« 息子の1stドラクエ『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 | トップページ | 【テニス】ヒトコトで言えば.... »

2009.07.09

【フォア強者への道】ドンピシャリターン打法

IMGP2150
K10D | FAJ75-300mm

降るなら降る、晴れるなら晴れる。どっちにかしてくれぇい(・_・)なんとも腰の落ち着かない天気が続きますな。こんな煮え切らない降り方で今夏の水量は間に合うのだろうか....。

---

今日の午前中、2週間ぶりにレギュラーレッスンへ。レッスン前のストレッチ、ボクとコーチしかおらずヤキモキしました(^_^;)え?個別レッスンな上にシングルか?と。

嬉しいような、体力的に不安なような微妙な心持ちでした。ま、ストレッチが終わる頃に続々とクラスメイトがコートインしてきましたんで、事無きを得ましたが。運動前のストレッチは大事ですから、みなさん早く来るように(^_^;)あんまりボクの心を持て遊ばないで。

さて今回は『ドンピシャリターン打法』の日です。

タイミングがばっちりとれたナイスリターンの時のような、捻りと軸回転で打っていくフォアハンドストロークを目指して臨んだレッスンというわけです。

ドンピシャリターンってのはホントに無心に打てている時、っていうかボクとしては速いサーブが入ってきた時に極々たま〜に出現するショットなのです。これを毎回フォアハンドストロークで再現するってのは非常にチャレンジと申しますか、無謀と申しますか......(^_^;)

とにかくね、体重の位置を明確にして軸を垂直に作り、腰と肩の回転で打っていくっていうプランです。うちわによるシャドースイングではなかなかの出来栄えでありましたが、果たして実際にラケットを持ってボールを打つと.........

打ち方おおむね良し、タイミングかなり悪し、時おり軸ブレ

えぇっとね、ボクのひらめきと狙いはけっこうイイ線行ってるかも知れません。ただ振り出すタイミングが早過ぎて引っ掛け気味。そして軸が斜めに傾ぐ、体重がパワーロスする方向に逃げるクセが出ることも多かったです。

軸をピンッと立てて、ボールをよく見て、しっかり引きつけることさえ出来れば、あとは鷹揚に振っちゃえばイイみたい(^_^;)多分にイイ加減な性格。

ま、でもカキコキにリキむよりも、イイ加減に振ってる方がヘッドの抜けがすこぶる良くなるんですよね。要はリラックスした方が良いということですな。いつも変にリキんでるから、鷹揚に打つ感じでちょうど良いと。

あ、そうそうこの鷹揚なスイングを実現出来るのも、マル改ピュアドラで打ってるお陰です。ホントに助けてくれるラケットですなぁ。

確かにピュアドラに慣れちゃうと、古式ゆかしい美しいフォームを失っていってしまう危機感を抱く時もありますが、フォーム云々で頭がいっぱいのプレーから解放され、純粋にテニスというゲームを楽しめます。今日の実戦形式でもそこそこ良いプレーが出来ました。

『ドンピシャリターン打法』と『本妻昇進マル改ピュアドラ』のお陰で、ちょっと自分のテニスが一皮剥けそう。そんな気にさせてくれるレッスンでした。やっぱりテニスは楽しいのぉ。

追伸:
■ Nekoさんへ

「準備早く」を心掛けてプレーしました。早く準備し過ぎて打ち急いじゃう時もありましたが、やはり早め早めにセットを終えることで、引きつけて引きつけて爆発的なパワー(そっちに走るな!)を得やすいことに気付きました。

■どさんこ。さんへ

ボレスト練習の時はベースラインを跨ぐようにポジションし、一歩も下がらずに「1・2のリズム」(ライジング)で打ってみました。う〜んと「イ〜〜〜〜チ.....ニィ!!!」って打ってしまいますな(^_^;)「イチ・ニのサン」とどこが違うのかと突っ込まれると返す言葉もありませんが、拍の取り方は現代的に変えて行けるよう引き続き努力します。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 息子の1stドラクエ『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 | トップページ | 【テニス】ヒトコトで言えば.... »

テニス」カテゴリの記事

コメント

まずは・・・
カメラについて質問しても良いでしょうか?
最近鳥の撮影にはまりまして、手持ちのタムロン18-250にて挑戦しております。
ところが思ったよりも大きく撮れないので今記事の美しい写真を撮られている75-300の購入を考えておりました。わずか50ミリとはいえ効果は高いと思っているのですが、望遠端での使用感はどんな感じでしょうか?
是非ご教授くださいませm(_ _)m

