« クロックス暴落!? | トップページ | 湯河原と熱海をはしご »

2009.06.30

フォアハンド開眼の決定打

キッズテニスのレッスンをチラ見した日を境に、ほんの気紛れからフォア矯正を始め、思い付きの矯正方を実践し、改善されるはずのフォアがドツボにハマりこみました。

まぁそれもよし(^_^;)

結果を残したい試合に出るわけでも無く、ただただ平坦に週1スクールライフを楽しむテニス愛好家には、この上ない刺激になっているとも言えますから。

そして遂に、遂に分かってしまいました!決定的な矯正方法が分かってしまいました!

リターンなのに引き過ぎじゃ...

ヒントはへそ打ちでもなく、バックハンドの窮屈さでもありません。リターンに矯正方法が隠されていたのです!

.....まぁ、そうおっしゃらずに(^_^;)ご用とお急ぎでない方は読むだけ読んでって下さいな。今度ばっかりは自分にとっての決定打と信じているんですから。

ビタッ!とリターンのタイミングがあった時の感覚って快感ですよね?

芯を喰ったボールの心地よい重さ、そこから一気に押し込むように弾き飛ばす、ボールが唸りを上げて伸びて行く......嗚呼、気持ち良い(^^)

はたと気付きました。ナイスリターンの時って身体の動きもラケットの動きも淀みなくスムースだってことに。

自分がどんなフォームでリターンを打っているのかは部分的・断片的にしかイメージが湧きませんが、下半身はどっしりと落ち、飛んでくるボールの軌跡に平行な線で迎えに行き、ボールとの適度な距離を保ちつつフラットで捉えたら、捻じり込んでいた上半身ユニットを一気に解放して、グルンと肩の入れ替えで押し込むってのが理想的。

きっとタイミングばっちりの時は、ほぼ理想に近いフォームで打ってるはず。フォアハンドストロークで出来ていない上半身のユニットターンと肩の入れ替えが、リターンではごく稀にでも出来ているって言う格好になるわけです。

じゃあアナタ、万度それを再現するようにフォアを打ったらイイじゃないの!

ほら来た!来たよね!今回ばっかりは来たんじゃない?それを再現出来るかどうかってのが問題だけど、たまに打てるんならいつも打てるように出来るはず。で、リターン的フォアハンドストロークを打つためにポイントとなるのは.....

あれ?なんだろう?リターンの時は無心に打ってるからなぁ(・・;)ちょっとウチワでもう少し振り込んでみるか......

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« クロックス暴落!? | トップページ | 湯河原と熱海をはしご »

テニス」カテゴリの記事

コメント

オイラ的考えと最近意識していることは、「準備を速く」です。

準備を速くすると、ほんとにミスが少なくなります。

んで今回の話だと、リターンって、相手の速いサービスが来ると分かっているので、サービスの際に相手打点を見て、素早くフォアかバックかを判断して構えますよね。

結果的に「準備が速い状態」になるんじゃないでしょうか? なので、良い感じで打てるとか、そんな推論どうでしょう?

投稿: Neko | 2009.07.01 10:53

フォアバック共にストローク調子悪くても試合(サーブリターン練習)やれば戻る事僕もあります。
僕の師匠はフォアに関しては「振り出すタイミングが大事」と言っています。
早くても遅くても最大のスイングスピードでインパクトをむかえられないそうです。
僕は軸足を踏み込んだ瞬間にスタートするようにしています!

写真のコメントに「引き過ぎ」とありますが、打点さえ遅れなければ問題ないと思います!ナイスフォームです♪

投稿: どさんこ。 | 2009.07.01 13:41

■ Nekoさんへ

>> 準備を速くすると、ほんとにミスが少なくなります。....リターンって、....素早くフォアかバックかを判断して構えますよね。結果的に「準備が速い状態」になるんじゃないでしょうか? なので、良い感じで打てるとか、そんな推論どうでしょう?

Nekoさん、ありがとう!なるほどです!

確かにリターンではフォアとバックで迷っているヒマがないので、結果的に準備が早く出来ているのかも知れません。

加えておっしゃるように準備が遅い悪癖がボクのフォアにはあります。フォーム云々よりもそうした部分に問題があるのかも知れません。

ストロークの時もリターンのように準備を早くに済ませて、打球するように心掛けてみます。

投稿: 丁稚 | 2009.07.02 17:42

■ どさんこ。さんへ

いつも迷える小羊(子豚)に助言を有り難う!

