« 【プロ野球】出身地方別トーナメント戦でもどう? | トップページ | ゴメン、おまえに借金残す。でも... »

2011.03.25

理不尽な仕組み

K7__4900
SIGMA30mm

昨日、彼岸の明けになってようやく墓参りに行ってきました。

この間の地震でウチのお墓周辺に少し地盤の歪みが出たようで、ちょっとしたひび割れやすき間が出来たりしてました。まぁ大したことはなく落ち着いたら石屋さんに見てもらえば良い程度ですが、親戚のお墓をまわってみると墓石や燈籠が倒れてまして、可哀想な状況になっておりました。

お寺の本堂も亀裂がたくさん出来たそうです。数年前に瓦を外して銅板に変えておいたから、この程度で済んだのかも知れません。軽微ではあるけれど神奈川も被災地なんだなぁ。

K7__4947
SIGMA30mm

半ば春休みみたいなもんの子供達、午後から3人とも勢ぞろい。いつものようにみなとみらいの商業地へ遊びに行っても良かったのですが、なんとなく市民に開放された緑に囲まれた古民家に足を向けました。(横溝屋敷

K7__4944
SIGMA30mm

なんかホッとしました。自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられ体験もしましたけど、畏れながらも自然に寄り添った生活をしていた頃の日本に触れられた気がして。

K7__4924
SIGMA30mm

どんなに文明が発達しようとも、ねじ伏せられるものじゃないんですよね自然って。

緑を切り拓き海を埋め立て、文明の粋を尽くして発展した首都圏。より自然を畏れながら寄り添いながら感謝しながら生活をし首都圏を支えてきた東北地方。少し不便になっただけでオドオドする首都圏の人々。「ウチだけが不幸じゃないから...」とグッと奥歯を噛み締める被災者の方々。

もしも神様が居るのなら「あまりに理不尽だ」と、どやしつけてやりたい。

...でももうそんな綺麗事を言っても後には戻れない。有限だったり大きなリスクを背負うエネルギーの上に生活基盤が出来てしまっているから。でも理不尽な仕組み解消も含めて、人間はもっともっと賢くなるべきなんだろうなぁ。

---------- ---------- ----------


blogranking

|

« 【プロ野球】出身地方別トーナメント戦でもどう? | トップページ | ゴメン、おまえに借金残す。でも... »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【プロ野球】出身地方別トーナメント戦でもどう? | トップページ | ゴメン、おまえに借金残す。でも... »