« 山へ海へ!そして抜け殻へ! | トップページ | 雨のGW最終日の過ごし方 »

2009.05.05

端午の節句に爺ちゃんを思い出す。

これでもかと飾る
DP2

小さい頃、この鍾馗さんが怖くってねぇ。でも鍾馗さんの持ってる刀でよく遊んでは叱られたりもしましたなぁ。

40年前、爺ちゃんが初節句のお祝いに買い揃えてくれたこの五月人形。爺ちゃんが人形問屋で一目惚れしたこの五月人形。懇意にしてる着物問屋さんで借金してまで買ってくれた五月人形。

孫は店のショーウインドウに飾り立てて、商売の手伝いをさせてますよ(^_^;)それでも押入にしまっておくよりは良いですよね。ただもはや、この手の兜は古臭いのでしょう。足を止めて見て下さるお客様は、そう居られないのが残念です。

爺ちゃん、ボクはとても気に入ってますよ。この先も毎年、この時期には店に飾りますね。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 山へ海へ!そして抜け殻へ! | トップページ | 雨のGW最終日の過ごし方 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 丁稚様 こんばんは

うわー素敵な5月人形セットですね
端午の節句は今日ですが、お店にはいつまで飾っていらっしゃるのかしら?

連休最後の明日、見学に行こうかと思ったのですが、家族サービスの為に休業かな?(笑)

投稿: AKI | 2009.05.05 22:02

■ AKIさんへ

ありがとうございます!

この五月人形は厳しくて優しかった爺ちゃんの人柄そのものなんです。大切にしてます。

>> 家族サービスの為に休業かな?(笑)

うっ!鋭い!店は開けてますが、ボクは代休を無理矢理取ってボーリングでも行こうと思ってます。ははは。

元通りに片付けるのがえらく大変なので、人手の少ない今日はまだ飾っておくと思いますが.....

そうそうAKIさん、五月人形も良いですが、ついでに弊店で「浴衣をご新調!」なんていかがでございましょう!(営業失礼)

投稿: 丁稚 | 2009.05.06 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山へ海へ!そして抜け殻へ! | トップページ | 雨のGW最終日の過ごし方 »