« 狩猟解禁迫る | トップページ | 【最終レビュー】グランドスラムテニス 〜 ラインの先で強者が待っている »

2009.08.03

【レッスン】コートに咲く大輪の花

土用の『う』
K10D | SIGMA50mm

今年の夏は土用の丑が2回ありまして、2回ともしっかり『う』を頂きました。最初は蒲焼き、2度目は白焼きを柚子胡椒+山葵+醤油で(^_-)白焼きがたいそう美味くて缶ビールが余計に開いたのは言うまでもありません。

---

『う』の翌日はレッスン振替え消化期限の日でございましたので、久しぶりに古巣の土曜9タイムにお邪魔してきました。あたしさんわいさんと久しぶりにご一緒させていただき楽しかったですわ。

あたしさんは、先々月の終わりぐらいからバックハンドをシングルに戻されました。メ○ロスに通い始める頃からダブルバックハンドに変えられ、威力充分で安定感もある立派なバックハンドだったのですが、思うところがおありだったのでしょう。

んでシングルバック。驚くぐらいに強烈なフラットショットを打たれています(・・;)すんごいです。コンチに近い薄いグリップで手首をレンドルのように少し内側に折って叩いておられるのですが、あんなにシングルバックでスピードが出るもんなのかとびっくりします。パワーあるわ〜。

わいさんは一ヶ月ぶりのテニスだったそうですが、え?ホント?っていうぐらい安定感のあるプレーをされてましたね〜。っていうかけっこうプレーがアグレッシブでした。

わいさんは硬軟自在のフォアハンドが武器のプレーヤーだと思うのですが、戦況を見渡す能力が高いのでネットラッシュも含めたポジショニングでいち早くコースを潰しておられました。オールラウンダーのテニスは見ていて楽しいですな。

そうそう自分(^_^;)

別段、何の代わり映えもありません。相変わらずおっかなびっくりのフォアに悩まされつつも、ダブルスメインのドリルやゲームが多かったので(ストロークを打つ機会が無いから)楽しくプレー出来ました。

楽しかったからか、あっという間に90分が過ぎまして、何だか物足りない気分に。負荷のかかるドリルも無かったので、汗もそんなにかきませんでしたしね。というわけでもうひとつ振替えが残っていたので、もう1レッスンおかわり。

レッスンそっちのけで花火を撮る
K10D | SIGMA50mm

次のレッスンが始まるや否や、横浜の花火大会も佳境を迎えまして、球出し練を放り出して花火見物(^_^;)だって花火見物の一等席なんだもん、このコート。

慌ててデジイチを取り出してパチリと写してみましたが、どこにもピントが来てなくてスミマセンm(__)m 奥の花火にピントを持っていきたかったんですが.....

お気楽ムードで臨んだおかわりレッスンでしたが、中盤過ぎから腰が重た〜くなってきて、終わり頃には左足も痺れ始めて冷や汗かきました。

負荷無しレッスンでしたし、自分自身も力を抜きまくってリラックスプレーをしていたんですがね〜。まだまだ腰は本調子じゃないみたいです。癖にならないと良いんだけどなぁ。

---

レッスン終了後、すっかりコーチの顔になってきた元レッスン仲間の大学生とストリング談義。彼に上手いこと外堀を埋められ、ストリング交換という運びに(^_^;)アイツ、腕を上げやがった。


★ウィルソンガット CHAMPION'S CHOICE (チャンピオンズ チョイス) 単張りガット

ストリングもセッティングも彼にお任せしたら、↑コレを50Pで張り上げるそうです。たまには他人任せってのもワクワクしていいもんです。

ハイブリッドってあんまり好印象を持ってないボクですが「ハイブリッドはとっても気持ちが悪い組み合わせもあれば、とっても気持ちが良い組み合わせもあるんです。んでコレは気持ち良い方...」って言い包められました(^_^;)アイツ、ちょっと腕を上げ過ぎ。

行けるかどうか分かりませんが、今度の木1レッスンまでに張り上げておいてくれるそうです。楽しみですな。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 狩猟解禁迫る | トップページ | 【最終レビュー】グランドスラムテニス 〜 ラインの先で強者が待っている »

お買物」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

コメント

丁稚さんと久しぶりにテニスできて楽しかったです。

花火は良かったですねぇ。
屋上にもいけるそうで。危ないけど上がって見てみたいものです。
隣のコートに行って撮っても良かった雰囲気でしたねw
その後、ボレストでカメラが入った丁稚さんのバックにボールを追った方がラケットを当てたので冷やりとしました。
カメラ、大丈夫でしたか?

