« ジャングルモックをおかわり | トップページ | 突然の着信 『実はお宅のお子さんが...』 »

2009.11.12

【レッスン】フォア、上昇曲線を描く

K7__6075
K-7 | PLANAR T*1.4/50

フォア、上昇曲線でっす。

午前中、レッスンへ行ってきたのですが、フォアが良い感じになってきました。ホントにフォアってのは水物ですが、上向きに転じたキッカケを忘れないようにしなきゃ。

エッグボール動画 / COMMON ENTRY'S

懇切丁寧なアドバイスを下さるsofiaさんのブログの記事へのリンクです。レッスン前にふらっと拝見しにあがり、良いイメージトレーニングをさせていただいたんです。感謝。

のっけに紹介されている動画はナダルの練習風景を捉えたものなんですが、細かいフットワークはしてるものの、とてもリラックスして打っています。でもさすがに良い球打ってるんですわ。


■ 身体は真っすぐ(棒立ちに近い)
■ テイクバックは思っている以上に小さく
■ フォローは前へ鋭く速い


ボクは「下半身も上半身もラケットも目一杯大きく使ってストロークを打たなきゃ」って思い過ぎているんですね。ナダルのフォアを見てるとスイングしているのは『インパクトからフォローだけ』。

決定的な違いは....

後ろからラケットを加速させてインパクトでボールを弾くようなボクとは全く違って、手の平で前へ大きくボールを運ぶようにスイングしてます。『理想型はインパクト後に最高速度』ってどさんこ。さんが前に教えて下さいましたが、ようやっと理解出来た瞬間です。

やっとや〜っと目から鱗が落ちた。

身体はもう棒立ちの感覚で良い、ラケットなんてインパクトの後に振れば良い

ナダルの練習風景のイメージだけ強く持ってフォアハンドストロークを打つ。後はそれで上手く打てると信じて振るだけ。そしてそれが、かなり良い感じ。

インパクトで面を作ったら、もう腕とラケットはでんでん太鼓の手部分の様な感覚なので、どこへどう振り切れちゃうのかボールによってマチマチだったりするんですが、悪癖だったフェイスの開きが無くなりました。ラケットは前に投げちゃう感覚でしょうか。

軽く振ってるけど、いつもより肩の入れ替えで振るようになり、ヘッドも走るのでボールは行きますね。しかも使っているラケットがピュアドラなんで、勝手にスピンがかかって安定してくれます。

フカす気がしないって素晴らしい!!!

いや実際は何球かフカしたりしましたが、球速と回転のバランスが取れたボクらしくないボールが飛んで行ってくれます。

嗚呼、これで遂に遂に、フォア開眼出来るのかも。もうストロークを怖がったりしなくて良くなるのかも。

ボールとの距離が近すぎたり、ちょっと速いボールを打たれると慌てて開きが早くなったりする傾向が強いので、今後はそこを矯正していこう。

今まで頂いた色々なアドバイスが一気に繋がったレッスンとなりました。劇的に変わる。これだからテニスってやめられないっすね。

|

« ジャングルモックをおかわり | トップページ | 突然の着信 『実はお宅のお子さんが...』 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

完璧です!
後は好調時の良いイメージをがっちり覚えていることですね♪
不調になったら昔書いたコメントにお勧め復活方法書いてます、不調になるまでは読み返さないで今はひたすら気持ち良く好調に酔ってください!

投稿: どさんこ。 | 2009.11.14 15:04

■ どさんこ。さんへ

やっとどさんこ。さんがおっしゃりたかったこと、伝えたかったことが分かり始めてきました。

今はなるべく間を置かずにボールを打ちたい気分なんですけど、長女のアクシデントもあったりでなかなか.....。

でもあの感覚やイメージを忘れなければ、崩れても復帰が早そうな気がしてきました。

色々とアドバイスありがとうございます。今後も見捨てずによろしくお願いします。

投稿: 丁稚 | 2009.11.14 16:23

あ、ブログ紹介どうも^^;
色々と書いてしまってプレッシャー与えちゃったかなぁって後悔していましたが、パーフェクトな感じに新生されて嬉しいです。
お互い、テニスLifeを楽しんでいきましょうね。

投稿: sofia | 2009.11.15 02:27

■ sofiaさんへ

色々とキッカケを作って下さり感謝しております。sofiaさんのおかげでフォアを上昇に転じる事が出来ました。

新しいフォア、その感覚を大事にしながらも、ブラッシュアップ出来る部分がいっぱい見つかりましたので、『フォア強者』目指して毎回チャレンジしてみます。

投稿: 丁稚 | 2009.11.16 11:37

きっかけになれてよかったです。
努力した結果が表れた時の喜びはとても大きいですよね。
これからも楽しみながら頑張っていってください^^

それでは~

投稿: sofia | 2009.11.17 00:37

■ sofiaさんへ

感謝しております。

結果が出始めてまたテニスが楽しくなってきました。ありがとうございました。

投稿: 丁稚 | 2009.11.20 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャングルモックをおかわり | トップページ | 突然の着信 『実はお宅のお子さんが...』 »