« 【レッスン】ボールを追う姿はまるで子犬のよう | トップページ | ジョブズさん、ボクなりにやり遂げたよ »

2011.03.08

Genius Barに丁稚初見参!

「ちょっと出てきます...」そう言い残して来てしまったのが...

Qtvjt1bedontfphhppntoeehdez5ohq2kg2

銀座ざます(^_^;)初めてのApple storeにやってまいりました。

いえね、どうにも腑に落ちなかったコトを、そろそろ解決しておこうと思ったんです。そう!もちろんiPhone4のことです。

SONG REMAIN THE SAME

【Apple】やっと会えたね
http://detch.moe-nifty.com/tennis/2010/10/apple-a0c4.html

iPhoneを手に入れたのが去年の10月半ば。5ヶ月弱ほど「いやきっとこういうモノなんだ」と我慢しながら使ってきましたが、いよいよ「嫁さんにもiPhoneを」って頃合いになってきたので、これを機にしっかり判断をしておきたいと思ったんです。

実は僕のiPhone。買った直後から突然OSごと落ちたり、意味不明のフリーズが連発してたんです。それを強制再起動コマンドで対症療法的に誤魔化し誤魔化し使ってきましたが、こんな不安定な端末を機械オンチな嫁さんが果たして使えるのか?嫁さんに持たせることが出来るのかオレ?

いや否です。

そこでApple store内に併設されたGenius Barの門を叩くことにしたわけです。Apple製品の全てを知り尽くした天才たちに自分のiPhoneを見てもらって...


iPhoneとはこういうモノだ or このiPhoneがおかしい

「前者なら嫁さんにアンドロイド端末を、後者なら交換してもらって嫁さんにもiPhoneを」という最終判断をしたかったんです。

---

初めてのApple store。緊張しつつショップに入り青いTシャツのスタッフに「Genius Barを予約してあるのですが...」と伝えますと、背後のエレベーターで4Fへと誘導を受けます。

しかしこのエレベーター、押しても押しても4Fにランプが点灯しません。そもそもボタンになっていないので、どうしたもんだ?とオロオロ。一緒に乗り合わせた若い女性も「これどうなってるんでしょうね?」と不安顔。

ところがしばらくするとドアが勝手に閉まり動き出しました。そして2Fにも3Fにも勝手に止まります。なるほど各階停止の自動運転なんだな(^_^;)危うく「スタッフ〜!」するとこでしたよ。

Dbbcd59728af42d99120b81c3a509235__2

Genius Barに着いてみると、ものすごい熱気(^_^;)人多っ!

スタッフに予約の旨伝えると「申し訳ありません、ご覧のように...」と時間通りにはご案内できないという陳謝。いやそらもう僕だって見たら分かります、この人数じゃ大変だわ。

空いていたお子さん用のスペースに案内され(身長で判断しやがったな)、iPhoneでツイートなぞしてましたら10分ほどでカウンター(止まり木)にどうぞと。

カウンターで他所様のお悩みに聞き耳立てながら、ツイートしてましたら見事にフリーズ(^_^;)これで不具合再現に悩まなくて済みます。たいていこういうとこに持ち込むと不具合が起こらなかったりしますもんね。(隣のMacBookProのお姉さんがまさにそれで困ってました)

まさにそのタイミングで僕のiPhoneを担当してくださるジーニアス登場。『iPhone4のフリーズ頻度が高すぎる』とネット予約の際にコメント入れておきましたし、お見せしたiPhoneがさっそく止まってるのでジーニアスも「なるほど」と苦笑。


・日に何度も再起動をかけながら使っている。
・買った直後にシステムが落ちた。
・起動アプリが貯まらないようにチクチク終了もしている。
・初期化を2回しても改善しない。
・メジャーアップデートしても改善しない。
・フリーズのタイミングはその時その時で異なる。
・Twitterやカメラアプリを切り替えていると高頻度で止まる。落ちる。
・アプリを起動させていなくてもFREEのメモリ容量が25MBとかよくある。
・僕の使用履歴を読み取って判断して欲しい。


畳み込むようにiPhoneの様子を伝えた。なんだかそれだけでも気持ちがすっとしたよ(^_^;)今まで誰にも相談しなかったし、出来なかった悩みだからさ。


「お客様のご利用履歴をお調べすることは出来ませんが、拝見したところそんなにアプリを複数起ち上げているわけでもないのに、こうして止まるのは明らかにおかしいですね。色々とお手数をおかけして申し訳ありませんが、本日は新しいものと交換させていただいて様子を見ていただけませんでしょうか?」


来た!新品交換!夢にまで見た交換対応ですよ! もう顔がにやけていたことでしょうね(^_^;)願ってもない!と交換を承諾しました。

トンボ帰りで戻って早速バックアップから復元。ジーニアス曰く「バックアップファイルにも問題がある可能性もある」とのことでしたが、今のところ全く問題なし。

今日明日とiPhoneを使って問題なければ、嫁さんにもiPhoneを持たせようと思ってます。


12134-638-210058


---------- ---------- ----------
blogranking

|

« 【レッスン】ボールを追う姿はまるで子犬のよう | トップページ | ジョブズさん、ボクなりにやり遂げたよ »

iPhone」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

実は…私がiphone購入を躊躇していた最大の理由は、丁稚さんが難儀されているご様子をたびたび見て(読んで)いたからなんです^^;。
大変そう~メカに強い丁稚さんでもあんなに苦労されているのに、私なんて絶対ムリだよね~。
そう思っていたのですが、
良かったですね、交換していただけて!
これで快適iphone生活が送れるといいですね。
え、私?
ここまできたら、iphone5を待ちつつ、もしかしたらのdocomoの新しい動きを見つつ、そんなこんなで2年の縛りが溶ける頃、決めたいと思います^^♪

投稿: みり | 2011.03.08 20:05

■ みりさんへ

しまった!!! 人生最大の後悔になりそうだ!みりさんをApple陣営に引き込めそうで引き込めなかった理由がボクだったなんて...orz

こうなったらみりさんにiPhoneを買ってもらえるように、嫁さんに人柱になってもらいましょう(^_^;)

嫁さんが使えるなら、みりさんなら使いこなしまくりってことですからね。

明日買いに行きます、iPhone。

投稿: 丁稚 | 2011.03.08 20:57

よく5ヶ月も我慢されましたねーcoldsweats02
私は所有1ヶ月目なのですが、
同じように、1日に10回以上のフリーズに悩まされ
初期化しても改善されず、2日目でアップルストアに
泣きつきましたbearing
一番年輩のベテランの方に対応して頂き、
うっとりするような接客を受けましたよー
もちろん交換ですheart02

その後は快調ですが、使いこなせてはおりません・・・

投稿: ぬま | 2011.03.09 23:29

■ ぬまさんへ

毎度です〜。

ぬまさんもハズレ引きましたか(^_^;)なんだかやたらと固まると萎えますよね。

ボクは「こんなもんなのかも」って思いながら使ってました。Apple storeも遠いですしね。

ようやっとiPhoneの快適さを満喫してます。

(Apple storeの応対はすんばらしいですよね!)

投稿: 丁稚 | 2011.03.10 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【レッスン】ボールを追う姿はまるで子犬のよう | トップページ | ジョブズさん、ボクなりにやり遂げたよ »