« 【テニス】クルニコワ隊長!申し訳ありません!全弾ターゲットを外してしまいました! | トップページ | 【テニス】誰のせいでもありゃしない »

2009.06.12

【プレイレポート その2】ようこそひつじ村ポータブル


モノフェローズとしてお世話になっているWillViiさんが運営するゲームニュース&本音のユーザーレビューが読める総合ゲームサイト『ゲエムノセカイ』からプレイレポートを承った「ようこそひつじ村ポータブル(以下ひつじ村P)」をプレーして10日が過ぎました。

前回のレポート:【プレイレポート】ようこそひつじ村ポータブル

今日のひつじ村



前回のレポートから1週間経過した現在の牧場の様子です。(ブラミーツールで牧場全景を一枚の画像に合成)牧場生活3年目の夏といったタイミングでの1枚です。

だいぶ牧場全体を上手く使えるようになってきましたが、まだまだ家畜の数と植物・野菜の収穫バランスが上手くいきません(^_^;)

そうした収穫は家畜の飼料となるのはもちろん、毛(ウサギやアヒルなど)や卵(ニワトリ)、乳(ヤギなど)をもたらしてくれる起爆剤にもなってくれ、ひいては永続的かつ安定した物々交換による生活をもたらしてくれるのですが、いつでも我が牧場の家畜達は腹ぺこ状態。

つまり牧場は一向に豊かになっていないと(^_^;)身につまされて笑えません。

貧乏暇なしとはよく云ったもんで、貧乏牧場ですが日々何かと忙しいです。ちょっとした刈り取れるまでに牧草は育ったか?そろそろキャベツは収穫の頃じゃ?などと自転車操業ゆえに牧場の見回りは欠かせません。

ああ早く左団扇で牧場経営したいわ。そんな貧乏牧場主に『狩り』は欠かせません。

牧場を荒らしに来る外敵に備えて牧童として犬を放してあるのですが、その子達から何匹かピックアップして牧童犬から「狩りのパートナー」にステップアップさせることが出来ます。そしてパートナーにステップアップさせた犬3匹とともに狩りへ出掛け、ライバルとの勝負に勝てば肉などの戦利品を貰えます。この戦利品が非常にありがたい(^^)

狩りの場面だけはRPGの戦闘シーンライクで、のんびりムードの牧場生活のスパイスにもなってますな。最初はなかなか様子が掴めずにパートナーを疲弊させるだけで、実入りも少ないのですが、テリア以外の犬をパートナーに出来るようになる頃には連戦連勝でありましょう。

4年目の春と夏は圧倒的に飼料不足に陥ること請け合いですので、せっせと狩りに出掛けなければならなそうです。牧場生活っていうよりマタギ生活に余念が無いという......(^_^;)

そうそう、現時点の我が牧場の家畜の頭数はこんなあんばい。色々と手を広げ過ぎているきらいがありますな。ようやくヤギを飼えるようにもなりましたので、少し家畜の種類を絞り込んでいこうかなぁ。でもどれが目標であるヒツジに繋がるのか分からないからなぁ。わらしべが大判小判になるように、どの家畜がヒツジになるのか未だにさっぱりでして....

ま、自転車操業でも日数を経ていけば、いずれヒツジちゃんを飼えるようになるでしょう。のんびりといきましょう(^_-)

---

PSP「ようこそ ひつじ村 ポータブル」スクリーンショットコンテスト

●エントリー期間

2009年6月4日(木)〜6月25日(木)

●コンテスト賞品

那須アルパカ牧場オリジナルアルパカグッズ各種

●募集内容

★グッドデザイン部門

オブジェや、草花が美しく配置されたまきば、芸術的に柵が設置されたまきばなど、デザインを重視して作られたまきばのスクリーンショットを競い合う部門。

★サプライズ部門

“画面いっぱい犬だらけ”、“アイテムの配置で文字が出現”など、あっと驚くまきばのスクリーンショットを競い合う部門。

★フリー部門

とにかくみんなに見て欲しい、他の人では思いつかないまきばを作ったなど、特にテーマを決めず、自慢のまきばのスクリーンショットを競い合う部門。

さてスクリーンショットコンテスト、まだまだ応募期間は残されております。応募したい気持ちはやまやまなれど、ハードル高そうだしなぁ(^_^;)それに自分の牧場がどういう方向に流れて行ってるのかさえ分からん状態ですからね〜。

自分が描く理想の牧場像ってどんなんなんだろう?

まずはそこをしっかりと自覚してからですな。締切まで残り約2週間、あんまり劇的に変わりそうもないけど、間に合うかなぁ。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking


PSP ようこそ ひつじ村 ポータブル《発売済・取り寄せ品》

|

« 【テニス】クルニコワ隊長!申し訳ありません!全弾ターゲットを外してしまいました! | トップページ | 【テニス】誰のせいでもありゃしない »

デジモノ」カテゴリの記事

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【テニス】クルニコワ隊長!申し訳ありません!全弾ターゲットを外してしまいました! | トップページ | 【テニス】誰のせいでもありゃしない »