« 初めてのキャンプ without お父ちゃん | トップページ | よっしゃ良い天気だ!運動会がんばろうぜ! »

2010.09.30

【レッスン】E ZONE100、なんじゃこりゃあ〜!?

振替消費期限当日にレッスンに潜り込むことが出来ました。今朝、一旦断られたんですが、親切なフロントさんが「空きが出ました」って押さえてくれました。感謝感謝。

■ 球出し
・ストローク
・ストローク 〜 アプローチ 〜 ボレー
・足元ボレー 〜 決めボレー 〜 スマッシュ
・ ネットタッチからスマッシュ

■ ラリー
・ボレー vs ハーフボレー
・ボレスト(繋ぎメイン)

■ コーチ前
・雁行陣 vs 並行陣(ダブルスドリル)

■ サーブ練習

■ ゲーム
・タイブレーク 4ポイント先取

メニューはこんな感じ。最終週ってことで球出しやラリーは短めでラストのゲームを30分ほど。

今日はレッスンに入れるかどうかも分かりませんでしたし、雨が降ってましたのでラケットを自宅に置いたまま。「まぁスクールには売るほどラケットあるから、借りれば良いや」ってな調子で出掛けてきましたので、スクールに着くなりラケットを物色。



テニスショップアド


今回試させてもらったのはヨネックスの「E ZONE100」。シリアス系ラケットの好きなコーチが、やたら気に入って毎回使っていたので気になってたんですよね〜。

しかしこのコスメはいただけませんなw

黒基調で銀色のメーカーロゴとアイソメトリック四隅のライン。さっぱりしてて見方によっては強そうにも見えそうだけど「20年前のラケットなんですよ〜」って言ったら信じてもらえそう。

それとこのフレームの厚さ、いや分厚さには萎えます。なんだかラケットが短く見えるよ。「厚ラケ黎明期にこんな感じの思い切ったヤツあったよね?」って同年代の愛好家をつかまえてラケット談義したくなりました。ははは。

100sq. | 27インチ(686mm) | 320mm | 16x18 | 高弾性カーボン+X-フラーレン | 平均300g | 25.5mm-26.5mm-23mm | アイソメトリック、X-フラーレン、クアッドパワーシステム、O.P.S(適度にしならせることでホールド性を高め、スピンとコントロール性を高める)、ショックレスグロメット(不快な振動を吸収)、エアロシェイプ

アララなコスメはヨネックスですから、あまりしつこく触れないことにして....気になるスペックはこうなっております。100sq.の300g、昨今の本気系ラケットの共通スペックなのでしょうか?まぁ確かに扱いやすいスペックですからね。

コスメやスペックなんざどうでもよろしい。肝心なのは打ち味なわけで.....


これが驚きの打球感でした!びっくりするぐらい分厚いフレームなのに、ボールがフェイスに食いついて離れないんです!

なんたる食いつきの良さ!もうとにかくその一点に尽きますこのラケットの魅力は。ストリング(エアロンスーパー850Pro)が少し緩めに張られていたのも関係あるかも知れませんが、O.P.S(人工的なしなり)もきっと効いてるんだと思います。

しなる感じっていうより「とにかく食いついて離れない」感覚。きっと「大嫌い」と「大好き」に分かれる打球感だな。もちろんボクは後者。大好きです、こういう湿った木材で打つような感じ。

スピンのかかりは普通じゃないっすか?ピュアドラのように薄く抜くだけで、オートに鋭くかかる感じではありません。ガブッと食いつかせてから意図的に鋭い順回転を与えれば、弾んでから加速するような重たいスピンも打てそうです。ボクは打てませんけど...

実はどちらかというと、食いつきの良さを活かしてコントローラブルなフラット系ストロークが似合いそう。反発力はあるにはあるけど、球が伸びるっていうほどハイパワーじゃないんだよね、見掛けによらず。だからスピードやパワーじゃなくてコントロールかなと。

ボレーも当然好感触です。しっかり面に乗っかりますからね。当てるだけでは弾いてくれないので、距離やパンチを出す時は基本に忠実な身体の使い方が必要ですけど、タッチを出すにはもってこいの一本ですな。

オーバーヘッド系はストロークと同様にスピード方面は本人のスイング次第、あんまりアシストしてくれる感覚はありません。重さで勝負ってところですな。でもヨネックス伝統のアイソメトリック形状ですから、芯を食いやすいのは心強いですね。

---

面が大きくてフレームも厚いのに『勝手にすっ飛んでいかない』っていうのが良いですね。果たし合い的なプレーではなく、自分の間を作ってプレーする方にオススメの1本ではないでしょうか。

トリッキープレーヤーにも最適な1本で「忘れられない度」がかなり高いっす。欲しいかも。



---------- ---------- ----------
blogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« 初めてのキャンプ without お父ちゃん | トップページ | よっしゃ良い天気だ!運動会がんばろうぜ! »

テニス」カテゴリの記事

コメント

EZONE100いいですよね!
私も気に入っちゃったので、近いうちに買っちゃうと思います^^

投稿: mah | 2010.09.30 20:58

実は欲しいラケット第1位なの、コレ。
コスメも真っ黒で新鮮やんか~。

スペック的には、今メインで使ってるRDiS300とあんまり変わらないんだけど、シーズンごとに靴やらバッグがほしくなる、オナゴの性ですかねぇ。

投稿: やすぞう | 2010.09.30 21:02

■ mahさんへ

おっ!EZONE100買っちゃいますか!あの食い付き感はスペシャルですよね。

試打ラケは「シンセティックをローテンションで」ってセッティングでしたが、もう少しテンションを上げたらラケットパワーも活かせる気がしました。

mah王子がどんなセッティングをするか楽しみです。

---

■ やすぞうさんへ

おぉ買っちゃえ買っちゃえ!今すぐ買っちゃえ!

かなりのペースでプレーをするやすぞうさんは、シーズンごとに買い替えて当然です。

ところでやすぞうさん、いつからヨネ派に?

プリンスやウイルソンではなかなか味わえない、国産の粘りフレームがお好きになっちゃったんですね。よきかなよきかな。

投稿: 丁稚 | 2010.10.01 09:56

EZONEってそんなに良いですか。
エロい...ではなく、テクニカルなショットが好きな所は丁稚さんに似ているので、とても惹かれますね。
ただ、試合に使うとなると3本欲しくなるので、お財布に厳しいです。
迷える子羊に愛の手を(笑)

投稿: Moto | 2010.10.03 17:51

■ Motoさんへ

EZONE、そんなに良いか?というご質問。

食い付きが半端無いのは事実、ただし反発力というかカタパルト的な射出に伴う爽快感はないとだけ改めてお知らせしておきます。

ただストリングの設定を変えると分厚いフレームのパワーがトランポリン現象で損なわれずに高反発を得ることが出来るかも?という含みもしておいて下さい。

それを踏まえてエロ事師の我らにとってのEZONE。

個人的には反発の面で自分を助けてくれる重くしたピュアドラの方がエロショットは楽だと思います。

ただしタッチ重視でなく、強打で攻めていく場面も多々あるエロプレーヤーには、飛びが抑制されたEZONEの方が良いかも知れません。

コスメが許せる範囲内であれば3本逝ってしまわれて下さい!w

投稿: 丁稚 | 2010.10.04 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのキャンプ without お父ちゃん | トップページ | よっしゃ良い天気だ!運動会がんばろうぜ! »