« 次はお年玉だとぉ〜!くぅ〜頑張ろう! | トップページ | 【物欲】今年買っちゃったモノ »

2010.12.29

【レッスン】来年は自分のツボを作りたい

正月の準備をしてると死んだ爺ちゃんを思い出す。怖いけど良い爺ちゃんだった。
iPhone4 | instagram

気忙しい年の瀬、いかがお過ごしですか?こちらはX'masのイベントをつつがなく終え、大掃除に洗車、松飾りといつになく順調に正月の準備をこなせました。残るは店のシャッター清掃と年越しそばか。あと3日、頑張るべ。

--- --- ---

さて去る25日に振替レッスンに行ってきました。初めてのコーチ&見知らぬ生徒さんばかりというレッスンでした。なんか新鮮だ。

恒例のコーチ前ラリー後のアドバイスタイムでは...

「丁稚さんはオープンな人なんですね。ラケットのワイプは素晴らしいですけど、回転ばっかりですね。速い球の対処はオープンの方が良いですけど、緩い球をオープンで打つのは難しいですよ」

「やっぱりゆるい緩い球をしっかり打つのならば踏み込まないと。ボールとの距離感が変わるのでオープンな人には難しい面もありますが、丁稚さんは下から上のスイングが強いのでそうしないと前方向に力が加わりません」

前の過程抜きにした現状に対するコーチのアドバイスですから真摯に受け止めました。まぁ消去法でオープンに変えているところですから、コーチのおっしゃいももっともだと納得しています。

ただ打っているボールはチョリチョリですが、ラケットフェイスを上に扇ぐ悪い癖はナリを潜めているようで、面の動きに関しては問題無いとのことですのでひとまずイイ方向に行ってると。

そんなわけで課題山積のまま年を跨ぎます。今年を振り返ってみることはやめておきます。その代わり来年のテニスに関しては抱負があります。

武器を作る

まぁ試合に出るわけでもないので怪我なくテニスを楽しめればそれで充分なわけですけど、のんびりスクールライフの中でもやはり「存在感」というものを出していきたいと思うわけです。

ほら、ある程度テニスをしてきた方なら、たいてい得意なショット。いや視点を変えて「この人にこのショットを打たせちゃいけない」っていう相手から見た武器ってのがあるもんですよね。

「あの人のフォアは強いから」とか「あの人がロブで抜かれたところ見たことない」とか「あの人のサーブはエグい」ってこちらにしたら驚異に感じるプレーがありますよね。

フォアが強い人なら「フォアに配球したらやられる」って思いますし、オーバーヘッドが強い人なら「安易なロブだと逆襲食らう」って自然と自分のプレーに見えない縛りをかけられてしまいます。

果たして自分は相手に驚異を感じさせる...いやそこまで行かなくても窮屈に感じさせる武器があるだろうかと。もしも候補があるのならば...

満遍なくレベルアップを図る中にも、武器をより強くしよう!

そう思っています。もはや四十を過ぎ全体の底上げをするには遅すぎます。維持するのでさえとても難しい。ですから少し考え方を変えて『自分のツボ』強化にそろそろ着手しようかと。ツボにハマらないとてんで話しにならなくっても仕方ないと(^_^;)

自分の場合、何を武器にするか(出来るか)は自ずと定まってしまうわけですけどもね。

---------- ---------- ----------
blogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« 次はお年玉だとぉ〜!くぅ〜頑張ろう! | トップページ | 【物欲】今年買っちゃったモノ »

iPhone」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

コメント

あ、やっぱり25日いらしたんですね。
私も同日あたしさんと夕方のイベントに出てました。
入れ替わりでお会いできると思ったんですが、ざんね~ん。
来年またどこかでお願いします。

投稿: わい | 2010.12.29 12:04

■ わいさんへ

おっ、夕方の部でしたか。私は昼の部で消化しました〜。だいぶ宿題を残したまんまの打ち納め&年越しとなりました。来年もよろしくお願い致します。

投稿: 丁稚 | 2010.12.29 16:25

必殺エロボレーtennis極めちゃってください~scissors

投稿: ノブ | 2010.12.30 22:01

■ ノブさんへ

最近はボレーまで辿りつけない場面が多くて....

良いお年をお迎えください。

投稿: 丁稚 | 2010.12.31 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次はお年玉だとぉ〜!くぅ〜頑張ろう! | トップページ | 【物欲】今年買っちゃったモノ »