【テニス初め】走る鏡餅
7日の木曜にテニス初め。
まだ松の内だからでしょうか、出席者はボクを含めて5名。メ○ロスとしては破格の好条件でのレッスンとなりました。
いやぁ腹に溜め込んだ餅が重い重い(^_^;)いやマジで太りましたからね、この正月は。軽く3kgは増やしてみました。増やすの簡単、落とすの至難の業なんだよな〜。
揺れる腹を感じつつも懸命に足を運べば、まぁそれほどフットワーク劣化しなかったかな。すっかり走れるポッチャリから動けるデブを目指すタイプになっちまったな。どすこい!
年越しで矯正中のフォアハンドストローク。ピュアドラ使ってるのにスピンが全然かからなくなってるんですけど(-_-;)安定志向で矯正しているはずなのになぁ。まぁイイや。
相変わらず「開きが早い」「ボールに近い」とコーチに指摘されました。ボールから(個人的体感で)ものすご〜く離れて、ものすご〜〜〜く懐に呼び込んでから打つとイイ感じのようです。それがいっちゃん難しいんだけどね。
レッスン最後のダブルスでは木1女子部にこてんぱん(^_^;)ひぃ〜〜。
とにかく足元にしつこ〜く配球され続けた揚げ句に、ハイバックぎりぎりの絶妙な低いスライスロブ。型にはめられた(-_-;)集中攻撃されて良い練習になりました。またお願いします。
---
上達面も書ける時に書いとこう。
ダブルス、ボクがサーバーでコーチがリターナー。どんなサービスを打ち込もうと鋭い回転のリターンがサーブの倍速で、ネットダッシュするボクの足元バック側に飛んでくる。
これが返せないんだ。
初期はあまりの鋭いリターンに驚き避けました(^_^;)だって速いわ回転量もの凄いわで怖かったし。次の段階は、早めにスプリットして待球して面を作るもリターンの勢いに押されてポヨ〜ンと浮かす浮かす。
でもようやく最近、コーチの鋭いリターンをしっかり1stボレー出来るようになってきたかな。ポイントはスプリットでした。早めだけじゃダメで、ギュッ!と靴底が鳴って後ろに跳ぶぐらい激しく止まると1stボレーを浮かさずに返せる。
スプリットで重心がなんとな〜くダラ〜ンと流れちゃうと意味が無いってことですな。
---
今年は怪我なく楽しく一所懸命プレーして、なおかつ安定感がちょっとでも身に付くと良いな。
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです![]()
テニスを見るならWOWOW! | テニス365
| ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 |
OSHMAN'S ONLINE |
Yahoo!ショッピング |
ABC-MART
| 固定リンク | 0
「テニス」カテゴリの記事
- 教本でトーキックから卒業(2014.06.29)
- 【テニス】ほろ苦い好成績(2013.02.12)
- ありがとう、テニス。(2012.12.24)
- 上永谷でストレス解消...できず(2012.11.02)
- 初陣飾れず(2012.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
うぅ~ほんと、太るの簡単落とすの難儀。。。(笑)
しかしテニスって結構ハードですよね~
やっていると自然に落ちそうな気がしますがそうじゃないのですか?
遊び程度でしかやったことないのですが
いまだと5分で息切れですなきっと><
投稿: yuu | 2010.01.09 22:04
■ yuuさんへ
テニスってスポーツはおっしゃる通り、なかなかどうしてハードです。
ただそこは一般中年愛好家、しかも安心安全がモットーのテニススクール。
そこかしこに抜き場所がございます(無ければ自分で抜きます)ので、腹に蓄えまくった餅を落とせるほどの負荷にはならないという...(^_^;)
ちなみにボクは真剣にプレーすると5分ともちません(・・;)ちょっとそこまで走ればゼーゼー言ってますけど、長いこと続けられています。
yuuさんもテニススクール通いを始めてみられてはいかがでしょう。楽しいですよ〜テニス。思いっきりボールをひっぱたけば、日頃の鬱憤も吹っ飛びますし(^_-)ぜひぜひ。
投稿: 丁稚 | 2010.01.10 09:34