>> フォアバック共にストローク調子が悪くても試合サーブリターン練習をやれば戻る事僕もあります。

おっ!ボクの着眼点は必ずしも間違いじゃなかったかも。

>> 「振り出すタイミングが大事」と言っています。早くても遅くても最大のスイングスピードでインパクトをむかえられないそうです。

なるほど〜〜〜〜(・_・)確かにそうですよね。引いては手先でタイミングを調整することにも繋がりそうですもんね。う〜んシビアだ。

>> 写真のコメントに「引き過ぎ」とありますが、打点さえ遅れなければ問題ないと思います!ナイスフォームです♪

ありがとうございます。そんなに体型には自信が無いのですが褒めていただいたので、今度は半裸の写真でも......。

もとい、この後、見事に振り遅れ、ボクのリターンはサイドラインを跨ぎました〜(-_-;)視線の先のボールとラケットのサーキュラーの位置が見るからにヤバイですもんね。

とにかく。ドンピシャのタイミングで振れるように万全の素早いセットを心掛けます。

投稿: 丁稚 | 2009.07.02 17:50

半裸とは言わず全裸で!
もちろんモザイクは入れてください(笑)私もメタポですからだらしなさでは負けません!

ところで写真の後振り遅れたというのは本当ですか?
お世辞ではなく準備が完璧に出来ているので遅れたとしたらやはり振出のタイミングではないでしょうか?
踏み込んで止まって再始動のリズムではなく、踏み込んでそのまま蹴り出しつつ打点に向かえば遅れる確率低くなると思います。
私はS46年生まれですから恐らく丁稚さんと同世代。
この世代の人間は1.2.3のリズムで育っているはずですが、現代テニスに改良していく際には1.2の感じで気持ち早すぎる位のインパクトのイメージを持ち、スイングを意識するのではなく打点だけは遅れないようにすることで「意識」が変わります。
実際に改良したフォームが自然に出ることは殆ど無く、正しい打点を意識しているうちに自然にフォームも変わってくるように思います!
気が向いたら試してみてくださいね♪

投稿: どさんこ。 | 2009.07.03 09:27

■ どさんこ。さんへ

遂にこのブログもモザイク入り画像をアップするようになりますか(^_^;)読者離れが凄まじいことになることでしょう。

>> 写真の後振り遅れたというのは本当ですか?

結果は前記の通りですけれど、厳密に言うと差し込まれました。ボールとの距離を取り違えて、かなり身体の近くで捉えるはめになり、結果振り遅れた格好に。

>> 踏み込んで止まって再始動のリズムではなく、踏み込んでそのまま蹴り出しつつ打点に向かえば遅れる確率低くなると思います。

リターンは踏み込み!って言いますもんね。でもボクの場合、突っ込み過ぎてかえってエライことになることが多くて.....リターンもガッツリ練習したいショットですわ(^_^;)

>> 私はS46年生まれですから恐らく丁稚さんと同世代。

いやいや同世代なんて、ボクより3つも若いんですから!まだまだピチピチのムレムレじゃないですか!

>> この世代の人間は1.2.3のリズムで育っているはずですが、現代テニスに改良していく際には1.2の感じで気持ち早すぎる位のインパクトのイメージを持ち、スイングを意識するのではなく打点だけは遅れないようにすることで「意識」が変わります。

おぉ〜〜〜!すげぇ〜〜〜!遂にボクも現代テニスの片鱗に触れてしまった!

そうですか〜「タメ」省略というか、フォームに惚れずにとにかく遅れないことを第一義とするわけですね!

「イ〜チ ニィ〜の サ〜ン」ですよ、ボク。このニィ〜が気持ち良くってねぇ(^_^;)いかにも波動砲打てそうだし。

>> 正しい打点を意識しているうちに自然にフォームも変わってくるように思います!

これも深く頷きました。フォーム云々はこれだけ長くやってるんだから、良い部分も潜在的には持ってるはず。ただそれを毎回引き出すためには、基本的で根本的なタイミングやボールとの距離を見直すべきなのですね。

次回はそこら辺を意識してみます。ありがとうございます。

投稿: 丁稚 | 2009.07.03 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロックス暴落!? | トップページ | 湯河原と熱海をはしご »