« 【4thレビュー】SIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACRO ~ 単焦点レンズとガチンコ勝負 ~ | トップページ | 【レッスン】実は天才肌なのか? »

2010.05.21

【5th レビュー】SIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACRO ~ タムロン90mmとマクロ撮り較べ ~

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちらみんぽす

『SIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACRO』のレビュー5回目。前回、室内での子供撮りをレビューしますなんて書きましたが、天気もすこぶる良いしこのレンズの大きな魅力であるマクロ撮影のレビューに取り組んでみましょ。


■ 急なマクロも安心ね


店を開ける前に、いつも季節の花を欠かさない近所のお寺さんへレッツラゴー。照りつける太陽は花々に素晴らしいコントラストをもたらしてくれていますが、ぽっちゃりオヤヂには大量の発汗をもたらして....。



18-50mmF2.8 | ISO100 | 1/640 | F4.5 | 18mm | JPEG

18-50mmF2.8 | ISO100 | 1/800 | F4.0 | 50mm | JPEG


18-50mmF2.8 | ISO100 | 1/1250 | F4.5 | 18mm | JPEG


18-50mmF2.8 | ISO160 | 1/100 | F4.5 | 50mm | JPEG


18-50mmF2.8 | ISO100 | 1/100 | F4.5 | 50mm | JPEG


18-50mmF2.8 | ISO100 | 1/1000 | F4.5 | 50mm | JPEG


ズーム全域で最短撮影距離20cmというスペックを誇るSIGMA18-50mmF2.8。テレ端だとホントはもっともっと花に寄れますけど、順光で撮ろうとすれば自らの影が出来ますし、そもそも寄りすぎてレンズ前玉に花が当たっちゃう(^_^;)近接撮影にストレス全くなし。

このレンズが持つ色乗りの良さとコントラストの高さもあいまって、マクロレンズに劣らぬ切れ味の良い描写が楽しめます。ホントに助かるレンズだよなぁ。


じゃあどのくらいイケテルのかマクロレンズと撮り較べてみよう...

~ VS TAMRON 90mmF2.8 MACRO ~


ひとしきり18-50mmF2.8で近接撮影を楽しんでから、マクロレンズの名玉と誉れ高いタムロン90mmに付け替えてみました。



SIGMA18-50mmF2.8 | ISO100 | 1/200 | F4.0 | 50mm | JPEG

...
TAMRON90mmF2.8 | ISO100 | 1/160 | F4.5 | 90mm | JPEG


SIGMA18-50mmF2.8 | ISO100 | 1/1000 | F4.5 | 50mm | JPEG

...
TAMRON90mmF2.8 | ISO100 | 1/320 | F6.3 | 90 mm | JPEG


SIGMA18-50mmF2.8 | ISO100 | 1/800 | F2.8 | 50mm | JPEG

...
TAMRON90mmF2.8 | ISO100 | 1/800 | F2.8 | 90mm | JPEG


いやぁやっぱり本職さんはさすがですな(^_^;)SIGMA18-50mmF2.8よりもマクロ撮影は段違いに楽しい。

まぁタムロン90mmって焦点距離(画角)的に気軽なマクロ撮影向きですしね。かたや花の直前までぐぐ~っと寄らなきゃならないのに較べて、適当な距離(ワーキングディスタンス)を取れるうえに大写しできますから。

でも写りの端正さはタムロン90mmにそう劣りません。これでワタシのセンスと腕が優れていれば(日の丸構図バンザイ)、全く引けを取らない作例も撮れるかと思います。

---

通常撮影では明るい単焦点派を唸らせ、近接撮影でも名マクロレンズとタメを張れるなんて、なんとまぁ高次元のオールマイティレンズでしょう。作例を撮れば撮るほど愛着が湧いてしまうじゃないか(--;)


7517-638-168658

---------- ---------- ----------

Follow detch on Twitter

blogranking


交換レンズ(ペンタックス用)シグマ 18-50mmF2.8 EX DC MACRO ペンタックスマウント

|

« 【4thレビュー】SIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACRO ~ 単焦点レンズとガチンコ勝負 ~ | トップページ | 【レッスン】実は天才肌なのか? »

カメラ」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【4thレビュー】SIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACRO ~ 単焦点レンズとガチンコ勝負 ~ | トップページ | 【レッスン】実は天才肌なのか? »