« 【テニス】誰のせいでもありゃしない | トップページ | 【テニス】袋小路のスクール生 »

2009.06.13

'09モデル ピュアドライブ、こりゃあ凄ぇ進化だわ!


バボラ・ピュアドライブ 2009年モデル

グラファイト、タングステン / 100平方インチ / 23.0〜26.0mm / 平均320mm / 平均300g / 16×19 / GT、コアテックス、ウーファー

前のエントリーでは触れませんでしたが、レッスンの時に2009年モデルの新生ピュアドライブ(ピュアドラGT)をレッスン通して試打しました(^_-)自分のフォアはさんざんでしたが、決してピュアドラGTに持ち替えたせいではありません。

先ずは結論から...

スーパー素晴らしいラケットです!激・激・打ちやすいです!テニスを愛する万人を救い上げる魔法の杖ぶりがさらに極まってます!

派手さの中にもフランスの香り漂うちょっと憂いあるコスメが魅力だったピュアドラが、前作でガラッと明るくなり、最新モデルではさらにアメリカナイズと言いますか、スカッと晴れ上がった西海岸のハードコートが似合いそうなコスメになっちゃいました。個人的には往年のミニ・クーパーのラリー仕様を思わせるコスメの初期ピュアドラが好みだったので、少しこのコスメの変化は悲しいな。

でもしげしげと現物を眺めてみると、編み込まれた炭素素材を透かして見せている部分がかっこいいですね!かつてのプロスタ・ツアー的な、所有者の密かなる悦びを喚起してくれます、

ま、コスメが打球感に影響を与えるのは極々ちょびっとだけ(けっこう見た目で軽いとか硬いとか先入観を持ちません?)ですし、せっかく「お試し下さい」と試打ラケコーナーにあるので、手持ちの前ピュアドラと何が変わったのか興味津々で使用開始であります。

実は試打前に数人のコーチから「前作で軟らかくなったピュアドラがまた硬くなった」「グッと締まった感じ」「今回のめちゃくちゃイイですよ、最高」など、ピュアドラGTのそれぞれの感想を教えてくれておりました。あんまり先入観を持たされるのは好きじゃないんですけど(^_^;)まぁどのコーチも概ね好印象のようなので期待が膨らみます。

■ 爽快感がアップ!

これは張られているストリングの性格にも因ると思いますが、厚く当てるとガブッとボールをくわえ込んでから、スッパ〜ン!と気持ち良く弾き飛ばしてくれます。おぉこれは気持ち良いぞ〜!

前作やそれ以前のピュアドラに較べると一瞬のホールドの後の射出感(反発、球離れ)が鋭くなった気がしますね。この旺盛な反発が爽快感を生んでくれているような気がします。まぁこの爽快感はデモ機に張られていたのがヨネックスの850だったっていう部分も少なからずあるかも知れませんが、であるならばこのセッティングは抜群であります。

■ スピンの掛けやすさは相変わらず絶品!

爽快な反発と相反するようですが、バボラ自慢のウーファーシステムが相変わらず抜群のホールド感を生み出してくれていますので、高次元でスピンとスピードを両立してくれます。ま、バックハンドでしか、この性能を活かせませんでしたが.....(-_-;)

爽快な反発は今回のモデルチェンジの大きなトピックであるタングステンが効いているんでしょうね。難しいことは分かりませんが、確かに「硬く」なった.....というよりフレームの芯が「太く重く」なったような感触を得ました。

■ 打ち負けなくなった!

フレームの芯がガッシリしたおかげで、重量アップ版のロディックモデルをわざわざ選ばずとも、鉛テープで補強せずとも、まるで打ち負けないようになりましたね!これは大きな変化です。

振っていけるストロークなどでは前作のノーマル版のピュアドラでも打ち負ける感触は無いんですが、ボレーの場面では往々にして弾かれそうになってしまっていました。

しかしながら新作ピュアドラGTではボレーでも全く打ち負けて弾かれるようなケースがありませんでした。えぇもちろんある程度スイートスポットを外してもです。いやぁ進化しましたね〜!

鉛で重くしなくても軽いままで好みの打球感が得られるんですから、振り抜きも良くなりますしボクとしてはイイコト尽くめのピュアドラGT。

いやぁやっぱり本当に頼れる魔法の杖ですよピュアドラは。え?買うのかって?.....いやマジで欲しいですコレは(・_・)

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

新たな進化を遂げた新生「ピュアドライブ」が登場。

|

« 【テニス】誰のせいでもありゃしない | トップページ | 【テニス】袋小路のスクール生 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
黙っていながらも結構頻繁に拝見させていただいておりました。
(すいません)

この記事を読んで
覆い隠していた自分の気持ち(というか欲望?)
がムクムクと復活してきました。
今まで目をそらしてきたのに!(笑)

具合のいいことに(悪いことに?)夏ボの時期ですし。

いいなぁ。
買っちゃおうかなぁ。

買うにしても
ノーマルにしようかなぁ
ロディックにしようかなぁ。
(↑すでに買う前提の迷いに傾いている)

投稿: 丸坊主 | 2009.06.13 21:16

■ 丸坊主さんへ

丸坊主さんのピュアドラに対する屈託と申しますか、愛憎が錯綜するお気持ち貴ブログにて拝見させていただきました。

でも丸坊主さんもボクも「なんだかんだ言って、やっぱりピュアドラって頼れるよなぁ」って部分は一緒ですよね(^_^;)

んで'09ピュアドラ。こればっかりは実際に試打されないとノーマルver.かヘビーver.かは難しいところですよね。

ボクなら軽くて負けないノーマルver.で満足できるかもです。軽い分だけスイングスピードを上げられそうだし。

でもタングステンで良いあんばいに強化された'09ピュアドラのヘビーver.なら、球速2割増でベースラインからウィナー連発出来るかもです。

悩ましいですな(^^)

投稿: 丁稚 | 2009.06.14 10:28

私も丁稚さんのインプレ読んで09ピュアドラが欲しくなってしまいました(^^;

>フレームの芯が「太く重く」なったような感触を得ました。

これがいいではないですか。それでいて重量バランスは従来のピュアドラと同じなら取り回しの良さは相変わらずということで。

私もしばし悩むことにします。

投稿: mah | 2009.06.14 21:53

プレステージユーザーならピュアドラは少し軽いかも…ですが、はじめはこれで通してみて、慣れなかったら重くするのもありかもhappy01

私はあれからピュアドラロディック試打しまして…
かなり気に入ってますですwink

投稿: ひき | 2009.06.15 19:53

■ ひきさんへ

前モデルの時はノーマルだと確かに「ん?ちょっと軽くて物足りないな」って感じたんですが、09モデルは芯の締まった打球感からか、物足りなさを感じませんでした。

ま、老化が始まったボクには300gがちょうど良くなってきたということかも....(-_-;)

09ロディックも打ってみたいなぁ。もっと芯の詰まった気持ち良さがあるんでしょうね〜(^_-)

投稿: 丁稚 | 2009.06.16 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【テニス】誰のせいでもありゃしない | トップページ | 【テニス】袋小路のスクール生 »