« 【レッスン】この夏一番の暑い日に | トップページ | 自由課題は自家製ジンジャーエール »

2010.08.17

【レッスン】反故にされやすい約束練習

スクールには約束練習ってのがありますよね。ネットを挟んでボレーボレー、こちらはストレートあちらはクロスとかね。

昨日のレッスンではネットを挟んでボレーボレー、こちらもあちらもクロスのアングルボレーで繋ぐっていう約束練習をやりました。

こういう約束練習の時って居ますよね。ほら、スクール通いしたことある方ならピンと来ますよね。決めることに喜びを覚えているらしき相手が居ることを。

結構多いんですよね、実はこういう人。なんででしょうね。約束練習って互いが打ちやすいところにコントロールし合って、反復の精度を維持しつつ、ラリーの中で心を通わせながら遊び心を徐々に織りまぜていくところに楽しさがあるわけです。

ところが昨日のお相手さんは....

<<< 丁稚の心の変遷 >>>

(まずは繋いでいこうね〜)
(お、のっけから結構角度付けてくれるなぁ)
(アングルの角度は徐々に深くしましょうね〜)
(って、おい!せっかく戻した角度をまた深くすんな)
(返すよ、意地でも返すからな、その程度のアングル)
(って今度はアングルじゃなくて足元かよ!)
(こんにゃろ意地でもミスらねぇからな、足元だって)
(くっ!くそ!ミスヒットしちまった!)

「ナイスショットで〜す!」

(今度はせめて何往復か繋ごうぜ)
(って、いきなり足元かよ!)
(『お前そこ苦手だろ』的な笑顔やめろ)
(お前が打ちやすいように返してやってんだろ)
(ほら来た、足元ドンピシャ。そらミスるっての)

「まいりました〜!」


でも実はこういう人との約束練習は嫌いじゃありません。絶対にこちらからミスらないぞって集中力が高まりますし、何より良い反射神経の練習になります。ウェルカムです。ま、繋ぎのボールを決めに来る相手はそりゃ気持ち良いでしょうが、全く練習にならないと思いますよ。うへへ。

---------- ---------- ----------
blogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« 【レッスン】この夏一番の暑い日に | トップページ | 自由課題は自家製ジンジャーエール »

テニス」カテゴリの記事

コメント

そうですね~
アップのボレーボレーでマジに強打してくる方とか、
球出しでロブを上げてそれを軽くスマッシュしてからの
パターン練習で、スマッシュを思いっきり強打して
練習させてくれない方とかいますね。
まあ、彼はそれしか出来ないと思うようにしていますが、
時々切れそうになります(笑)

投稿: Moto | 2010.08.17 23:15

残念ながらいますね、そういう方(--;)

ボレストでストローカーはボレーヤー足下に配給、ボレーヤーは繋ぐ、ってのにガンガンフラット強打するストローカーやら、ネットにド詰めで叩くボレーヤーとか。

何の練習するのか聞いてた? と問いただしたくなります。それも上級クラスとかでやってくる御方・・・えっと別のクラス行ってください(--;)

>>絶対にこちらからミスらないぞって集中力が高まりますし、何より良い反射神経の練習になります。
そーですねー。
でもそんな練習じゃなくて、今足下のローボレー練習したいのに、これじゃ練習にならんとか、練習時間を潰された気分になります(--;) スキルが無くて出来ないんだったら、あきらめもするんですが・・・ここ上級クラスなんですけどね・・・(--;)

投稿: Neko | 2010.08.18 10:27

遅レス申し訳ありません。

■ Motoさんへ

ボレーボレーがいつの間にか不毛なバトルになってるケースってままありますよね。

しかしパターン練習なのにいきなり渾身のスマッシュって...。

ボレーとかスマッシュは強打しなきゃ!決めないとイカン!って強迫観念持っている人が多いのかも知れませんね。

時にはキレても良いと思いますよ。お前の球出しマシンじゃないぞと。

---

■ Nekoさんへ

ボレストの件はちょっとだけ耳が痛いですw ボレーヤーの足元に打つスキルがございません。そして相手を見て時折波動砲も打ち込んでます。ごめんなさい。

ただネットど詰めのボレーヤーはいけませんな。強いボレーでもコントロール良くサービスライン辺りで弾ませて、ストローカーが対応出来る時間を作ってくれればペースが上がって良いラリーになりますけど、右に左に強いボレーだと「なんじゃこら〜」ってなりますよね。

>> ここ上級クラスなんですけどね・・・(--;)

おっとこれも耳が痛い、おっと動悸も激しくなってきたw なんちゃって上級のボクが通りますよ〜。

投稿: 丁稚 | 2010.08.23 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【レッスン】この夏一番の暑い日に | トップページ | 自由課題は自家製ジンジャーエール »