« 腰痛悪化 | トップページ | 【2ndレビュー】グランドスラム・テニス 〜 ベースラインから打ち抜くのが夢だったんです »

2009.07.19

HEAD YOUTEK SPEED PRO打ちました

腰痛は一進一退(-_-;)しんどいわ〜

それはさておき。スクールに新しい試打ラケが追加されておりました。白いコスメに黒いストリングが張られたYOUTEK SPEEDシリーズであります。

ピュアドラを本妻に据えた今、このシリーズで近しいスペックなのは『YOUTEK SPEED MP』です。

100sq. / 315g / 20mm / 18×20
100sq. / 315g / 20mm / 16×19

SPEED MPはストリングパターンを変えて2モデルあるんですね。前に使ってたRDX500みたいだ。いわゆるピュアドラスペックよりも15gだけフレームを重くしているところにHEADのこだわりを感じます。

あ、そうそうちなみにシリーズの軽量版としてElite(285g)やLite(260g)ってのもラインナップされてますね。個人的にあんまり興味が湧きませんので、がっつりと割愛 m(__)m

さてYOUTEK SPEED MP、回転と反発を求めるなら16×19、フラットドライブ系ストロークが持ち球でコントロールや手応え重視なら18×20でしょうか。

密なストリングパターンの打球感が好みなので、迷わず18×20に手を伸ばしかけた瞬間、コーチがサッと持って行ってしまいました(^_^;)どうやらこのMP18×20を売り込みたい生徒さんが居るようです。

スクールでラケットを買ったことの無い100%冷やかしのボクですから、営業妨害したらいけません。サクッと諦めて.....


■ジョコビッチモデル■[HEAD]YouTekSpeedPro16x19[ヘッド]ユーテックスピードプロ16x19[テニス...

もっともシリアススペックなジョコビッチモデルでレッスン開始しました。MP16×19を選ばないあたり、まだまだ身の程知らずのフラッグシップ好きですな。

98sq. / 335g / 310mm / 27.0inch / 18mm / 16×19

LMプレmidよりも5g重めに設定されたフレーム(@o@)いやぁさすがにズッシリ感が違いますな。白いカラーリングですのでフェイスやフレームが少し膨らんで見えますな、余計に重たく感じます。LMプレmidよりも遙かに重たく感じました。こりゃ〜手強そうだ。

そうそう、グリップ形状がHEAD特有の極端な扁平じゃなくなりましたね。これはジョコビッチの趣向を採り入れたのかな?そもそもHEADが扁平グリップを採用したのは、アガシの趣向?プロ選手からのフィードバックってのが物作りに反映されるのかな?

さて、木1クラスのコーチはメ○ロス伝統のコーディネーションを省いて、いきなり球出しストローク練からレッスン開始するのが常。試打ラケ使用時は、いきなりスイング系じゃなくってボレーボレーのようなタッチ練習でラケットの素性を感じてからの方が都合が良いのですが仕方ありません。

初球からラケットの重さに負けないように、しっかりとスイングしていきます。っていうか頑張らないとビュッと振れない(^_^;)

HEADのラケットらしくマイルド感や湿り気がある打球感ですね。でもLMプレmidのようなグッチョグッチョに湿った打球感ではなく、薄いラバーを貼った木材で軟式テニスボールを打ってる感じ。

変な例えですね(^_^;)なんて言うのか、ボクレベルでは噛み合わないと言いますか、インパクト時の入力が少ないと持て余しちゃう感じなんですよ〜。ボールからの勢い、スイングの勢い、このふたつが激しくぶつかり合うような場面じゃないと、このラケットの本性は見られそうも無い感覚です。

逆に言えば、重く速い相手ボールをより以上の強さで叩き返すようなアグレッシブなプレーヤーには良いかも知れません。

細ゲージのポリモノなんかを張るともう少し柔軟さが出るかも知れませんが、それではフレームの潜在能力を活かしているとは言えませんね。ストリングパターンが密な18×20だったら、フレームの重みとボール自体の弾力で、もう少しボクの好きな湿りきった打球感になりそうかも。

あ、そういうのが良いならLMプレmidを使ってりゃ良いんですけどね(^^ゞ

というわけで早々に試打を止めて、マイラケのマル改ピュアドラに戻しちゃいました。なんとまぁ軽いことでしょう(^_^;)それにイージーだ。イイ加減なスイングでもラケットが勝手に良いあんばいに返してくれるし。

もうシリアススペックには戻れないかもなぁ

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 腰痛悪化 | トップページ | 【2ndレビュー】グランドスラム・テニス 〜 ベースラインから打ち抜くのが夢だったんです »

テニス」カテゴリの記事

コメント

PRO 打ちましたか。
これ常人だと扱えないほど尖ったスペックですよね。サーブなんて肩と手首が壊れそうになりました(--;) さらに本物のジョコは 18x20 のパターンだそうで・・・。

MP18x20でも乾いた弾き系の打感です。
軽快すぎる位です。プレ系が好きだと絶対に物足りない感覚になると思いますよん。

投稿: Neko | 2009.07.19 23:08

■ Nekoさんへ

MP18×20のお買い上げおめでとうございます。この3連休でガシガシお使いになったことでしょうね(^_-)

んで乾いた弾き系ですか〜。シャープな打球感が好きな人には堪えられないでしょうね。

しかしPRO、あれは凄いわ。確かに常人では持て余し気味になりそうですよね。

ジョコは18×20なんですね!いやNekoさん、かえって18×20の方が、回転量は減っても身体には優しいような気がします。16×19だと打ち手のパワーも必要になる気がします。

ま、いずれにせよ、久しぶりに出た「並みじゃ使えないラケット」ですな(^_^;)嫌いじゃないです。

投稿: 丁稚 | 2009.07.20 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛悪化 | トップページ | 【2ndレビュー】グランドスラム・テニス 〜 ベースラインから打ち抜くのが夢だったんです »