« 長女の成長 | トップページ | 【テニス】そろそろ辞めようかと考え始めたタイミングで »

2010.05.31

【DQ】転職前のスキルアップに役立つアイツ

創也のハンカチ
K-7 | SIGMA30mm

再び社会現象を引き起こして話題にもなった「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」。発売から結構早い時期に長男用に購入しそれなりに遊んでくれたんですが、我が家ではあまり盛り上がらぬままにず~っと放置状態。やはり小学校一年生にはちと難解だったのと、うっかりセーブデータを消してしまった不幸も重なってしまったからんなんですよね~。

ところが...

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
スクウェア・エニックス (2010-04-28)
売り上げランキング: 6

このソフトが発売されてから俄然、長男の再注目を浴びております「ドラクエ9」。いやうっかり「ほったらかしのドラクエを全クリしたら買ってあげるよDQM2」って口を滑らしたもんですから(^_^;)

ドラクエ版ポケモンですよね?モンスターズジョーカーって。あぁそれに女神転生シリーズの悪魔合体も採り入れてあるのか。まぁ大手ソフトメーカーが人気キャラを使って、完成され人気のあるシステムのイイトコ取りするんですから遊べるゲームになってるのは間違いないですな。

おぉ、はぐれメタル
GF1 | G20mm

それはそれとして、お父ちゃんは長男くんの冒険のお手伝いをさせて頂くわけですが、ドラクエといえばレベル上げ、レベル上げといえば「はぐれメタル」ですな(^_^;)

いやぁなんとも懐かしい。自分でプレーしたのはドラクエの4だか5が最後ですから実に20年弱ぶりに相対しましたわ。お陰様でどんどんレベルが上がりますわ。

でもさぁ「スキルシステム」って嫌いだわ~。どれに絞ってスキルを上げれば良いのか迷う上に、長男くんはワケわからんスキルにポイント振り分けちゃうから、なんだかとっても中途半端なキャラメイクに.....。

まぁそう言いつつもそろそろラスボス間近ってところまで来てるのかな。「宝の地図」も欲しいけど、いまさらすれ違う人も居ないだろうし本編クリアでヨシとするか。

---------- ---------- ----------

Follow detch on Twitter

blogranking

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 168
おすすめ度の平均: 3.0
4 DRAGON QUEST9
5 素晴らしい良作
5 シリーズで2番目に好き
4 こんなにひたすらやっているのは初めて!
1 どうぶつの森だな。

|

« 長女の成長 | トップページ | 【テニス】そろそろ辞めようかと考え始めたタイミングで »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長女の成長 | トップページ | 【テニス】そろそろ辞めようかと考え始めたタイミングで »