« 【レッスン】打ち初め | トップページ | getty imagesから招待状 »

2009.01.13

繰り上がりの計算、ボクも苦手だったかもなぁ

のんびりむらのもえより
Wii伝言板

3連休の最終日、長女が某大手進学塾の模試を受けてきました。

かつてボクも某塾の試験を受けたことがあります。そしてその後、私立中学受験のため当時の大手進学塾を渡り歩いた過去があります。渋谷で山手線に乗り換えてまで行くような塾にも小学生の頃、毎週末通いました。

姉貴達は小学校から高校まで通える学校でしたので中学や高校の受験は必要なかったのですが、困ったのは息子であるボク。公立小に公立中という当たり前の路線で良かったのに、間違って私立小の試験に受かってしまったので中学受験をすることに。

当時は景気も良く、両親とも店の切り盛りで手一杯。とても息子の勉強を見てやる余裕も無かったのでしょう。まぁ帰るなりランドセルを放り投げて遊びに出かけてしまうカツオくんでしたから、親が勉強を見てくれると言っても逃げ回ったでしょうが.....(^_^;)ともかく、私立中学受験に実績のあるという塾に息子を通わせるのが親として精一杯の出来ることだったのでしょう。

毎週テストを受け、前週のテストの順位を受取り、その後授業を受ける。

塾は小学校とまるで雰囲気が違います。教室には学力向上に燃えライバル心剥き出しの同い年が詰め込まれ、殺伐としています。勉強の「ベ」の字すら無縁のボクでしたから、そんな塾に放りこまれてただただ孤独感を感じました。

休み時間に自動販売機で買って飲むジュースにホッとしたものでした。帰りの道中は電車の中を走って少しでも早く家に帰りたいと思ったものでした。

昔話が長くなりましたが、塾通いには通う本人の気持ちが大事なんです。本人にその気もないのに親の希望だけで通わせても意味が無いんです。テニスでも草トーナメントの成績やスクールでのレベルなど自分の明確なポジション(順位)を知ることで励みになりますよね。でもそれは「成績やレベル付けありき」ではなくて、自分を客観視したり目標を立てることでテニスをより楽しむ原動力に過ぎません。

勉強もそうだと思います。知る喜び、学ぶ喜び、解く喜び、綴る喜びを知った上で、塾での順位や偏差値が上がればそれは凄い励みになるでしょう。順序が逆ではダメなんです。綺麗事ですが。

それでも親の希望で成績アップや中学合格を理由に塾通いを始めさせるのならば、本人を切羽詰まった心境に追い込まないといけません。それが子供にとってどれほど退屈で苦痛なものかは、父親であるボクが最も理解しております。

それはそれとして、模試の問題と解答を持って帰って来たので娘と一緒に答え合わせをしてみました。やはり塾のレベルというのは公立小学校の教科書よりも遙か上を行く内容でした。これは生徒にも親御さんにも「学校だけではダメなんだ」と危機感を持たせるには充分なんですよね。もちろんゆとり教育(とある組合)の弊害で公立小学校の授業レベルが落ちているのは間違いないのですけれど。

早い時期に入試風の小難しい問題に挑ませるのは良いかも知れません。でもその機会は塾でなくても良い、家で良い。それよりも本をいっぱい読ませよう。読む楽しみを教えてあげよう。それからたくさん文章を書かせよう、自分の気持ちを上手く文章で表現出来るように。

読解力と文章力、先ずはそこを伸ばしてあげたい。良い学校に行っても、英語がぺらぺら喋れても、日常での日本語が不満足な人はいっぱい居ます。成績が悪くても相手の気持ちを理解して、自分の気持ちを上手に相手に伝えられる人になって欲しい。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 【レッスン】打ち初め | トップページ | getty imagesから招待状 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【レッスン】打ち初め | トップページ | getty imagesから招待状 »