« 自宅で作れる皆既日食観察ツール | トップページ | み、み、見えたぞ!横浜でも! »

2009.07.22

皆既日食とカブトムシ

皆既日食の日は雨模様
DP2

今日は皆既日食だ〜!とはりきって朝起きてみれば、雨がシトシト(・・;)あいたたた、自作の観察グッズいっぱい作ったのに。

雨は止みましたが厚い雲が依然としてかかる横浜、もう食の入りは始まってるようなんですがね〜(^_^;)最大は11時半くらいだったかな?希望を捨てるなとFM横浜のパーソナリティは言ってましたけどねぇ〜。微妙だ。

---

え?どこから飛んできたの?
GRD2

斜め向かいの酒屋さんに、この子が舞い込んできたらしい。

ってことでボクにお鉢が回ってきました(^_^;)「オマエんとこの子、喜ぶぞ!飼え!夏休みの自由研究にも良いぞ〜!」と有無を言わさずに......

縁あって我が家に
GRD2

息子は「かわいい〜ね〜、おとうさん」とまんざらでも無さそうなので、引き取って飼育することにしました。

大きめの虫かごと小蝿ネット、朽ち葉や朽ち木、そして昆虫用の黒糖ゼリーをスーパーで調達。少し様子を見てからメスも買ってきてあげようかな。

ちなみにこのカブトくん、すごい食欲で大きめの黒糖ゼリーを一晩でペロリと平らげてしまいます(^_^;)成虫ってまだ大きくなるんでしたっけ?脱皮しないから無理だよね?

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

|

« 自宅で作れる皆既日食観察ツール | トップページ | み、み、見えたぞ!横浜でも! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なーんか、あいにくの天気になっちゃいましたね。残念。
某雨女嵐女が日本に集結するので仕方ないですよねw

九州とか一部では部分蝕が見られるようですが、高い金出して悪石島ツアーとか行っる人は涙目(-人-)南無

次は 26 年後でしたっけ?
うーむ、遠いですな。

投稿: Neko | 2009.07.22 11:06

■ Nekoさんへ

そろそろ最大の食の頃合いなんですが、太陽は見えないし、暗くもなりゃしねぇし(-_-;)ほんと、でも、悪石島にいった人は気の毒ですなぁ。

え?この戻り梅雨は香港のあの人のせいなの?えらいことしますなぁ(^_^;)

26年後は部分日食でしたっけ?生きてるかなぁ?

投稿: 丁稚 | 2009.07.22 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅で作れる皆既日食観察ツール | トップページ | み、み、見えたぞ!横浜でも! »