« 【1stレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 レンズメーカーの誇りと自信そして矜持 | トップページ | 【2ndレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 夏休みの日常を切り取る »

2009.08.07

【レッスン】バドミントンに転向すべきかも

おかえり~!!!
K10D | SIGMA50mm

うるさいのがまとめて帰ってきました(^_^;)何の悪さも出来ないまま、お気軽お気楽なヤモメ暮らしも終わってしまいました。う〜んちょっと後悔。

---

家族が帰省から戻る前にレギュラーレッスンをこなしてきました。

んで張り替え済みのマル改ピュアドラを受け取ってレッスンへ........え?あれ?チャンピオンズチョイスじゃなかったわ(・・;)


【お買い得】Wilson(ウイルソン)【ULTIMATE DUO】テニスストリング

張られていたのは「NXTツアー × アルパワー」のULTIMATE DUOでした(^_^;)お支払いが3千円台でチャンピオンズチョイスが張れるワケないですわね。

少しガックリ来ながらも「まぁ何でもイイや」と慰めつつ、手の腹でストリングを叩いてみます。今回は元クラスメイト(レッスンの)にお任せセッティングにつき、大幅テンションダウンの50ポンドですが、このスクールのストリンギングはけっこうギッチリと張り上がるんで数値を気にしなければ違和感なさそう。

しかしタテがNXTツアーでヨコがアルパワーなの?う〜ん(・_・)素人考えではタテが耐久力のアルパワーでヨコが打球感のNXTツアーの方が良さそうな気がするんだけど.....。ほら、ボールを引っ掛けるタテがアルパワーなら、硬くて細いから回転性能も上がりそうだしさぁ。むむむ。

ちょっと疑問に感じつつもプレー開始。

張り替え前はプロハリケーンの細番手(1.25mm)だったんですが、それと較べるとかなりソフトな打球感ですね。これがタテヨコともプロハリやアルパワーなら、軟らかくてもボールの手応えはしっかり感じられるんですが、タテに高反発なマルチが入ると何かこう芯が無いといいますか、曖昧な打球感のままボールだけ飛んでってるって感じです。

ホラ、やっぱりハイブリッドって気持ち悪いじゃん(-_-;)

やっぱりさ、ギリギリの状況下でのテンション維持と打球感の両立を期待するプロと違って、「行くよ〜、そ〜れ」的なボクのような愛好家だと性格の全く異なる糸を同時に張るのは、あんまり好ましくないんじゃないかと....どっちつかずの中途半端な感じ。

別にとっても打ちにくいワケじゃないけど、好みの打球感ではなく、且つ、張りたてのブリブリッとした心地よさが感じられるワケでも無いと。う〜ん、まぁしゃあないか。

---

さてレッスン。ダブルス実戦形式ドリル重点派のコーチですので、重篤な苦手意識を抱えるストロークやリターンが不要で最高です(^_^;)非常に後ろ向きなテニスの楽しみ方だ。

いやぁほぼネットプレーだけのテニスってなんて楽しいのでしょう!

ストローカーの方はきっと真逆の感想を抱くでしょうが、ボクにとっては最高のレクリエーションですわ(^_^;)フォームの不安に苛まれることなく、ただただボールにどう反応しどう返すかだけに集中出来るんですから。

頻度年1程度の「ほぼネットと平行に打つ」スーパーアングルボレーも見事に決まり気分最高のままレッスンを終えました。ドロップ打ってド詰めしてきた相手の目の前を横切って行くボレーって最高に気持ちイイですな。肩越しにネットぎりぎりを越えてアレーに跳ねるボールを見送る自分は、まさにマッケンローの気分でしたわ。がはは

ま、これでストロークやリターンありの実戦ドリルになると途端に輝きを失うわけですがね、ボクの場合(-_-;)いっそバドミントンに転向すべきかも。

来週のレッスンはお休み。ちょっと間を置くことでストリングが落ち着き、フォアの調子も上向くことを期待しましょう。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 【1stレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 レンズメーカーの誇りと自信そして矜持 | トップページ | 【2ndレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 夏休みの日常を切り取る »

テニス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして丁稚さん、ジュンともうします。
もう何年もロムしてまして、丁稚さんのブログをひらくのが朝イチの日課になってるんですが、今回初めてコメントさせて頂きます。

ハイブリットなんですが、個人的には、打球感、ホールド感、スピン性能など、すべて縦糸の特性がほとんどそのまま出ると思ってます。(一般的には、打球感やホールド感は横糸と言われてますが、個人的には疑問です。)
横糸の役割は、主に飛びの調整にあると思います。

ですので、基本的にアルパワーの打球感が好きな丁稚さんならば、今回のハイブリッドの場合、縦は絶対アルパワーのほうがいいと思います。
プラス、横にナイロンを入れることで、咥えこんだ後の飛びがさらに強力に爽快になるという感じす。

最近、縦ナチュラル(ナイロン)、横ポリエステルが増えてきてるみたいですが、それはもともとナチュラルやナイロンの軽快な打球感が好きな人で、ただもう少し飛びを抑えたいという人に合ってるのかなぁ...と思います。丁稚さんの場合は、この組み合わせだと、ただただ中途半端な感じしかしなかったんじゃないでしょうか?

張り替えたばかりで何なんですが、ぜひぜひ縦横逆でもう一度張ってみてもらいたなと思います。絶対ハマると思いますよ。

初めてのコメントで長文失礼しました。

投稿: ジュン | 2009.08.11 11:07

■ ジュンさんへ

とってもうれしいコメントをどうもありがとうございます。感謝感謝ですm(__)m

>> アルパワーの打球感が好きな丁稚さんならば、今回のハイブリッドの場合、縦は絶対アルパワーのほうがいいと思います。

ぎゃ~!(゜o゜)やっぱりですか~!

な~んかそんな気がしたんですよ~。打ちにくいことは全く無いんですが、ぼよよ~んとした打球感で、今までのポリモノのグッと重みが伝わるような締まった感覚が無いんですよね~。

>> 横にナイロンを入れることで、咥えこんだ後の飛びがさらに強力に爽快になるという感じす

う~ん魅力的~(^_^;)そういうのが欲しかった....。

実はキルシュバウムのスーパースマッシュみたいなガツンと来てグッとくわえてからスポ~ン!っていうストリングスが好きなんです。

タテヨコ入れ替えたらそんな感じになるのかも知れませんね。キルシュバウムなんてマニアなストリングスはスクールに置いてないし、代替としていっときますか(^^)

有用な情報ありがとうございました。テニスネタは少ないですけれど、今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

投稿: 丁稚 | 2009.08.11 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【1stレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 レンズメーカーの誇りと自信そして矜持 | トップページ | 【2ndレビュー】SIGMA50mmF1.4EX DG HSM 〜 夏休みの日常を切り取る »