« 【レッスン】上はドッシリ、下は軽やかに。変われるよ、きっと | トップページ | ヒマール・キッチン »

2011.02.25

【レッスン】腰を回せば世界が変わる?

P1040570
GF1 | G20mm

昨日は朝一番から共喰いしスタミナ付けまくってから、振替レッスンに行ってきました。

古巣の木1クラスも担当コーチが変わりだいぶ様変わりしまして、顔だけ知ってるコーチのレッスンを初めて受けました。

クラス担当コーチとすれば、レギュラーさん以外の振替生徒さんにあまりクリティカルなアドバイスはしにくいと思うのですが、ボソボソっとナイスなアドバイスをくれましてラッキーでした。

「良い回転は掛かってますけど、丁稚さんはオープンスタンスですからもっと腰を回すと前方向にラケットが出ますよ。今は腕っ節で打ってます。」

「丁稚さん、サーブのトスが乱暴ですね。もっと優しく丁寧に。それで出来上がっているのなら良いんですけど、ボールを切るように上げてるから回転がかかってますよね?」

フォアハンドストロークに関しては延々と堂々巡りをしてる気分ですな(^_^;)いつも言われることは決まっている。でも「上の準備早く・下は間際まで軽やかに・腰を回す」とユニット毎を意識させるアドバイスは取り組みやすくて助かります。細かいことは置いといてユニット単位で頑張ろう。

サーブトスに関しては初めて「切るように投げている」と客観的な意見が聞けたのが嬉しかったな。自分でどういう風にトスアップしているのか、なかなか分かりませんからね。トスアップしたボールが回転しないようにするにはどうしたら良いのか?そこを考えると矯正策が見つかるかも知れませんな。

---

そろそろストリングを交換しないとなぁ、早くガット張りキャンペーンやってくれないかなぁ。どのラケットも1年物のストリングだもんなぁ(^_^;)春だし気分転換したい。


---------- ---------- ----------
blogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« 【レッスン】上はドッシリ、下は軽やかに。変われるよ、きっと | トップページ | ヒマール・キッチン »

テニス」カテゴリの記事

コメント

テニスは良い感じになってきたのが伝わってきます。
私もよく手打ちになりコーチに怒られますが、
腰→肩→腕の連動がなかなか出来ないのよね。

丁稚さんのトスアップは確かに指先でヒュンと
上げているため、とっちらかっているような
気がしますね。
(上から目線ですいません)(笑)

投稿: Moto | 2011.02.26 07:40

■ Motoさんへ

良い感じには決してなっておりませんが(^_^;)フォアへの取り組み方はシンプルになってきました。

大きなユニットを動かして連動させていくていうのは、頭で考えてどうにかなるもんじゃないんですよね〜。でも大きなユニットを正しく動かせれば、自然と上手く行くような期待もしてます。

トスアップ。そうなんですよ、つい指先でヒュンとやってしまっているんです。これをどうにか直さないといつまで経っても不安定なまんまなんですよね〜。頑張って矯正します。

投稿: 丁稚 | 2011.02.26 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【レッスン】上はドッシリ、下は軽やかに。変われるよ、きっと | トップページ | ヒマール・キッチン »