« ZOZOTOWNのチャリティーTシャツ買ったよ | トップページ | 【プロ野球】出身地方別トーナメント戦でもどう? »

2011.03.22

たくみおねえさんとアホボンさん

店でいつもFM YOKOHAMAをかけていましたが、今回の地震以降はずっとNHKラジオ(NHKラジオ第1)をかけています。

地震直後から頻発する大きな余震に対する緊急地震速報(FM局でも受信できますけどね)、計画停電や電車の運行状況、原発の進捗状況など欲しい情報を常に発信してくれていましたから。今は通常の番組編成に戻っていますが、被災地の避難所をリスナーの中心に据えた情報や音楽を発信しています。

一昨昨日ぐらいだったでしょうか?あるリスナーの「避難所の子供達が元気になって笑顔になる曲をかけてあげてください」というリクエストに応えて『アンパンマンのマーチ』を流してくれました。

泣けました。でもきっと避難所の子供達は大喜びで歌い身体を動かしたことでしょうね(^^)

避難所からの感謝のコメントが番組にたくさん届いていましたね。子供の屈託ない笑顔や元気な姿が、なにひとつ良い事がない避難所の貴重な救いであることは間違いないですからね。

翌日から避難所の子供達に向けた曲がかかり続けていますが、昨日は遂に「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんやおにいさん、たいそうのおねえさんやおにいさんが生出演していました。

子供達、嬉しかっただろうなぁ。(たくみおねえさんファンの僕も大喜び!)

子供達向けばかりでなく、避難所の運営に携わっているであろう僕と同年代や若年層向け、気力が湧かずに呆然としているであろう高齢者向けもと多彩な選曲でNHKラジオは被災者を励ましています。

NHKラジオなんてつまらないって思ってましたけど、今一番被災地と近くて勇気づけてくれる放送局なんだなぁって見直しています。

(しかしAMをこんなに聴くなんて本当に久しぶりだ。ピンクレディー全盛の頃は日曜午前中の音楽番組聴いたなぁ、夏休みに基礎英語とかさ。吉田照美のてるてるワイドや鶴光のオールナイトニッポンとか...)


---

さて我が家の癒しのお子達は、お父ちゃんひとり残して嫁さんと京都・大阪へ遊びに行っております。今日はなんばグランド花月で吉本新喜劇を観るんだと。いいなぁ〜。オレだって新喜劇やグリコやくいだおれ人形やラバーダックを見たいぞ!たこ焼きやうどん食いたいぞ!

ただひとつ「今日の座長さんが茂造じいさんじゃない」ってことを残念がっていました(^_^;)まぁ内場さんだって面白いじゃないか、セカンドバッグが!内場さんが出てくるまでしんどいかも知れないが。

大笑いしてすっかりリフレッシュした家族が今日帰ってきます。やっぱりみんな一緒がいいや。

---------- ---------- ----------


blogranking

|

« ZOZOTOWNのチャリティーTシャツ買ったよ | トップページ | 【プロ野球】出身地方別トーナメント戦でもどう? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZOZOTOWNのチャリティーTシャツ買ったよ | トップページ | 【プロ野球】出身地方別トーナメント戦でもどう? »