« 流行りモノに目がないから | トップページ | 【レッスン】マルセイユルーレット »

2011.02.01

我が家はSHARP一択なのです

インフル罹患の直前。エアコンを買い替えました。

マンション購入時に付けてもらったエアコン(使用年数10余年)では、もう冬も夏も乗り越えられなくなってきておりまして、嫁さんの鶴の一声でトントン拍子にコトが進みました。


SHARP AY-Z50SX

【基本仕様】
冷房能力 5kW / 冷房消費電力 1230W / 冷房COP 4.07
暖房能力 6kW / 暖房消費電力 1250W / 暖房COP 4.8
【機能】
空気清浄 / 除湿 / 除菌 / 脱臭 / 衣類乾燥 / 換気 / フィルター自動洗浄

商店街で長く商売をしておりますと色々とありまして、メーカーはシャープ一択(^_^;)そしておおよその希望と予算を伝えたら、機種は電気屋のお兄ちゃんにお任せ。

まぁここら辺はお互い様ですし、もしもの際にはすぐに駆けつけてくれますし、大物の家電は街の電気屋さんがベストであります。今回は古いエアコンを他の部屋に移設もしてもらったりしますので、気心知れてると頼みやすいしね。

さてお兄ちゃんが見つけてくれた出物は、狭い我が家にはオーバースペックな16畳用(^_^;)モデル末期ということでめちゃくちゃ安いとのこと。まぁ効率が良いでしょうしギリギリ予算内でしたのでお願いしました。


「高濃度プラズマクラスター25000」を搭載。1立方cmあたり25,000個の高濃度イオンを発生させ、空気中に浮遊するウイルスの抑制能力と、浮遊カビ菌、ダニのふんや死がいなどのアレル物質、カーテンなどに付着したニオイの分解・除去能力を高めている。

また、流体力学を応用した独自の気流制御を採用。冷房は上から、暖房は下から吹き出す「上下両開きロングパネル」に加え、風が直接体に当たらない「つつみ込む気流」を搭載し、温度ムラを抑えて快適な空調を実現した。

このほか、室外機に鳥の翼の形状をしたファンを新開発。風の抵抗を抑えて効率よく取り込むことで、高い省エネ性能を実現している。

シャープ自慢のプラズマクラスターが付いてるのがセールスポイントでしょうか。花粉症持ち、アレルギー持ちの我が家には最適ではありますな。

それとエアコン全面に設けられたロングパネルで上下方向に風の流れをダイナミックに切り替えることが出来るのも、大きなセールスポイントなのでしょうか。

今までのエアコンに比べれば圧倒的に暖かいですね、設定温度は10度台で充分って感じです。暖まる速度も早いですし、嫁さんも大いに喜んでおります。

イマドキの必須性能であるフィルター自動清掃も付いてますし、プラズマクラスターで室内の空気も良好な状態を保てていることでしょう。家族内インフル拡散を防げたのもこのエアコンを導入したからかも知れません(^^ゞ

惜しむらくは加湿機能がないことかなぁ。まぁ加湿器併用すれば良いんですけどね。

---

軒並み10年ごえ選手がひしめく我が屋の家電達、先頭を切って買い替えられたのはエアコンでした。次は冷蔵庫になるのか?洗濯機になるのか?TV(未だブラウン管である)なのか?少なくとも壊れるまでは使うのである。

13311-638-202212

---------- ---------- ----------
blogranking

|

« 流行りモノに目がないから | トップページ | 【レッスン】マルセイユルーレット »

お買物」カテゴリの記事

コメント

使用頻度からして洗濯機に一票!

投稿: かっと | 2011.02.01 15:34

■ かっとさんへ

洗濯機が壊れると待ったなしですね。ななめドラムのモノが欲しいとは思ってますが、安くないですからね〜。

投稿: 丁稚 | 2011.02.01 16:10

余計なお世話かもしれませんが
斜めドラムの乾燥機能付きはおやめになったほうが。

毎日、洗濯&乾燥をされるのであれば宜しいのですが
たま~に乾燥(我が家の場合)したとき、
ドラム内部の水垢、あるいはカビが温められて
洗濯物が物凄い異臭を放ちました。

乾燥機は単独での購入をお勧めします。

投稿: てにまま | 2011.02.08 16:37

■ てにままさんへ

ユーザーの生の意見、貴重でございます。なるほど物凄い異臭放ちそうだなぁ、我が家も(^_^;)でも憧れちゃうんだよなぁ斜めドラム!

投稿: 丁稚 | 2011.02.09 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流行りモノに目がないから | トップページ | 【レッスン】マルセイユルーレット »