« 【レッスン】分かっちゃいるけど出来ないもどかしさ、何度でもおなじところでつっかかるもどかしさ | トップページ | 【テニス】移ろう時代に通す一本の芯 »

2009.09.13

【レッスン】フォアハンドに小さな小さな兆しアリ

K7__4438
K-7 | FA77mmLtd.

昨夜は古巣の土9クラスで振替レッスン。満員御礼の12名目に滑り込みセーフ。人数多くなってすみません、レギュラーの方々(^_^;)あたしさんわいさんダンくんパパもいらっしゃいました。

レッスン開始から外はバケツをひっくり返したような豪雨。コーチの指示も全く聞こえません(^_^;)帰り道のチャリが不安にはなりますが、レッスンには全く支障が無いというインドアの恩恵。ありがたや。

実戦形式では常にうな垂れてしまうような酷いプレーを積み重ねてしまいましたが、ただいま鋭意矯正中のフォアハンドストロークは「何かちょっとした取っ掛かり」が見つかったような気がします。

前回のレッスンでコーチに「手首を柔らかく使って」とアドバイスを頂戴しました。ヘッドを走らせることで回転力を上げよという意味と受け取りました。そこで昨夜は....


インパクト前後で手首を柔らかく使うために先ずは大袈裟なまでにヘッドダウン


こんな意識を持ち込んでフォアを打ってみました。かつて我流でちょりちょりスピンを打っていた頃には出来ていた動作ですが、スクールに入って波動砲を標榜しているうちにいつの間にやら失われたものです。

大袈裟にヘッドダウンをしたら、ラケットフェイスをとにかく上へ振り上げないとボールは打てません。つまり退路を断ってフォアを打つ決断をしたわけですな(^_^;)それこそ大袈裟ですが....

球出し練から大袈裟ヘッドダウン、そして横向きで捉えに行くラケットフェイスの上側フレームだけを意識してフォアを打っていきます。

見事にちょりんちょりんのボールが飛んで行きます(-_-;)ボールをまったく押せてない。嗚呼、これは何かが違うと思う...

大いなる違和感を感じながらも『フォア変革実現の痛み』として甘んじて受け入れなければ、なのです。そして生徒同士のラリーでも定まらないストロークを連発し、相手に迷惑をかけつつも平身低頭の姿勢で続けます。恥ずかしいけど、その先に何かがあるはず。

恥ずかしい気持ちを積み重ね、いよいよコーチとのボレストラリー。遠慮無くフルスイングで大袈裟ヘッドダウン打法が試せる機会です。ラリー開始からHRやネットまで届かぬような壮絶な荒れっぷりを披露し、心が折れそうになりましたが、それでも諦めずに大袈裟ヘッドダウン打法。

ラリータイム中盤過ぎ、ターゲットが近いボレーヤーめがけてのストロークだからでしょう、それなりにボールにスピンを掛けながら手懐けられ始めました。低い球は厚く当てて繋ぎ、高い球は薄く抜いて足元に、美味しい高さの時は大袈裟ヘッドダウンをせずに少し直線的に。今までの直線的なフラット系とはまた違うスピン系のラリーが楽しくなってきました。

楽しい?

未だかつてストロークを打っていて、そんな気持ちになったことがあったでしょうか?いや皆無です。出来れば回避したいショットでしたから。そんな気持ちを少しでも抱けたならば、大きな大きな進歩なのじゃないでしょうか。いや進歩なんてまだ気が早いな、小さな小さな兆しですな。

実戦形式でも機会があれば大袈裟ヘッドダウン打法を継続しましたが、残念ながらやはり意思のある相手ボールを付け焼き刃の打ち方で芯を喰えるわけも無く、ありがちなフレームショットばかりでした。そう容易く新打法が身に付くわけがありません。

小さな兆しが得られただけで充分です。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 【レッスン】分かっちゃいるけど出来ないもどかしさ、何度でもおなじところでつっかかるもどかしさ | トップページ | 【テニス】移ろう時代に通す一本の芯 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました。
フォア改良の旅始まったみたいですね!不安や迷いもあるでしょうけれど、一握りの楽しさ、見つけたら意外と早く掴めるかもしれませんよ!
私も昔は波動砲打ちでしたが、一握りの楽しさから一気に色々広がっていきました。
全てが変わっていくのは楽しいはずですよ。
打ち方変わらなくても考え方が180度違った思考回路でショット選択するようになりますよ!
フォームは美しいと思うのですぐにマスターできるでしょう♪
楽しんで改良に勤しんでくださいね!

私の最近の研究テーマは股関節理論です。
ゴルフの研究から見つけたブログからヒントを得ているのですが、テニスにも使えそうです。

投稿: どさんこ。 | 2009.09.14 15:15

■ どさんこ。さんへ

励ましのコメント、心から有り難うございます。涙が出そうです...。

まだまだ取っ掛かりに手を触れたか触れないかぐらいですが、楽しみながら改良に取り組んでみます。

>> 180度違った思考回路

全てが変わる。広がる視界が変わる感覚なんでしょうね。その域に達するまで頑張らんと。

>> 最近の研究テーマは股関節理論です

どさんこ。さんはゴルフもなさるんですね。股関節理論ってどんなんなんだろう。いや、でも今いろいろと頭に入れちゃうとヤバイな(^_^;)フォーム弄る時は少しでもシンプルな頭で取り組まないと、底なし沼にはまりそうだし。

また、一区切りしたら教えて下さい。

投稿: 丁稚 | 2009.09.14 15:44

フレームへの意識、参考になりました。
ちょりちょりスピンでもスピンがかかる分私からみればかなり羨ましいです(^O^)

ぜひ、ヘビースピンマスターしてくださいup

投稿: ひき | 2009.09.15 08:40

股関節理論試してきましたが、難しいです・・・
まずはしっかり止まらなければならないみたいで、タイミングがはまると良いのですが狂うと酷いです。
唯一成功したのは低いボールをスピンでネット際に沈めるショットが良いボール打てました、低いボールバックで打つ状況なら既に前足しっかり決まっていたからだと思います。
もう少し煮詰めてみます!

投稿: どさんこ。 | 2009.09.15 15:39

■ ひきさんへ

ひきさんに参考になる点なぞ、ボクにはありません(^_^;)ひきさんのナイスなフラットドライブをボクに教えてください。

ヘビースピン、いっそそこまで頑張ってみますか~。

■ どさんこ。さんへ

頑張ってますね~!自分の理論(工夫や気付き)が上手くいくとテニスの楽しさがめっちゃアップしますよね!

明日はレッスン。焦る必要は全くないのですが、何かまた取っ掛かりが掴めたら良いなぁ。

投稿: 丁稚 | 2009.09.16 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【レッスン】分かっちゃいるけど出来ないもどかしさ、何度でもおなじところでつっかかるもどかしさ | トップページ | 【テニス】移ろう時代に通す一本の芯 »