« 【レッスン】テニスを辞める条件 | トップページ | 【テニス】上手な人を完コピするの巻 »

2010.09.07

【レッスン】意地の悪さに自信あり

P1030488
GF1 | FA50mmF1.4

昨日はレギュラーレッスンに出席。

3週連続欠席だったのでレッスン序盤は外様気分。しかしヤル気みなぎるマダム方との明るくも真面目なレッスンは楽しいですなぁ。しかも粒揃いのマダム達なので得意の軽口が立て板に水の如く......何をメインにこのレッスンに来てるのかとw

〜 昨日のレッスン内容 〜

■ 球出し
・ストローク各種
・ボレスト ストロークは足元へ vs ボレーはアングルのアレーへ
・決めボレー → スマッシュ

■ ラリー
・ボレーボレー(フリー)
・ボレスト(アプローチから)
・ボレスト(ポジション固定)

■ コーチ前
・アプローチ → ボレーボレー

■ ドリル
・チャンピオンゲーム 並行陣vs並行陣 3ポイント先取
(1球目はアプローチから。2〜3球目はランダムな球出し)

■ ゲーム
・タイブレ方式(5ポイント先取)

たまには初心に返ってこんなコトも書いてみよう。ブログ開設当初はこういうの真面目に書いてたなぁ。他所のスクールのレッスン内容とか結構気になったりしますから、ある意味無駄にはならない情報だったりするかも。

---

平日真っ昼間のコマですので、土曜夜の男臭い振替レッスンから一転して華やかなマダムテニスの園なワケです。力やスピードに頼らない堅実な「崩しテニス」の世界に身を置きますと『まさにこれぞテニス』という心境になります。

個人的にはとても楽しいです。いや、美人マダムと楽しくプレー出来るからっていうことじゃないですよ。今の話の流れに限っては....w

男性同士のテニスでは斬った張ったの果たし合い的プレーも増えますけれど、ボクにはそうしたプレーは向いてませんし出来ません。だからこそこういう「崩し合い」の場での切磋琢磨や積み重ねが糧になります。

こちらが気持ち良く打てない中で、あちらにも気持ち良く打たせない

損得勘定剥き出しにした意地悪合戦的なテニスでこそ、トリッキーな業師の技は磨かれていくのであります。

マダムといえど上級クラスとなりますと、組み立てもクソも無い直情径行なハードヒットは苦もなく返球します。ともすればカウンターでパートナーに迷惑をかけたり、芸術的なタッチのロブでいなされたり掻き回されたりもします。

もちろんそれを上回る力押しで圧倒することも可能でしょうけれど、それには何の意味もありませんし先に何も見えません。徹底的に意地悪合戦に身を置くことに意味があり、男性同士のテニスにも活かせる何かが見えるのでございます。

返球されるボールから伝わる強気・弱気、そして巧妙に隠された相手の意図を読み取る努力を怠らず。相手の意図を上回る「意地の悪い意図」を乗せてボールをお返しし続けるのです。女性の意図や思惑というのは巧妙に隠されますから、それを読み取ることが出来れば男性のそれなぞあからさま過ぎるように感じるわけです。

相手の意図が読めれば、強力な勢いの返球をされても対処出来る可能性は上がります。ただまぁ読むことが出来ても追っつかないケースが多いわけですけどね、ボクとしては...w それでも自分の生きる道はそこにしか無いわけです。

業師テニスを磨き上げるために出来ることなら週2回、男臭いレッスンとマダムの園レッスンに出たいですなぁ。無理だけど。

---------- ---------- ----------
blogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« 【レッスン】テニスを辞める条件 | トップページ | 【テニス】上手な人を完コピするの巻 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

女性コーチに飲み会で
「あなたは性格が良いから、向いてないわよ」と
言われたことがあります。
そんなことないけどなー猫かぶってるんだよ、と思いましたww

投稿: shiho | 2010.09.07 14:47

■ shihoさんへ

そりゃこんな場末のくだらないブログに
コメントをくださるような方は皆さん、
性格が良いに決まってます!

テニスの時は自分を騙して意地悪になって
下さいね。

投稿: 丁稚 | 2010.09.08 08:02

マダム相手の技勝負は楽しいですよね!

話変わりますが、先日pentaxのspf?という一眼レフを頂きました。
これってまだ使えますか?

投稿: どさんこ。 | 2010.09.08 11:23

■ どさんこ。さんへ

そうそう技勝負楽しいですよね〜。殺伐として無くて良いんですよ〜。

んでPENTAX SPF。良いですね〜フィルムカメラ。壊れていなければ間違いなく第一線で使えると思います。

でも詳しく存じ上げていなかったのでググりました。

http://puppy.nsf.jp/pentaxspf.html

M42マウントなんですね。お手持ちのKマウントレンズはそのままでは装着出来ないですけど、M42の中古レンズは安くでいっぱい売ってますし、アダプター噛ませばFAレンズも使えるんじゃないでしょうか?

投稿: 丁稚 | 2010.09.08 11:53

お久しぶりです^^

たまに土曜日のレッスンへ振り替えへ行きます。
当然ですが男性が殆どで、
二面を使って20人ほどのレッスンに女性は4人ほどかなぁ!

球出しが終わるとゲームをするのですが
気をきかせてなのでしょうね女性同士のペアにしてくださいます。
間違いなく女性組が全勝します!

ま、そんなところへ振り替えにいくのは
男性の強い球速い球に恐怖を抱いていない女性ばかりですからねぇ(爆)


投稿: てにまま | 2010.09.09 23:44

■ てにままさんへ

男性の強くて速い展開よりも、女性同士のメンタルを削り合うような展開の方が過酷ですからね〜。

ポジションを崩されさえしなければ、速い球は合わせれば返りますもんね。マダムにとっては「いらっしゃ〜い♪」ってなもんでしょうね。

投稿: 丁稚 | 2010.09.10 10:44

SPFは私も調べてみましたが水銀電池の換えがなければ露出計が動かないのでしょうか?
メインで使うのは妻なので、上手く撮れたら色々やらされそうです・・・
壊れていたら直すのは諦めた方が良さそうですね・・・

投稿: どさんこ。 | 2010.09.10 13:59

■ どさんこ。さんへ

おっしゃるように電池はたぶん露出計のためでしょう。

もし最悪、露出計が動かなくても勘で絞りやシャッタースピードを変えて露出してやれば問題なく撮れると思います。

いまのデジタル仕掛けのカメラと違って、当時のカメラは機械ですから、機械部分に致命的な問題が無い限り使えちゃう気がします。

デジタルでは超えられないフィルムの魅力ってのもありますので、ぜひご夫婦で楽しんで下さいませ。

投稿: 丁稚 | 2010.09.12 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【レッスン】テニスを辞める条件 | トップページ | 【テニス】上手な人を完コピするの巻 »