« 【DQ】転職前のスキルアップに役立つアイツ | トップページ | オヤヂ、日暮れの公園で何を思う »

2010.06.03

【テニス】そろそろ辞めようかと考え始めたタイミングで

なつっ!
K-7 | Tamron70-200mm

今日は定休日、そしてレギュラーレッスンへ。

レッスンはいきなり球出しストローク練習から始まるんですけれども、今週はいつにも増してフォアハンドが酷い立ち上がり。

「まいったなぁ、また打ち方分からなくなっちゃったよ〜」

もう慣れっことはいえ気を重たくしたまんま生徒同士のラリータイムへ。ところがそこで奇跡が起こります。

生徒同士のロングラリー、相手はマダム。手を抜くというワケじゃありませんが、先方に打ってもらいやすい球を打つべく、全ての力みを抜いてゆったりと丁寧にボールの後ろに当てて大きくフォロースルー。

「あぁなんて振り抜きやすいんだ。あれ?ネットもオーバーもする不安が生まれない。あれれ?コントロールもよく利くじゃないか。糸引くような球筋でも無いし、恐ろしいまでの回転もかかってないけど、当ててからゆったり運ぶ振り方の割には良い球行ってるじゃん」

背伸びせず身の丈にあったボク本来のフォアってコレなんだろうな。血ヘド吐くまで根詰めたことは無いけど、それなりの年数テニスを楽しんできたんだから「強く打とう 速く打とう」って欲を取っ払えば普通にこういう打ち方は出来るんだ。

スタートラインはここなんだなぁ。もう少し余裕があれば運ぶ感じから弾き出す感じにすれば良い、当てた後振り加減で球速も回転も調整出来そうな手応えを感じられました。

打点にそっとラケットを差し出す → 打ちたい方向に運ぶ

そっかフォアなんてそれで良いんだよな。強さ・速さを加える時もそれは変わらない。あとは「どう返す?」をイメージすれば、勝手に身体がそう動いてくれる気がする。

ホントはテニス対するモチベーションが下がってたんです。週1回の限られた自由な時間、その多くをテニスで使ってしまうから。テニス命ならそれこそ幸せだけど、今のボクには他にも興味が色々あるし楽しみも見つけられそうな気がしてたから。

でもそんなタイミングでもう諦めて達観していたフォアに新たな兆し。俄然またテニスが楽しくなりそうな気がする。いつもはイバラの道しか示さない(大袈裟)テニスの神様が「まだお前はテニスが楽しめるぞ」ってちょっとアメ玉くれたのかも。

---------- ---------- ----------

Follow detch on Twitter

blogranking

|

« 【DQ】転職前のスキルアップに役立つアイツ | トップページ | オヤヂ、日暮れの公園で何を思う »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【DQ】転職前のスキルアップに役立つアイツ | トップページ | オヤヂ、日暮れの公園で何を思う »