« オヤヂ、日暮れの公園で何を思う | トップページ | 今年こそ箱根登山電車に乗ろっかな »

2010.06.05

Timbuk2に着物。メッセンジャーじゃなくて呉服屋です

遠乗りしたいの?
GF1 | G20mm

腹回りがエライことになってきた(--;)

iPadとか4Gとかめくるめく物欲とは関係無しに、ちゃんと走れる自転車は早々に手に入れないとまずい気がしてきた。我が身を見て自ずと優先順位が定まるという。

色々と考えて洋モノブランドの小径車やスポーツ自転車はやめた。憧れは憧れのままでヨシ。

ビアンキとかブルーノとかでなければ近所で買える。それもプロショップ的な自転車屋さんではなく、昔っからやってる歩いて3分の自転車屋さんで買おう。何かあってもすぐに持っていけるしね。

先日、色々とまとわりついた見栄を取り払って、朝一番で近所の自転車屋さんに寄ってみた。いつもパンクだなんだと直してもらってるお店だ。


丁稚「自転車欲しいんですけど」

店主「(満面の笑みで)3速にする?6速がいい?」

丁稚「定期的な点検もしてもらえますか?」

店主「もちろんやるよ~。ブレーキやチェーンの調整ぐらいならお金も要らないよ」


お互い朝から気分が良いやりとりだったかも。まぁお店の在庫を買ってあげれば一番良かったのかも知れないけど、とりあえず店主がすすめるブリジストンのカタログだけもらって店を出た。油でちょっと汚れたカタログ。



まだ決めかねてるけど、結局スポーツ寄りの自転車に目が行ってしまう。MTBって言ったって街乗り専科で、ホントに山道持って行ったら大変なことになっちゃうルック車だけど、自分の用途ならお釣りが来る。

ホントは前サスなんて要らないんだけど、最低グレードにはもれなく付いて来ちゃうから仕方ない。あの自転車屋さんのおやじさん、サスの点検やってくれるのかな....

ホントはこっちの方が好みだけど、ブルーノと変わらない値段になっちゃうな(^_^;)

とにかく。少し「遠回りして行こう」って思える自転車を買おう。丘が多い横浜、毎日ほんの5km走るだけでもけっこうな運動だしね。いつもはクルマで行っちゃうお得意様の家も自転車で行きたくなる様なのを買おう。

Timbuk2のメッセンジャーバッグに着物を入れて.....しわにならない方法考えなきゃ。

---------- ---------- ----------

Follow detch on Twitter

blogranking

|

« オヤヂ、日暮れの公園で何を思う | トップページ | 今年こそ箱根登山電車に乗ろっかな »

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オヤヂ、日暮れの公園で何を思う | トップページ | 今年こそ箱根登山電車に乗ろっかな »