ピュアドラでのプレイを拝見させていただきました。
当たりが強くなりましたね。
特にサーブとフォアはガットが切れるような音してましたよ。
球が重そうでした。

「フォア教えてください」と言われましたが。。。
レッスン中に生徒が生徒にアドバイスするのはコーチに失礼かなと思って躊躇してしまいました。
すみません。

フォアはフラットドライブで打ちたいか、軌道の高いスピンで打ちたいかでスイングが変わりますよね。
僕はどちらも使いたいので逐一スイング軌道が変わります。
なので「こう打つ」とは言いがたいです。
簡単に言うとコントロール重視ならスピン。破壊力重視ならフラット(ドライブ)。
丁稚さんのスイング軌道を見てると後者の方があってる気がしますが、
安定性を求められているようなのでスピンで確実にコントロールできるようになると納得いかれるかと。
僕の場合、スピンになるとヘッドをかなり落としてインパクト時に手首を回します。
もともと野球をやってたのもあり、手首の強さには自信があります。腕が細い分パワーはないですが( ̄▽ ̄;

コーチ前ラリーでは押し込むフラットドライブを強く推薦されますけど、
僕は高い軌道のスピン、エッグボールをときおり交ぜて頑固なところをみせてますw

長文失礼しましたm(__)m

投稿: わい | 2009.08.04 13:38

■ わいさんへ

>> 花火は良かったですねぇ。

花火見物絶好スポットの穴場中の穴場でしたね(^_^;)いやぁ望遠レンズを持って来れば良かったと地団駄です。あ、テニスをしに行ってたんでしたっけ。

>> ボレストでカメラが入った丁稚さんのバックにボールを追った方がラケットを当てたので冷やりとしました。カメラ、大丈夫でしたか?

あの瞬間をボクも見てました(^_^;)ドキッとしましたがインナーのカメラバッグはひっぱたかれてなかったようです。ほっ。

>> 当たりが強くなりましたね。特にサーブとフォアはガットが切れるような音してましたよ。球が重そうでした。

ありがとうございます!いやぁ嬉しいですね〜!ま、でもけたたましい音がするのは多分、芯を喰ってないからかと....(-_-;)

>> レッスン中に生徒が生徒にアドバイスするのはコーチに失礼かなと思って躊躇してしまいました。すみません。

とんでもない。いやぁわいさんが気持ち良さそうにフォアを打っていたので、つい聞いてみたくなっただけですから。

>> コントロール重視ならスピン。破壊力重視ならフラット(ドライブ)。丁稚さんのスイング軌道を見てると後者の方があってる気がしますが、安定性を求められているようなのでスピンで確実にコントロールできるようになると納得いかれるかと。

ついこの間まで破壊力重視だったんですがね(^_-)それでは仲間内のお楽しみテニスでさえ、ゲームが成り立たずに足手まといになるのが分かったもんで。

今はいかに納得出来るスピンが打てるかを模索中です。スピードも回転も安定感もあるストロークがいつか打てるようになると良いなぁ。

>> スピンになるとヘッドをかなり落としてインパクト時に手首を回します。

ここもボクに欠けている部分です。当ててから擦ろうと思ってるから変な軌道になっちゃうんですよね〜。下から上へって基本ですもんね。心掛けてみます。

またご一緒した時にでもわいさんの技を盗ませていただきます。アドバイス有り難うございます〜。

投稿: 丁稚 | 2009.08.05 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狩猟解禁迫る | トップページ | 【最終レビュー】グランドスラムテニス 〜 ラインの先で強者が待っている »