« 独りで過ごす銀色週間 | トップページ | 「Canon PowerShot S90」欲しいかも »

2009.09.21

煩悩を脱した悟りの境地.....には程遠い

お彼岸
K-7 | SIGMA30mm

昨日はお墓参りへ。

暑さ寒さも....と言いますが、彼岸の入りは夏を思わせる日差しが照りつけました。お墓の掃除で大汗をかきつつ、お線香を供えて手を合わせてきました。

彼岸とは「煩悩を脱した悟りの境地」という意味だそうですが、ボクの場合はやれ「コレ欲しい」とかやれ「アレも欲しい」などと、「煩悩や迷い」に満ちた此岸に囚われまくっています(^_^;)というわけでお墓で手を合わせる度にご先祖様に謝っております。

運動会間近ってことでムラムラと物欲がこみ上げておりますが、せめてお彼岸中ぐらいは抑えなければいけませんな。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

|

« 独りで過ごす銀色週間 | トップページ | 「Canon PowerShot S90」欲しいかも »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 独りで過ごす銀色週間 | トップページ | 「Canon PowerShot S90」欲しいかも »