【テニス】ボクにはAnticipationが大事
日曜の振替レッスン、最後のゲームで全勝でした。自分のミスから全敗っていうのがいつものパターンなんですが、珍しい事もあったもんです。
ま、ゲームと言っても3〜5ポイント先取ですから、どちらに勝利が転がってもおかしくない遊びみたいなもんですけどね。それでもたいてい全敗するんですボク(^_^;)ミスが多過ぎて、ははは。
んで「勝因は何?」って、珍しい出来事にウホウホしながら反芻してみると....
・バックハンドのスライスリターン
・繋ぎのボレー
・決めボレー
有効だったショットはここら辺。結局はシュルシュル〜ってスライス系の業師らしいショットが得意なんです。でも自分のショットの有効性より.....
・ヤマがことごとく当った
勝利を呼んだのはコレに尽きます。
反応は悪い方じゃありませんが、俊敏なフットワークを持たないボクですから、他人様よりも多くの場面でヤマを張った動きをしないといけません。
基本に忠実で真面目なタイプの相手なら先方が打ちやすいコースへ、格上または技巧に優れた実戦派なら狭いけれど一発で決まるポイントへ、相手のインパクト前に動き出します。
打球前のラケットの動きや面の向きで判断するなんて高等技術はありませんから、もうまさに当て勘のギャンブルです(^_^;)
だからヤマが外れればその時点で終了、おつかれさん。また、ちょっとでも動き出しが早過ぎたりすると、こちらの動きを見てオープンスペースになるコースへ打たれちゃったりもします。
でもヤマが当れば、持っている身体能力以上のカバーリングが出来ます。まさに両刃の剣。良い悪いは別にして、テニスを始めた当初からの自分のプレースタイルです。
たまたま日曜の振替レッスンではことごとくヤマが的中し、決まるはずのコースを潰し続けられたんです。まぁ年1あるかないかの出来過ぎデーだったわけです(^^)そういう日もなきゃ、やってられんと。
ちなみに一番のお気に入りコーチには毎回ウラをかかれてます(-_-;)ボクの動きを見破る天敵です。『日本片手バック保存の会』会長以来の配球変態ぶりです。苦手だ、あのふたり。
| 固定リンク | 0
「テニス」カテゴリの記事
- 教本でトーキックから卒業(2014.06.29)
- 【テニス】ほろ苦い好成績(2013.02.12)
- ありがとう、テニス。(2012.12.24)
- 上永谷でストレス解消...できず(2012.11.02)
- 初陣飾れず(2012.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
復活されたようですね!
フラット系で攻めるプレーヤーの読みが当たれば最高ですね!!
私も再びモチュベーション上がりつつあります!
スピン系は変えませんが、昔のように少々叩くボールを増やしていくつもりです。
ルキシロンショットの研究始めます♪
投稿: どさんこ。 | 2009.11.10 16:41
■ どさんこ。さんへ
どさんこ。さん、いつも有り難う!
今日もまたレッスンに行ってきたんですが、ようやくどさんこ。さんがボクに伝えたかったコトを理解出来た様な気がしてます。
分かりの遅い生徒ですんません。そして重ね重ねも感謝です。
投稿: 丁稚 | 2009.11.12 16:38