« PENTAX K-7買いました | トップページ | 【3rdレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 1vs1で向き合って撮りたい最上級のポートレートレンズ »

2009.08.23

120%お父ちゃん好みの自由課題

長かった夏の暑さと子供たちの夏休みももうすぐ終わり、早く来い来い涼しくて平穏な秋(^_^;)

さて夏休みといえば宿題。宿題といえば自由課題でございます。

毎年、驚くべきクオリティの作品を仕上げてくる同級生もおりますが、我が家は適当でよろしいという方針(^_^;)しかし、どうせなら楽しくて思い出に残る課題が良い。

というわけでお父ちゃんいっちょ噛み。

先ずは長女。当初は適当な切れ地を用意して「ミシンでナプキンを作る」予定だったそうですが、お父ちゃんの「待った!」がかかりました。

「ナプキンなんて雑巾と一緒じゃん、どうせならクッションを作ろうよ。それにミシンなんて使ったらすぐ終わっちゃうから手縫いでね。」

激しいブーイングもありましたが、父親の威厳を振りかざし無理矢理「手縫いのクッション作り」に決定。

萌の自由課題はクッション作り

カエル模様の可愛い切れ地とテトロン綿を用意し、もう後には引けない状況にします。

針穴に通すのは大得意

さすが若いだけに針穴に糸を通すのはめっちゃくちゃ上手い。

運針がなってないので、ばあばの手が伸びます(^_^;)

ところが運針などという言葉とは無縁でございまして(^_^;)畳屋さんよろしく上からブスッ、下からブスッという状況。見るに見かねたばあばが手を差し伸べますが、自分の力で一針一針丁寧に縫うからこそ価値があるのであります。伸ばした手を撥ね除けてチクチクと頑張る長女。

よくできました

綿の量と袋縫いした生地の大きさが激しくマッチングして美しく仕上がりました(^_-)素晴らしい!四隅に綿が入って無いのはご愛嬌です。

続いて長男。前記事でも触れましたがヨドバシで調達。当初の企てでは、昔よく科学と学習などの付録に付いてきた日光写真でしたが、まったくもってそのようなモノは無く.....

創也の自由課題 お前、作ってないけどな(ーー;)

仕方なく自作出来る針穴カメラセットを買ってきました。

科学教材的な要素を備えた「35mmピンホールカメラ・紙製組立キット」P-SHARAN STD-35"クロ35(...

税込980円と非常にリーズナブル。紙製ですが、組み上がると不思議と良い質感になります。

ちなみに組み上げ作業は100%お父ちゃん(-_-;)しかも1時間半ほどみっちりとかかりました。各部分を両面テープで固定していくのですが、設計図とにらめっこしながらの作業がかなり大変でございました。途中で放り投げたくなったのは言うまでもありません。

いちお偽装工作として組み上がったクロ35の背景に長男を配置してパチリと一枚撮ってから....

写るんだろうか果たして

フィルム充填完了

いよいよフィルムを装填して撮影に入ります。

使用フィルムはもっと安価なISO100の12枚撮り程度で充分だったんですが、近所のカメラ屋さんではISO200の24枚撮りが一番安かったのでコレを。

巻き戻しダイヤルが巻き上げダイヤルと同調して回れば装填成功の証し。心配した装填作業もなんとか上手いこと出来ました。

しっかり固定しないとね

撮影方法はしごく簡単。軍艦部のプリズムを模した部分を引き上げると、ピンホール部分が露出し、光りが採り込まれ、フィルムに感光する仕組みです。

ちなみにISO100フィルムならば、晴れで2〜3秒、曇りで3〜4秒の露光時間と背面に記されています。夜間撮影は10分以上の露光時間が必要なようです。

pinhole

pinhole

楽しい

20mmF130というスペックなれど、なかなかどうして良く写ります。露光時間が複数秒ということで手持ちだと見事までにブレますけどね。ピーカンの日に、クロ35が動かないように固定して、静かにシャッターを上げれば、もう少しクリアな写真が撮れそうです。

撮影自体は簡単ですが、コマ送りに注意しないといけません。撮影後に巻き上げるクセをつけないと2重露光ばんばんです。しかもコマ送りの指針がアバウトなため、コマ間のスペースがマチマチに。フラットベッドなスキャナーではスキャニングが多分上手く出来ないと思います。今回はカメラ屋さんで適当にプリントまでしてもらいました。

創也の自由課題完成

モノクロフィルムでしっかりと撮れば作品作りも可能な実力があるクロ35ですが、長男の自由課題の作例なら撮り直す必要性も全く無しってことで、さっさと画用紙に作例やら何やらの写真でスペースを埋めてレポート完成。

いっちょ噛みしてしまった都合上、がっつりと2人のお手伝いするはめになりましたが、楽しかったですわ。これで夏休みの宿題もどうにか終わったようです。

さて次はラジオ体操か.....

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

|

« PENTAX K-7買いました | トップページ | 【3rdレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 1vs1で向き合って撮りたい最上級のポートレートレンズ »

つぶやき」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PENTAX K-7買いました | トップページ | 【3rdレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 1vs1で向き合って撮りたい最上級のポートレートレンズ »