« 空気に触れて発色する | トップページ | 【テニス】抜刀!一閃! »

2009.11.28

【レッスン】LV上げの日々

もうすぐクリスm...
K-7 | SIGMA30mm

榮太郎のかりんとうって美味いなぁ.....ボリボリ(^.^)あ、木曜はレギュラーレッスンに行ってきました。

常に何かのスキルが大きく不足するのがテニス愛好家のあるべき姿。それがショットであったり、フットワークであったり、スタミナであったり、メンタルであったり、知略であったり....まぁ愛好家100人居れば100通り以上の不足があることでしょう。

かくいうボク、悩みの種であったフォアハンドストロークがまだまだ安定感と威力の理想型にはほど遠いけれど、曲がりなりにも振り切れる様になったわけで、不足していた部分に少しずつ経験値が貯まり始めてます。

しかしあるスキルのレベルアップが見込める頃合いになると、おざなりにしてきたスキルの不足分がことさら目立つ様に感じられてくるものです。

経験値がたまることでRPGよろしくレベルアップするわけですが、よくしたもので全スキルが足並みそろえて満遍なくレベルアップしないとこがテニスの難しくも楽しいところですな。

大好きなボレー、そこそこサーブ、たまに波動砲のフォアと来てるとこで不足が目立ってきたのが、バックハンドストロークとリターンです。いやもちろんその他にもいっぱい不足している部分はあるんですけど、差し迫っているのがこのふたつ。

バックハンドストロークについては、万全の体勢ならドライブもかっ飛ばせるし、困った時にはスライスがあるので「壊滅していたフォアに較べりゃマシな方だ」と見て見ぬふりしてきましたが、そろそろ取り掛かろうかなと。

まず第一に実戦に即した環境で、球出しのように万全で打てる状況なんて無いわけです。そんな状況でも安易なスライスで繋がずに、ドライブで攻めたくなってきているわけです。

ま、攻撃一辺倒になるつもりじゃないんですが、バックに配球されてもイーブンな状況に保ちたいってことです。

それからリターン。これまた水物でして、バカ当たりの日もあれば壊滅の日もある。このムラはフットワークと気の持ち様によるところが大きいと思うんですよね。

打点に素早く入り、足で運ぶ様にリターンできればブロックでも十二分ですし、遅いサービスに対してきっちり叩いていく強い気持ちも必要。リターンが悪いと淡泊な内容になっちゃいますから、要レベルアップです。

フォア、バック、リターン。その次はどれにしよっかな(^_^;)魔王をも倒せる勇者になるにはまだまだレベル上げに勤しまなければ。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

|

« 空気に触れて発色する | トップページ | 【テニス】抜刀!一閃! »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空気に触れて発色する | トップページ | 【テニス】抜刀!一閃! »