【レッスン】フォアをぶっ壊せ、そしたらあとは成り行き任せ
昨日はレギュラーレッスンへ出席。
いやぁ1歩進んで2歩下がる(^_^;)やはり一朝一夕には上手く行かんもんですな。フォアはまたしても壊滅状態でした。
前回のレッスンでは楽しいと感じられたスピンショットなのに、昨日はどうしても上手くスピンが掛けられず「もうどうして良いものやら」と。大袈裟ヘッドダウンして振り上げているはずなのにボールはフケていく。ならばと、振り上げを強調すると前に振れずにバギーホイップなチョリチョリに。
あ、心が折れそう(-_-;)
フォアが片づいたらリターン、リターンが片づいたらバックハンドって取り組みたい課題はいっぱいあるんだけど、最優先課題のフォアが遅々として前に進まんわ.....。
フケるにしろ、前方地面に叩きつけ弾にしろ、原因があっての結果なんですけど、あんまり事細かに原因を探り過ぎるともっとおかしくなって行くんで、あんまり考えないことにします。
「この前はヨカッタ、今日はダメだった」的な一喜一憂でヨシとします。そのうち何かが見えるでしょう。超前向き、成り行きお任せ派になるんだオレは(^_^;)
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです![]()
テニスを見るならWOWOW! | テニス365
| ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 |
OSHMAN'S ONLINE |
Yahoo!ショッピング |
ABC-MART
| 固定リンク | 0
「テニス」カテゴリの記事
- 教本でトーキックから卒業(2014.06.29)
- 【テニス】ほろ苦い好成績(2013.02.12)
- ありがとう、テニス。(2012.12.24)
- 上永谷でストレス解消...できず(2012.11.02)
- 初陣飾れず(2012.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
丁稚さん、、毎日楽しく拝見させていただいてます。。。ブログのおかげでなんだか丁稚さんと知り合いのような錯覚さえ覚えます(笑)
フォアでこのところ大変お悩みみたいで・・・
あんまり考えすぎかな??って思いますよ。フォアって本来手のひら感覚で打てる簡単なショットのはずなので、フォームとか回転とか考えずに、ボールにフラットにパーンと当てる事に集中すれば、そのまま素直に相手コートに返る印象があります。
回転は勝手に掛かりますよ。自分はフォアが一番好きなので、そのような印象なんですが。。。
なんか偉そうですみません。。あまりにもお悩みなので・・・丁稚フォア炸裂を期待してます!!
投稿: 大和少年 | 2009.09.18 13:17
■ 大和少年さんへ
いつもご覧いただき誠に有り難うございますm(__)mとても嬉しいコメントでございます。
>> フォアって本来手のひら感覚で打てる簡単なショットのはず.....ボールにフラットにパーンと当てる事に集中すれば、そのまま素直に相手コートに返る印象があります
まさにおっしゃる通り!本来もっとも簡単に打てるショットで、誰しもが武器にするショットでございます。
と・こ・ろ・が....
ひとつボタンをかけ違ってしまった人ってけっこう居るんです(^_^;)そうボクのように。
なぜか一番簡単に打てるはずのフォアが、一番打ちたくないショットになってしまうんです。
フォアが得意な人にとっては「いったいこの人、何をそんなに悩んでんだろ」ってお思いになることでしょう(^_^;)
そういうボクも何でこんなに打てないのかまったく分かりません。
ともかく次回は大和少年さんの「なるべくシンプルに」ってアドバイスを肝に銘じてフォアを打ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿: 丁稚 | 2009.09.18 15:44
すぐ復活できますよ!
軽く私の経験談を。
フラットからスピンに一番勘違いしたポイントはスイングスピード(SP)です。
スピンをうつ!と決めたらSPは抑えてください、我慢です。
ラケットヘッドを加速させていく感覚を掴んでしまえばいくらでも早く振れるようになりますが、慣れるまではフラットの半分くらいのSPで打つくらいの方がしっかり打てるはずです。
僕も不調になるとゆっくり振るようにしています。
是非お試しあれ!
投稿: どさんこ。 | 2009.09.18 16:28
■ どさんこ。さんへ
いつも気に掛けてくださりありがとうございます。感謝でございます。
>> スピンをうつ!と決めたらSPは抑えてください
なるほど。確かに思いっきり擦り上げようと、めいっぱい振ってます(^_^;)
想像ですが、一度しっかりとボールをフェイスに乗っけてから、ズビッと擦れ!っちゅうことなのでしょうか?
乗っけてから鋭くスイングするのは良いけれど、のっけからフルスピードではボールをしっかり捉えられませんもんね。
スイングスピードを落とすなんて考えたこともありませんでしたが、それだけに目から鱗かも知れません。試してみます。
投稿: 丁稚 | 2009.09.18 17:33
こんばんは。
フォアに悩む日が続いているようですね。
ここは一つ気分転換に他の課題に取り組んでは?
もったいないと思いますが、気持ち悪いガットも変えるとか。
それに、ボールがボロボロってのも原因だと思うけどなぁ。
1ヶ月ごとにニューボールにしてくれないですかね。高い会費払ってるんだし
投稿: わい | 2009.09.18 18:48
グリップに力が入ってると、自分は全くだめです。あとはオープンスタンスで振りきるなら、右足をガバッと開く意識が重要ですね〜
投稿: ひき | 2009.09.18 22:00
慣れてくると「潰す」感覚になってきますが最初のイメージは丁稚さんので良いと思います。
私的感覚でお勧めなのは、「インパクト時に最大のSPを出すのではなく、インパクト後に最大のスピードが出る」感覚でしょうか?
要はフラット波動砲よりもちょっとだけMAXを待つ、感覚でしょうか?
うまく合うと良いなぁ!
投稿: どさんこ。 | 2009.09.19 15:40
■ わいさんへ
励ましのコメント有り難うございます。
ぶっ壊れ過ぎて気分転換したいところですが、そうして今まで先送りし続けてきたツケが回って来たと思ってます(^_^;)
ボールは確かにぺこぺこですが、それでも皆さんはきちんと打たれているので、ボールのせいには出来ませんよね〜。
ガットの件も同じくです。退路を断って矯正に励みまする。
---
■ ひきさんへ
確かにグリップはがちがちに力入ってると思います(・・;)そっか〜、固めてたら走るヘッドも走りませんよね。アドバイスありがとうございます。
スタンスも重心を含めて矯正しなきゃいけないポイントであります。まずはグリップから。
---
■ どさんこ。さんへ
出来の悪い子でお手間とらせますm(__)m
>> インパクト後に最大のスピードが出る感覚
あ、それ、貰い!
とっても感じの掴みやすい表現を有り難うございます。上はもちろん、前へも大きく振れそうですね、その感覚を意識すると。
上手くいくと良いなぁ。
投稿: 丁稚 | 2009.09.21 10:57