« 休日の父親スキル | トップページ | トロンブルーライトヨコハマよりもLEGO×QE »

2010.11.24

搗きたて餅の美味さといったら

元若手が頑張ってます
iPhone4 | instagram

昨日は隣の商店街で餅つき大会が行われまして、家でヒマにしてた子供たちも商店街に集合。

いやイイもんですよね、餅つき大会。

商店街はX'masのイルミに歳末の売出にと予算がかかる時期ですけど、こういう風物詩的なイベントはどんどんやった方が良いなぁと思います。

「蒸しあがったもち米の良い香り」「搗いてる大人の威勢の良さやかっこ良さ」「ご近所さん総出で楽しそうにあんころ餅やきなこ餅やからみ餅を作ってる風景」「そして搗きたての餅の美味しさ」

それ全てが臼を遠巻きにして見ていた子供たちの記憶に刷り込まれていくんですから。その時の香りや味覚も含んで「近所のおじさんやおばさんが仲睦まじく餅を搗いてくれて、美味しいお餅をお腹いっぱい食べさせてくれた」って記憶。

大事だと思う。町が子供たちに出来ることっていっぱいあるんだよね、特別なことじゃなくてめまぐるしく変わる今だから、昔から変わらない情景を見せてあげること体験させてあげるだけで、奥行きのある子供に育つと思う。

あんころ餅、んまい!
iPhone4 | instagram

いやぁしかし搗きたて餅の美味いこと美味いこと!親子で食べ過ぎちゃったよ(^_^;)ほんのおやつのつもりだったのに、全く夜まで腹が空かずに晩飯と相成りましたわ。

うちの商店街も年の暮れに餅つき大会やったらイイんだよな。

---------- ---------- ----------
blogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

| |

« 休日の父親スキル | トップページ | トロンブルーライトヨコハマよりもLEGO×QE »

子供」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。