« 【2ndレビュー】パナソニックGF1 〜 びっくりした使いやすくて | トップページ | もうニュー・スーパーマリオブラザーズWii、クリアしました? »

2010.01.18

【3rdレビュー】パナソニックGF1 〜 やっぱりこのパンケーキはスゲェな


■ AFは速度も精度も大満足


ボクはGF1とG20mmF1.7の組み合わせでAF速度に不満を一切感じません。

手放したDP2と較べてではありませんよ(^_^;)K-7やGRD2と一緒に使用しておりますが、GRD2よりも速く的確だし、レンズによってはK-7よりもサクッと合焦してくれます。

おかあさん、お誕生日おめでとう
GF1 | G20mm | 1/30 | F1.7 | ISO100 | -0.3EV | 中央1点

とっさの場面でもしっかり狙ったワイングラスにピントが合ってくれました。

GF1はコンデジと同じようにコントラスト検出方式でAFを作動させてますけど、デジイチの位相差検出方式にかなり速度・精度とも肉薄するところまで来てるのかも知れませんね。

マイクロフォーサーズ(m4/3)はAPS-Cのデジイチよりも被写界深度が深く、フルサイズから較べれば数段分も被写界深度は深くなるそうですので、F1.7という大口径レンズを装着したとしても精度と言う点では有利ですな。ま、それと引換えに前後のボケは小さく硬くなるのでしょうけど...。

とにかく。AFエリアを23点に設定変更したらまた印象が変わるのかも知れませんが、ボクはほぼ中央1点しかいつも使わないので、GF1のAFに大満足です。


■ シャッター音とショックも選択理由


購入前、カメラ売場でE-P2とGF1とで、ためつすがめつしておりました。どちらにすべきか大いに迷ってましたからね。

AF速度に関しては売場での私感ですが、微妙にGF1に軍配。でもどちらもDP2に較べれば圧倒的に速いですから、微妙な差だけではGF1に決めかねていました。

ただ両機で明らかに違ったのが、シャッターを切った時のフィーリング。

E-P2はシャッターを切った時に「ガション、ガション」と2回ショックが来るように感じられたんです。K-7をお使いの方なら分かっていただけると思うんですが、LV撮影の時にシャッターを切ると「ガション、ガション」って2度ショックが来るでしょ?まさにアレ。

一方のGF1、決して好ましい音とは思いませんでしたが、「クルッキュ!」とE-P2に較べると短いシャッター音でしかも手に伝わるショックは1度だけ。さっくり感があるんですGF1の方が。

「ジ〜」とAF作動し、「ピコッ」と合焦、レリーズすると「ガションガション」では、何だか毎回シャッタースピードが遅かったか?って思っちゃいますし、手ブレを防ぐために腕を硬直させておく時間が長く感じられちゃうんですよね。

ジ〜、ピコッ、クルッキュ!

これもGF1を選んだ理由なんですわ。


■ おぉ!キリッと写るね〜!






GF1 | G20mmF1.7 | Pモード | JPEG

いやぁ良く写ります!

以前使っていた4/3機のE-420とE-520はネガフィルムで撮ったような優しい柔らかい絵でしたし、パナ下位機のLX3もダイナミックモードにしないとあっさりした絵だったので、GF1もそういう絵だと思ってましたら....

色々撮ってみよう
GF1 | G20mmF1.7 | 1/4000 | F4.5 | ISO100 | -0.3EV

スタンダードのまんまなのにコントラストも彩度も高めで、パンチがある絵にびっくりしました。いや良い意味で期待を裏切られました。こりゃ撮るのが楽しくなるカメラだな〜。


■ 明るいパンケーキレンズは評判通りの素晴らしさ



GF1 | G20mmF1.7 | 1/2500 | F8.0 | ISO100 | -1.7EV

クッキリパッキリ写るのは、大口径なのにコンパクトなパンケーキレンズの性能によるところが大きいでしょうね。やっぱりこのレンズは評判に違わぬ良いレンズですな〜。このレンズ使いたいがためにm4/3を買ったようなもんだし、大満足大会です。


GF1 | G20mmF1.7 | 1/2500 | F3.2 | ISO100 | -0.3EV

近景・遠景問わず使いやすい画角ってのもイイね。m4/3ユーザー必携の単焦点レンズでしょ、コレは。

おかえり
GF1 | 1/80 | F1.7 | ISO100 | -0.3EV

ちょっとピンは外しちゃいましたが、子供撮りにも最高!

手持ち機材では『K-7+SIGMA30mmF1.4』こそが子供スナップ最強ペアだったんですが、『GF1+G20mmF1.7』はその機動力でその牙城を脅かしつつあります(^_^;)


■ すこっと白トビ、そして彩度が高過ぎ


レイトン、一緒に謎解き
GF1 | G20mmF1.7 | 1/30 | F1.7 | ISO200 | -0.3EV | マルチ測光

癖がまだ掴み切れておりませんけれど、やはり小さな撮像素子の哀しさかダイナミックレンジはAPS-Cよりも狭い気がしますね。ハイライトは唐突にスコンと飛びます(^_^;)

いや白トビしたら悪いってワケじゃないんですけど、白トビさせても良いとこと悪いとこもありますしね、やっぱり。

GF1がかなり「明るく撮ろう明るく撮ろう」っていう露出プログラムなので、やっぱりいつも0.3〜0.7ぐらいマイナス補正にしとかないとならないかな?って思ってます。

色々撮ってみよう
GF1 | 1/2000 | F2.5 | ISO125 | -0.3EV [+]

これはG20mmF1.7の色乗りが良いからなのかも知れませんが、JPEG撮りっぱなしの写真は彩度がとても高い様に感じます。青と赤の発色が特に濃い印象です。

ま、手持ちのPCはどれもきちんとキャリブレーションなんてしてないので、どれが本当の色なのか分からないんですけども...(^_^;)

「RAWで撮って好みに現像して」なんていう作業はイイ加減なボクにはあまり向かないようなので、とりあえずはフィルムモード「スタンダード」で彩度を「-1」して使って行こうと思います。

---

次回はマウントアダプター方面の話しでも...

10286-638-149866

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking


◎ [ポイント3倍!]★☆その他のお買得セットも必見! ページ内おすすめバナーをチェック!...


★15時迄の代引注文は即日発送★パナソニック DMW-LVF1 ライブビューファインダー [Panasonic D...

| |

« 【2ndレビュー】パナソニックGF1 〜 びっくりした使いやすくて | トップページ | もうニュー・スーパーマリオブラザーズWii、クリアしました? »

デジモノ」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。