかけて動体からピントを全く外さないでくれるのなら凄いっすよね!というわけでサイゼリアの前で走り回る子供達を追尾AFで。

LX3で流し撮り
LX3

追尾してくれているからこそ流し撮りでも次女にピントが来てくれておるんですよ。でもレリーズのタイミングがちょっと....なのでこれは追尾AFと連写モードはセットなのかも知れませんね(^_^;)コンティニュアスAFとはまた違うのかな?まぁいいや。




LX3 | ピンホール

LX3 | サンドブラスト

LX3を返却しようと決めた日になってシーンモードの中に楽しそうなプリセットがあったコトを知りました(^_^;)あちゃ〜。

シーンモードというと「人物」とか「夜景」とか「ビーチ」といったああいうものばっかりだと思ってたんですけど、写真共有サイトでも盛んにアップロードされているトイカメラ風の写真が手軽に楽しめる「ピンホール」とかさらに荒々しいモノクロ写真が楽しめる「サンドブラスト」ってのもココにあったんですね。

サンドブラストも楽しそうですが、やっぱりピンホールは良いですね。少し作為的な香りもしますが、こういった雰囲気を後からレタッチで出そうと思うと結構大変ですし、きっと琴線にふれるかたもたくさんいらっしゃると思います。

ちなみにこのトイカメラ風のプリセット、先日ペンタックスフォーラムでスタッフの方がK-mに搭載されているデジタルフィルタで同様のモノをプレゼンテーションしてくださったのですが、レリーズしてから待てど暮らせど処理が終わらない。こちらもスタッフの方も苦笑ということがありました。

でもLX3は全くストレスなし。どうしてこうも違うのだろう。



そうそう高級コンデジのLX3ですが、写真(静止画)だけでなく動画も撮影出来ます。いまデジイチでも最新機能としてライブビューに続いて注目されつつあるモノですよね動画は。

えぇっと(^_^;)動画方面はからっきしでして.....。HD画質とかいう高画質でも撮影出来るってことでHD画質で撮影しましたが、iMovieでMP4に書き出ししているのであんまり意味は無いんですよね?ははは。

* * *

まとめなきゃ(゜o゜)

LX3はかように写りも良けりゃ、家電キングの製品だけに欲しい機能は全部載せだし、満足度はすこぶる高いカメラであります。カメラお任せで写りの良いデジカメをお探しならG10やGX200よりも絶対にオススメです。Pモードで思った以上にキレイな写真が撮れます。

以下に2週間ほど使用して気になって点だけ記しておきます。

■コンデジはポケットインという方には向きません

やっぱり大口径レンズの出っ張りが....

■操作はけっこう煩雑

メニューへのアクセスは悪くないんですが、スイッチ類がそもそも多い(^_^;)しかもそのインターフェースが切り替えスイッチであったりジョイスティックであったりボタンであったりと多種なのでごちゃごちゃしてるし、操作系統が色々な場所に配置されているのもこんがらがりやすい。

■グリップ部の形状とつるつるボディでホールド不安

グリップ部の凸部が細く、しかもボディはつるつるで片手撮りだと「落とさないか」と不安になる。夏場の片手撮りはホントに危険かも(^_^;)

■フォルム・デザインの陳腐化が早そう

カッコいいんです。現代的でカッコいいとは思うんですが、やはり巨大家電メーカーのデザインと言いますか『普遍のデザイン』とか『独自のフォルム』っていうものじゃないんですよね。GRD2やG10のような『持つ喜び、見せびらかしたい欲求』という気持ちは生まれないんですよLX3からは(^_^;)これはボクだけかも知れませんが。

中味はLX3のライカD-LUX4はカッコ良いんだよね(^_^;)グリップ部は取り去ってあるし、黒いボディに赤いライカのバッジが付いてるだけのいたってシンプルデザインなんだけど、それがカッコいいと思うわけ。長く使えるデザインってことなんですよね~。


* * * 今までのLX3レビュー * * *

明るいレンズ搭載のルミックスLX3
【1stレビュー】Panasonic LUMIX DMC-LX3着荷であります
【2ndレビュー】空気まで写るかも....LUMIX LX3
【3rdレビュー】フィルムモードはダイナミックが好き!....LUMIX LX3
【4thレビュー】LX3 vs GRD2 .....いや、ちょっと待って、それって不毛だ


毎度毎度長文の記事をご覧頂ありがとうございました。これでLX3のレビューは終りにします。圧倒的に知識不足のボクですが、一般人としての感想を素直に書かせていただきました。かなり偏った内容でもご容赦くださいますようお願い申し上げます。

みんぽす

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

【すみずみまでシャープに描写するライカDCバリオ・ズミクロン】PanasonicLUMIX DMC-LX3-K / ブ...

| |

« にっくきエラーコード「86420」、なんとかしてよニンテンドーさん!え?ボクがなんとかするんすか〜!?.....街へいこうよ どうぶつの森 | トップページ | 良かったなぁ『WALL・E』 »

デジモノ」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。