« 華燭の典 | トップページ | 今冬のcrocs »

2009.11.02

丁稚の店まわり

クリスマスまでリスさんで
K-7 | PLANAR T*1.4/50

ハロウィンが終わりましたので、店のショーウインドウも模様替え。

ショーウインドウの模様替え
K-7 | PLANAR T*1.4/50

ウインドウのちょっとした味付けにジェルジェムが、一年を通して重宝してます。っていうか喜んでくださるのは、主に通りかかるちびっ子ですがね。

ジェルジェム貼り付け役はいつもウチの子。ちょっとしたことでも店の手伝いを小さい時にしておくと、商人の子供らしく育つのであります。

---

今月末は藍染めの展示会。いつもご来店頂いたお客様にお礼の品をお渡しするのですが、毎度の事ながら品探しに四苦八苦。

化学染料を使わない昔ながらの正藍染めの原料となる「すくも」は、主に四国の徳島県で生産されていますので、徳島を中心に四国の特産品で検討しました。また日本古来の染色法にスポットを当てる企画だけに、お礼の品も日本伝統のモノが好ましいという条件付きで。

ところが「丁稚どん、なかなか気が利いてるね」と思っていただけるモノとなると難しい...


【飲料水、炊飯用】最高級土窯づくりの竹炭(平炭)200g

悩んだ末に四国の特産というわけではありませんが、高知産の竹炭に決めました。その効果は広く知られている割に、自分ではなかなか買わないモノなんじゃないかと思いまして。

「自分が貰ったら嬉しい」っていうのが決定打だったわけですがね(^.^)自宅用にも一袋購入して、炊飯機に入れてみよっかな。

---

ここ数日はバカ陽気だったのに、今日は冷え込んでますね。ぶるっと来ますな。


K10D | SIGMA17-70mm

ま、でも暦通り寒くなってくれないと、木々の色づきを楽しめる日を待たされることにもなりますし、なにより冬物が売れなくって困ります(^_^;)死活問題です。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking



|

« 華燭の典 | トップページ | 今冬のcrocs »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 華燭の典 | トップページ | 今冬のcrocs »