« 「no_kaishime」に見たTwitterの力 | トップページ | どうして"命"って一個しかないんだろう »

2011.03.19

やっと楽天ポイントで募金が出来る!

ようやく楽天ポイントで、被災地へ義援金(窓口は日本赤十字社など)を送れるようになりました。

東北地方太平洋沖地震の被災者義援金 | 楽天市場
http://checkout.rakuten.co.jp/donation/index.html

楽天株式会社では、楽天会員IDを利用したクレジットカード、ならびに楽天スーパーポイントでの募金の受付を開始致しました。集められた金額は、当社より日本赤十字社等支援団体・地方自治体等を通じて、被災者救済のための救援活動及び復興支援活動等資金として寄付させていただきます。


1

先ずは楽天市場のトップページにアクセスしまして、「東北地方太平洋沖地震について...」という枠内の「地震の影響、楽天グループの対応の詳細はこちらでご確認下さい>>」をクリック。

2

三木谷さんのお言葉や楽天としての影響などを掲載したページに飛びまして、ページ中ほどの「被災者義援金について」内の「ポイント・カード」をクリック。

4

するといよいよ募金額を入力するページへ。

■楽天カード有り ... ポイント、カード、ポイント+カード
■楽天カード無し ... ポイントのみ

楽天カードを持っていればクレジットカードでも募金可能。楽天カードが無い場合は手持ちのポイントでのみ募金可能となります。

募金額を入力して「募金をする」をクリック。

5

ログインを経て見慣れた決済画面風のページに飛びます。楽天カード有りの方はここで募金の支払い内訳を決めることが出来ます。

ちなみに全額ポイントで募金するとしても「お支払い方法」はクレジットカードのチェックは外せません。ま、そこもいつもの決済と一緒ですな

確認画面へ進む」をクリックして内容確認ページでもう一度再確認して「この内容で募金する」をクリックすれば...

6

募金完了です。

Tポイントのように「募金総額」や「募金件数」が表示されないのは残念ですね。楽天の規模を考えればかなりまとまった金額になるとは思いますけど、やはり募金する側としては募金先と同じぐらい総額が気になりますから。まぁ5/31の募金受付終了後にハッキリしてくれると思いますけどね。


---------- ---------- ----------
blogranking

|

« 「no_kaishime」に見たTwitterの力 | トップページ | どうして"命"って一個しかないんだろう »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポイント募金を検索していてたどり着き、拝読させてもらいました。
分かりづらい楽天のポイント募金を丁寧に説明して下さってすばらしい試みですね。
私のサイトでもポイント募金可能なサイトを一覧にしたブログパーツを配布しています。
ポイント募金でのPR活動の志を共に
ぜひ貴サイトにて貼り付けてもらえないでしょうか?
検討よろしくお願いします!

投稿: 311flagman | 2011.03.20 11:15

■ 311flagmanさんへ

素晴らしいブログパーツですね!短期間に作り上げた熱意も素晴らしい。ぜひ検討させていただきます!

投稿: 丁稚 | 2011.03.20 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「no_kaishime」に見たTwitterの力 | トップページ | どうして"命"って一個しかないんだろう »