« 【最強の運動会カメラを目指せ】オヤヂの「ハレの日」 | トップページ | 【E-520+ZD70-300】主砲を凌ぐ副砲登場で運動会戦線に異変アリ。 »

2009.10.02

【レッスン】泣くな、いつものことじゃないか

テニススクール with ポケウォーカー
E-520 | elefoto | FA50mm | F4.0

定休日の昨日はレギュラーレッスンへ。先週は休みだったから2週間ぶり。

ボクの悩み深きフォアに心優しい読者様から色々なアドバイスを頂戴しました。適度に間も空いたので、新鮮な気持ちでそれらのとても的確なアドバイスを試してみました。

・ 手のひら感覚大事に
・ 手首に力入れない
・ スイングスピードを落とす

要はリラ~ックスして打てば良いんです。手のひらでボールの真後ろを優しく擦りながら押し出してあげれば良い。たったそれだけのこと。温泉の大浴場から上がったばかりのようなゆる~い心持ちで、球出しストローク練の初球をふわ~んと。


ケア~~~!!!


ふわ~んと打ったボールが隣のコートにボヨ~ンと飛んでいきました(--;)さすがだな、オレ。


ネット、ネット、ホームラン。ネット、ネット、ホームラン。


その後もこんな調子(^_^;)......泣いても良いですか?

---

息子から託されたポケウォーカーをポッケに入れながらプレーしてみたら、7000歩以上稼げました(^_-)ハーフパンツの右ポケットに入れておけば、激しく転倒しない限り壊れる心配は無いことを確認。

ただし、下半身の熱気で結露したり、熱暴走したりする可能性はあるかも知れない(^_^;)

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking



 【DS】ポケットモンスター ソウルシルバー (同梱版)ニンテンドーDS

|

« 【最強の運動会カメラを目指せ】オヤヂの「ハレの日」 | トップページ | 【E-520+ZD70-300】主砲を凌ぐ副砲登場で運動会戦線に異変アリ。 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

楽しみにしていたテニスレッスン日記・・・・
ああぁ、、丁稚さーーんーーー!!
思わず、、声出ました(涙)

いやいや悩みぬいた末に真髄を掴む、、映画でもよくあることです。
次回に期対しましょう~♪

投稿: 大和少年 | 2009.10.02 11:52

■ 大和少年さんへ

テニスレッスン日記、お待たせして申し訳ありませんでした。

そして大和少年さんの期待を裏切らないボク(--;)嗚呼。

>> 悩みぬいた末に真髄を掴む、、映画でもよくあることです。次回に期対しましょう~♪

力強い励ましのお言葉、痛み入ります。そうです。ボクには明日があるんです。前だけ向いてテニスに励みます。いつかきっと真髄を。

投稿: 丁稚 | 2009.10.02 12:39

どうしたのでしょうか?
力みなくスイングする作戦は良かったですが、足腰まで力抜いてしまいましたか?
インパクトまでは下できっちり回し惰性で肩肘ラケットと出て行くイメージが出来れば大丈夫なはずですよん♪
でも僕にも経験ありますので大丈夫です!
打点に入ったらいつもより気持ち早めに振り出して見てください。
ゆっくりスイングしようとすると、振り出すタイミングも遅くなる可能性が高いので、タイミングだけは変えない意識で(これが難しいので前記通りに早めに振り出すイメージでドンピシャなはず)トライしてみてくださいまし。
ちなみに僕の振り出しタイミングは踏み込んだ瞬間です。オープンなら右足踏み込んだ瞬間にスイング開始です、ゆっくりですけど。

投稿: どさんこ。 | 2009.10.03 10:12

■ どさんこ。さんへ

>> ゆっくりスイングしようとすると、振り出すタイミングも遅くなる可能性が高い

まさに一発目はそれでした(^_^;)

その日一発目がエグイと、けっこう引きずるタイプで最後まで酷いもんでした。

>> オープンなら右足踏み込んだ瞬間にスイング開始

おぉめちゃくちゃ早い始動ですね。そのぐらい早く振り始めないと間に合わないぐらいに「遅く」ってことですよね。

難しいよ~~~~。

投稿: 丁稚 | 2009.10.03 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【最強の運動会カメラを目指せ】オヤヂの「ハレの日」 | トップページ | 【E-520+ZD70-300】主砲を凌ぐ副砲登場で運動会戦線に異変アリ。 »