« 今日は渋谷に8時 | トップページ | 【レッスン】スルッと抜けていくものなのです »

2010.06.16

Canon PowerShot S90買いました。良い買い物でした。

朝からくつろぐ
S90

写りにも満足し、手にもすっかり馴染みきっていたけれど、レンズ周辺から侵入した小さなゴミが撮像素子にこびりついてしまってから急速に愛情が薄れたGRD2。もう手放してから時間がだいぶ経ちました。

GF1+G20mmは充分にコンパクトだけど、さすがにポケットには入らない。GRD2がいつでも収まっていたポケットは長く空席のまま。「GRD2があれば今この瞬間にシャッターを切ってただろうなぁ」っていう喪失感が積み重なってもおりました。

最終的に「やっぱりGRDの穴はGRDにしか埋められないんだよなぁ」っていう結論になるわけです。これは譲れない事実です。いかに他の競合機種が優れていようとも、GRDの存在感や持つ喜びそして圧倒的な操作性の良さは現時点で唯一無二なのです。

高級コンパクトとしても割高なGRD3、もし万一、また一年の保証期間を過ぎてからゴミが入ってしまったら、25,000円内外の出費を余儀なくされる....

一種のトラウマですね。GRD3しか選択肢がないと分かっていても、それを選べない自分がいるわけです。これでGRD3が3万円程度で手に入れば、もしもの時でもダメージは少ない。でも撮像素子1/1.7サイズのコンデジに46,000円を支払うわけですからね.....勇気が要ります。

そんな時、急激に値を下げている高級コンパクトが目に留まりました。

「Canon PowerShot S90」欲しいかも
http://detch.moe-nifty.com/tennis/2009/09/post-4a52.html

発表時に大騒ぎさせていただいたS90です。高級コンパクトなのに実売30,000円を切っていよいよ投げ売りになっています。発売が古く、後継機間近の噂すら出ているパナソニックのLX3よりも安くなってしまっています。

鳴り物入りで発売されたS90に何が起こっているのでしょう。きっと作り手の想いとユーザーの希望が噛み合っていない製品だったのでしょうね。

S90のどこが受け入れられていないのかなんとなく調べてみました。なるほど色々とあるみたいだ(^_^;)でも大方の感想に「このサイズとしては画質は良い」という言葉が添えられています。

「画質は良い」のにこの値段ならば、高級コンパクトとしての存在意義は充分にあるとも言えます。GRDの使いやすさを知ってしまっている私にとったら、他のどの高級コンパクトを選んでも多少の妥協は余儀なくされる。しかもDP2の初期ロットの使いにくさに耐えた私である。「画質は良い」のならS90を選ぼうと。

新しい相棒

心の隙間を埋めてくれる相棒がやってきました。色々と不満を言われているみたいだけど、大丈夫優しくしてあげるよ(^_^;)お互い至らないところを歩み寄って行こうぜ。

S90でスナップポートレート
S90

S90でスナップポートレート
S90

子供とじゃれ合いながら、「お!」って思った瞬間にポケットから取りだしてパシャッとシャッターを切る。そうそうこれこれ、これぞ私の子供撮りスタイル。デジイチを買う前からず~っと続けている撮り方。

たまってた鬱憤を一気に晴らすことが出来た気がする。

画質?どうですか?GRDと遜色ありますか?少なくとも私は1/1.7サイズのコンデジでこれだけの写真が撮れるなら全く不満はありません。というか広角端はキレがありすぎて嬉しいぐらいです。

相変わらずマニュアルを読まないので、撮影時にオロオロするところもありますが(^_^;)起動から撮影までが高速だし、AFもそこそこで撮りやすい。

ちょっと背面モニターが青かったり、露出が明るめだったり、AWBが緑かぶりっぽかったり、Pモードだと絞り変更がよく分からなかったり、色々とするけど全然OK。

動作軽快で優秀なRAW現像ソフト「Digital Photo Professional(通称DPP)」も付属するし、RAW撮りなら少々雑な撮り方でも良い感じ。Avモードで深度を調整しながら1/3~2/3ぐらい少しマイナス補正をかけて撮ると吉なのかな。

世の評判が悪いおかげで画質の良いカメラを安く買えた(^_-)ラッキーしたのではないか!

---------- ---------- ----------

Follow detch on Twitter

blogranking

|

« 今日は渋谷に8時 | トップページ | 【レッスン】スルッと抜けていくものなのです »

お買物」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

いやー、 S90 いい機種だと思いますよ。
F 値は素敵だし。

最近新型 IXY が発表になったんで、その余波で易くなったのかもしれないですね。新型 IXY は裏面照射CMOSだし、かなり機能強化されてるみたいです。

ただ GRD とかデジイチを触ってる人なら S90 の方が好みだと思いますよー。

投稿: Neko | 2010.06.16 20:23

■ Nekoさんへ

S90、人気はないようですが良く写ります。

>> 最近新型 IXY が発表になったんで...

IXY 30Sも購入候補でしたけど、1/2.3サイズと撮像素子は小さいし、RAW撮りも出来ないのでS90を選びました。

撮れない被写体は無いんじゃないかってぐらい万能なCX3も同じ理由でパスしました。

マニュアル操作の快適さはGRDに大きく劣りますけど、その分、安くて出来の良いRAW現像ソフトが付いてきますので痛み分けかな、個人的には(^_^;)あ、ズームはオマケですけど、やっぱりあると助かります。

投稿: 丁稚 | 2010.06.18 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は渋谷に8時 | トップページ | 【レッスン】スルッと抜けていくものなのです »