« やっと楽天ポイントで募金が出来る! | トップページ | 飛露喜ってお酒ある? »

2011.03.20

どうして"命"って一個しかないんだろう

涙が止まらなくなりました。

花粉症だから?そうであったら良いのですが、被災地の様子を伝えるTV番組を見てしまったからです。

親を失った子供、子を失った親、兄弟を妻を夫を....行き場のない思いがざわざわと胸をかきむしります。

高校生ぐらいの少女だったでしょうか「津波襲来以来、母親の安否が分からない」と涙を流していました。


少女「どうして"命"って一個しかないんだろう」


悲痛。母子家庭だという少女にとって母親という存在の大きさはどれほどのものか。そしてある日突然、その存在を失ってしまったら....。


TVは通常の番組編成に戻りつつあります。そのうち全く以前の通りに戻ることでしょう。それはそれで良い、でも被災地の惨状や被災された方々の過酷な生き様を僕は消費するだけにはしたくない。同情や憐れみじゃない、だって自分がその立場になっていたっておかしくないことだから。

何の足しにもならないけど、被災された方々が生きることに絶望せずに済む日が来るまで、当事者意識を持ち続けたい。非被災地の「旺盛な経済活動」と「意識」は別のこと、それを偽善と言うなら言えば良い。



---------- ---------- ----------
blogranking

|

« やっと楽天ポイントで募金が出来る! | トップページ | 飛露喜ってお酒ある? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

命が一つしかない理由...、誰にも本当のことは分からない問いかけ。でも、私はこう思います。

「命をいくつも持っていたら、人間は命を軽んじるようになってしまうだろう。だから命は一つなのだ」と...。

自分の命も、他人の命も、そして私たちが命を繋ぐために犠牲になっている動物たちの命も、全て平等に一つ。食事の時に言う「いただきます」と言う言葉。これは「命をいただき、命を繋ぎます」ということ。そう思えば、空腹でもないのに大量の食事を造り、大量に廃棄することの愚かさに気づくと思います。
今日、自分は生き延びた。でも、それは必ず誰かの犠牲の上に成り立っているのです。

投稿: straysheep | 2011.03.20 09:53

■ straysheepさんへ

>> 今日、自分は生き延びた。でも、それは必ず誰かの犠牲の上に成り立っているのです。

おっしゃるとおりですね。感謝しながら今日を生きなければいけませんよね。

あの少女も母親に生かされているのかも知れません。彼女がそう思える日まで、みんなで希望を感じさせながら守ってあげたいですね。

投稿: 丁稚 | 2011.03.20 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと楽天ポイントで募金が出来る! | トップページ | 飛露喜ってお酒ある? »