さてテニスの方ですが、私も若いコーチに今時の打ち方の説明を受けているときに「打点を前で!」としつこく言われました。
実はここが一番の違和感ポイントであろうと思いますが、僕のイメージだと、
「前打点で打つ=ヘッドスピードで打つ」 になり、
「旧来の打点で打つ=体重で打つ」
というイメージでしょうか?
プロレス技で言うと前打点がチョップ
で旧打法がラリアート。
チョップの方が軽そうですが、インパクトの瞬間に最大のスイングスピードが出ていればそのままボールに伝えられます。テレビで見たことがあると思いますが錦織ケイ君のフォアでシュートしていく弾道見たことありませんか?
あれが典型で、ああいうボールは旧来の打ち方ではおそらく無理です。
研ぎ澄ませてもフックまででしょう。
ポイントは打点で、体(肩)の前でボールを叩くイメージがなければああいう打ち方は出来ません。
パワーを貯め込んでドカンと解放するのではなく、ゼロからスイングを加速させつつインパクトで最大のスイングスピードでボールをつぶすイメージになるでしょうか?

投稿: どさんこ。 | 2009.07.10 14:35

■ どさんこ。さんへ

>> 最近鳥の撮影にはまりまして、手持ちのタムロン18-250にて挑戦....ところが思ったよりも大きく撮れないので....75-300の購入を考えておりました。....望遠端での使用感はどんな感じでしょうか?

カメラの質問、嬉しいです(^^)ま、ボクもど素人なんですけどね。

さっそく75-300mmの望遠端。15,000円ほどで購入したレンズですが、35mm判換算で450mmとなり、子供の運動会などではこれ以上無いほどの活躍を見せてくれております。

35mm判換算で75mmの差は少ないようで結構違う(大写し可能)かとも思います。ただ被写体が野鳥となると...大丈夫かなぁ(^_^;)

野鳥を撮ったことが無いのですが「野鳥を大きく、それもクリアに、そして立体感を伴って.....」というのがきっと人情だと思われます。

ボクの手持ちのFA J75-300mmF4.5-5.8ALですと、どの部分もそこそこでしかないと思われます。望遠端の描写は必ずしもクリアではないですし(^_^;)でもとっても安価な望遠ズームだからそれなりに満足は出来るかと.....。

本当なら設計の新しいDA55-300mmF4-5.8EDやシグマの望遠ズームの方が1ランク上の写りかと思います。ここらへんは予算との兼ね合いでしょうか。

「大口径望遠レンズの300mmF2.8に×1.4とか×2のテレコンバーターを付けて」「デジスコ撮影にチャレンジ」っていうのが理想的ですが、ラケットがいったい何十本買えるのかっていう値段になっちゃいますしね〜(-_-;)う〜ん。

あ、そうだ!いいこと思い付いた!

オリンパスのE-510かE-410(E-420も底値)の中古を探してきて下さい!そしてオリンパスZD ED 70-300mm F4.0-5.6の中古でも新品でも探してきて下さい!

フォーサーズは35mm判換算で2倍の焦点距離になりますので、300mmのテレ端がなんと豪気に600mmになります!

しかもE-510(E-520も底値)ならボディ内手ブレ補正が効きます!最強最安の超望遠システムです!

上手く探して5万円くらいでどうでしょう!4/3一眼レフで幸せになれるかも知れません(^_^;)

あんまり良いアドバイス出来なくてごめんなさい。

投稿: 丁稚 | 2009.07.10 16:58

■ どさんこ。さんへ

>> 前打点がチョップで旧打法がラリアート。....パワーを貯め込んでドカンと解放するのではなく、ゼロからスイングを加速させつつインパクトで最大のスイングスピードでボールをつぶすイメージになるでしょうか?


すごく分かりやすい例えを有り難うございます。とってもイメージが湧きやすかったです。

しかしエアKクンの豪打はシュート回転ですっ飛んでいくんですか(-_-;)もう付いていけないっす時代の流れ....。

力道山の空手チョップな現代ですが、スタンハンセンのラリアートを保持していこうかな(^_^;)ボクとしては。

でもどさんこ。さん、体幹部の捻じりやタメってのは現代でも共通ですよね?身体で波動砲を撃ちつつ、ラケットヘッドはゼロから突如最大スピードでインパクトっていう認識でもよろしいでしょうか?

