【テニス】クルニコワ隊長!申し訳ありません!全弾ターゲットを外してしまいました!
昨夜は振替で我が心のホームグラウンド、土9クラスへ。ここにきて根詰めてレッスンに通ってますな(^_-)よきかなよきかな
.......って全然良いことないわ!
『へそ打ち』のフォアが壊滅しました、昨夜(-_-;)しょぼ〜ん。
窮屈さと引換えに安定感を手に入れるはずの『へそ打ち』なのに、フカし確率95%という現実......orz
でもですね(・_・)ほぼ全弾フカしているフォアですが、半面クロスシングルスやダブルスなどの実戦の中での出来事なのが自分としては出色です。
相手がありパートナーもいる実戦の中での度重なるミスは、堪え切れないほどの恥辱感や申し訳なさにさいなまれるもので、今までのボクならばおっかなびっくりの当てるだけフォアになり、ストロークをうちたくないばっかりに遮二無二ネットへという状況です。そうじゃないととてもゲームにならないから....。
ところが昨夜のボクはフカしてもフカしても心が折られる事はありませんでした。
えぇ自慢にはなりません(^_^;)でもどんなに悔しくても、どんなに恥ずかしくても、自分で考え出したこの『へそ打ち』を信じてみたんです。ストローク自慢の相手でも果敢にストロークで応戦したんです。
残念ながら結果は伴いませんでしたが、そんなにすぐに良い結果がでるはずもありません。しかし自分が信じたモノを貫き通さずには、なにも得ることは出来ないんです。それがスポーツってもんです。この悔しさと恥ずかしさを積み重ねた先に追い求めるモノがあるんですから。
---
加えてここ最近は安定しており、フォアでの鬱憤を吹き飛ばすかのように楽しく打てていたはずのサーブも昨夜は回転がかからずオーバー連発(-_-;)くぅ昨夜は精神的にキツかったぜ。
実は久しぶりにストリングを張り替えましてね、それも愛用のポリモノではなくて数年ぶりにマルチフィラメントに。これがサーブの回転量に影響したかも知れないっす。
張り替えたのはコチラ。AKであります。っていうかゴーセンはいつまで「AK」という商品名を....(^_^;)フリオ・イグレシアスの息子とは上手くいってんのかな?
長いブランクを経て再びスクール通いという形でテニスを始めた時、手持ちのロシニョール・ベクトリスに張ったのが、このAKでした。確か今回と違ってAK16(1.3mm)だったと思いますけども。
当時のコーチにオススメされて張ったAKですが、時代遅れのロシニョールとの相性は抜群に悪く(^_^;)とにかく「硬い」という印象だけが残りました。加えてやっぱり女子プロの名が冠されたストリングですから再びAKを張ろうという気にはなれず、それっきり。
その後、マルチはもちろんナチュラルなども試しましたが、アルパワー、エンデューロツアー、プロハリケーンといったポリモノの打球感に惚れ込んで今に至ってます。
でも何だかフォアの大幅矯正に着手したのを機に、イクイップメントもちょっと変えてリフレッシュしようかなんてね(^_-)ラケットを変えるのが一番リフレッシュに繋がるんですが、買うお金も無いし興味もあんまり無かったり....。そういやヘッドの新作が試打ラケコーナーにたくさんあったっけ。
んで久しぶりのAK、以前の硬さを回避するために細番手のAK17(1.25mm)を張りましたが、やっぱり硬い感触(-_-;)むむむ。
硬く感じるってのは反発が良くてシャープな性格だからなんでしょうね。打球音を聞けばその性格も明らか、ポリモノの「ドゴンッ!」とは異なり「スッパ〜ン!」と爽やかなものになりますから。
フレームの粘りが魅力のLMプレステージmidですが、AK17を張ると粘っこさが薄れますね、やっぱり。黒と黄色の頃の200Gの感触を彷彿とさせ、相当な入力の力強さが無いとフレーム自身の粘りやしなりを引き出せないっすな。
ただまぁ、シャープで弾きが良いのでボレーの感触やスライスの伸びはなかなかよろしいです。ドライブやスピンの時はすぱっとボールを弾かずに、もう少しボールをくわえ込んでおいて欲しい気もしますが、そのうちこの感覚にも慣れるでしょう。
とにかく。
新しい打ち方を試す時に、道具を変えたりセッティングを変えたりするのは、やはりちょっと無謀でした(^^ゞ
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです![]()
テニスを見るならWOWOW! | テニス365
| ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 |
OSHMAN'S ONLINE |
Yahoo!ショッピング |
ABC-MART
| 固定リンク | 0
「テニス」カテゴリの記事
- 教本でトーキックから卒業(2014.06.29)
- 【テニス】ほろ苦い好成績(2013.02.12)
- ありがとう、テニス。(2012.12.24)
- 上永谷でストレス解消...できず(2012.11.02)
- 初陣飾れず(2012.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント