« 中華街はパンダでいっぱいじゃん | トップページ | 松竹梅でおめでたい....のはボク »

2009.03.08

【レッスン】おぉサーブ絶好調!イップス克服

昨夜はレギュラーレッスンへ。

P3052303
E-420 | ELEFOTO | FA77mmLtd.

3週間ぶり、ようやくテニスが出来て、気持ちはお花畑でありました。

しかし久しぶりのテニスだと足に来ますな(^_^;)打点に入れない、踏ん張れない、一歩目出ない.....。コーチとのロングラリーでは、すぐそこに飛んでくるボールなのに、下半身がふわふわしちゃって軸がブレブレ。

「上半身OK、下半身NG」

もちろんラリー後は、かようなコメントを頂戴しました。返す言葉もございません(^_^;)

---

プレーの間を置いたのが良かったのでしょうか?最近イップスになっていたはずのサーブトスが、何気なくスポスポ上がりました(^_-)トスが普通に上がればサーブは普通に入る。そして少しはコースや球種に変化をつける余裕も出るってもんです。

クロス半面シングルスやダブルスなどのゲーム形式ではオール2ndでも結構サーブでポイントが獲れました。いやぁ下半身NGなもんで動かないでポイント獲れるのは助かります。少しでも動かされたらミスの山でしたでしょうし。

---

サーブが良くなるとフォアがダメになる(-_-;)もうこのモグラ叩きパターンは慣れっこです。

前回は結構イイ感じに振り切って打ててたはずなんですが、感覚ってのはきれいさっぱりリセットされるものなのですなぁ。HR連発.......振り切るのが怖い怖い。

というわけでゲーム形式ではちょり〜んとスピンのみ。いっさい前には振らず上へ上へ、いや下から上に振りつつ後ろに振り抜くような感覚です(^_^;)なんじゃそりゃ。

お相手の勢いあるストロークを中ロブどころか超高弾道のスピンロブで返球するヘタレぶり。

でもストロークラリーの中から一筋の光明を見出そうと、勝ち負け度外視でネットへ詰めずにベースラインで踏ん張ってみましたが良い様に押し込まれるだけでした。ははは。

足がヨレヨレしているうちはストロークが安定するわけもありません。っていうか足が強固になる要素はゼロですから(・・;)強打磨きに精力を傾けるよりも、この様な誤魔化しストロークの精度を上げ、いかに良い体勢でネットに付けるかが今後のボクの課題かも知れません。

フォアはフラット封印でチョリンとスピン&変幻自在スライスっていうプレースタイルにするか。ま、言うほど頼みの綱であるネットプレーが上手いわけじゃないんですがね.......

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 中華街はパンダでいっぱいじゃん | トップページ | 松竹梅でおめでたい....のはボク »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中華街はパンダでいっぱいじゃん | トップページ | 松竹梅でおめでたい....のはボク »