それなら試してみられそうです!

投稿: 丁稚 | 2009.07.10 17:56

まずはカメラについておつきあいくださいませ。
DA55-300mmF4-5.8ED価格的にも問題ありません。FAとDAではそれほど違うのですね、CP高いレンズとの評判みたいですね。ちょっと本気で考えてみます。
オリンパスも正直魅力的ですが、今他社に走るのは・・・実はK-7落ち着いてきて下取りセールスタートしたらK100Dと密かに入れ替え狙っています。
でも、フォーサーズだと2倍になるとは驚きです。レンズの価格が変わらないなら単純に長距離有利ですね!

投稿: どさんこ。 | 2009.07.13 16:27

次にテニスネタです。
体幹部のねじりは確かに存在します。
しかし僕の感覚だとスクエアに構えたら腰の線と肩の線はほぼ平行です。
腰の線に対しぐぐっと肩の線を入れ込む、つまり上半身を捻ると戻しにくくなります。よって完全に現代化するならば上半身を捻ることは勧めません、捻る場合はオープンスタンスに限る感覚ですね。

ちなみに圭君も常にシュ-トボールを打っているわけではないのでだまされないでくださいね!
そういうボールも打ててしまう、という事例ですので♪

投稿: どさんこ。 | 2009.07.13 16:32

■ どさんこ。さんへ

カメラネタ、嬉しいばっかりですから、いくらでもお付き合い致します。

FAとDAではやっぱり違うと思います。デジタルの場合、イメージサークルが小さくても良いので光学的にも余裕が生まれますし、そもそも新設計ですし、コーティングなども現代の基準に合わせているでしょうし。

もしもK100D用の望遠ズームをペンタ純正で選ぶなら、FAよりもDAの方がよろしかろうと思われます。

でもどさんこ。さん(^_-)4/3をオススメする気満々です。ボク。

K100Dのソレよりもさらに撮像素子は小さいのですが、絵作りはさすが老舗のオリンパスです。しっかりしてます。

E-420での拙い作例
http://www.flickr.com/photos/detch/sets/72157608232950925/

K100Dが濃厚でクリアな写りのポジフィルムなら、オリンパス4/3はネガフィルムのような優しく穏やかな写りです。

もちろんK-7は最高だと思うんですが、超望遠域を手軽に安価に手に入れるには4/3は最高なのであります。

おっと熱くなりました(^_^;)話しをDA55-300に戻してっと。

KENKOからペンタックスKマウント用の安価なテレコンが出てます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/teleplus/dg/4961607605141.html

DA55-300だとF値が暗く、AFが作動しないようですが、それでも35mm判換算でテレ端675mmと超弩弓の望遠撮影が可能になります。

高感度ノイズが少ないK100Dなら、ISOを上げて充分なシャッタースピードを確保出来るかも知れません。手ブレ補正も付いてますしね(^_-)

投稿: 丁稚 | 2009.07.13 18:02

■ どさんこ。さんへ

>> スクエアに構えたら....上半身を捻ると戻しにくくなります。よって完全に現代化するならば上半身を捻ることは勧めません

ぎゃ〜(@o@)そうなの〜〜〜!!!上半身捻らないと気持ちが悪い〜!!!

ぽんこつオヤヂを完全に現代化するのは不可能だ....

>> 捻る場合はオープンスタンスに限る感覚ですね。

なるほど。オープンならOKと(・・;)それなら現代化出来るかも。捻らないと気持ちが落ち着かないもんすから...

これでもスクール通い復活するまでは、オールタイムオープンだったんですよ〜。だからもしかしたら取り組みやすいかも知れません。

>> 圭君も常にシュ-トボールを打っているわけではない....そういうボールも打ててしまう、という事例ですので♪

叩き込んでいく中で時折そういう球筋もあるってことですよね。それにしても凄いよなぁシュートは(^_^;)

投稿: 丁稚 | 2009.07.13 18:08

■ どさんこ。さんへ

追加レスです(^_^;)

うちわシャドーしてみたら、どさんこ。さんのおっしゃるスクエアなら上半身の捻じり無しっていうの理解出来ました。確かに肩のラインと腰のラインが平行なところから振り出してますね。失礼致しました。

ボクの場合、セミスクエアで打つことが多いので、気持ち良く捻じってみようと思います(^_^;)

投稿: 丁稚 | 2009.07.14 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の1stドラクエ『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 | トップページ | 【テニス】ヒトコトで言えば.... »