« 久しぶりの物欲迷走日記 | トップページ | ワンピースドームツアーに行ってきたよ〜。 »

2011.04.27

【テニス】DUNLOPバイオミメティック200を打ちました

連休前に振替消化しとかないとってことで急遽レッスンに行ってきました〜。

店に置いてあるLMプレステージmidを持って行ったんだけど、なんとなく錦織くんのラケットなんぞ借りてプレーを始めたら、よくご一緒する方が「丁稚くんにぴったりなラケットがあるんだよ、使ってみない?」と1本のラケットを手渡してくれました。

舌を噛みそうなアレですな(^_^;)ダンロップのバイオミメティック。以前、赤いヤツを打ってなかなかの好感触でしたが、手渡されたのは青いヤツです。

参考リンク:ば、ば、バイオミメティック...言いにくいわ!

この青いのは「バイオミメティック200」ってラケットだそうな。黒いストリングスが張ってあったので黒×青のコスメがやたらと精悍に見えました。ほぼボックス形状のフレームも「やりそう」でカッコイイです。

「丁稚くん、これは重いよ〜」とおっしゃってましたが、なるほど確かにズシリと来ました。でも手の平でストリング面を叩きますと良い感触です。ボクの嫌いな振動止めが付けられていましたが、それでもなおサスティーンの効いた音が鳴ります。

グラファイト、エアロジェル、ハイモジュラスカーボン / 322g(フレームのみ) / 310mm(フレームのみ) / 20mmフラット / 18×20

こんなスペックのようです。ストリングパターンがプレステージmidと同じ18×20っていうのは良いのですが、かつてまったく歯が立たなかった黒×黄の200Gのように芯が詰まりまくってたらどうしようという一抹の不安が...(^_^;)

前回からオープンスタンス縛りで、がしがし振り切るデーだったもんで重かろうが硬かろうが思い切って振り切って使ってやりましたよ。

【ストローク】
良いですね〜。とても使いやすいです。50ポンドで張り上げた製品不詳の黒ストリングとのセッティングはまずまずでしょうか、少し反発が強すぎてフラット系で面をうっかり開けてしまうとキレイにバックネットまで伸びていきます(^_^;)そのかわり、めちゃくちゃ引っ掛かりが良いのでスピンがえらい掛かります。

打球感はさすが重たいラケットだけあってマイルドテイストであります。フレームの粘り加減はプレステージ93と61ツアー90の間ってところでしょうか。ほどよいしなりを残しつつバヒ〜ン!と活きの良いスピンボールがカッ飛んでいきます(^^)おぉフォア強者のようではないか!

スイートスポットはそう広くないのですが、少々外しても面ブレせずになんとか押して運んでいける感じです。バックハンドのドライブショットを多用しても悲しい気持ちにならなくて済みました。

スピンやドライブが気持ち良くて、珍しくスライスはあまり打ちませんでしたが、手先だけのスライスだと伸びのある球は打ちにくく感じました。肩口からガッバ〜とボールにのしかかるようにしっかり厚く当てないと勝手に面に乗っかってくれる感覚じゃありません。

【ボレー】
こういうラケットでボレー性能が悪いわけありません。グリップをキュッとするだけでフレームの重さでボールを深く運んでくれます。軸足入れて踏み込みながら面を押しながらボレーなんかした日にゃア〜タ、下手なスマッシュよりも強烈なボレーになりまっせ(^^)好きだわ〜コレ。

ただし振っていくストロークと違って、ボレーの際にオフセンターショットをすると悲しい結果が待っています。ボールを最後までよく見てボレーしないといけません。ま、それはどのラケットでも一緒ですがね。

【サービス・スマッシュ】
腰のあるフレームと高反発なストリングスというスペシャルマッチングのせいで、フラット寄りのサーブはちょい抑えこむのが大変だった気がします。振り遅れた感じになると途端にラインを越えていきます。フレームがしなり終えたジャストタイミングでインパクトを迎えられれば殺人的なオーバーヘッドショットになりますが。

まぁ引っ掛かりが良いおかげで2ndは安定しますな。えげつなく曲がらせてエース2本いただきました(^_^;)1st入れろよ、おい。

---

ちょいと地味な存在かも知れませんがバイオミメティックはどれも良い気がしてきました。というかボク好みなのは間違いありません。

もし買うとしたらオールラウンドな赤の300も良いけど、ガシガシ迷いなく振っていける200の方かな。重いラケットの長時間プレーはしんどくなるかも知れませんが、重いラケットに助けられるっていう場面も結構ありますからね。

貸してくれた人はどうやら200を持て余して500をメインにしているようなので、安く譲ってもらおうかな200。

---------- ---------- ----------


blogranking

テニス365楽天市場店 | TENNIS-VENUE | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« 久しぶりの物欲迷走日記 | トップページ | ワンピースドームツアーに行ってきたよ〜。 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

おお、これは僕も目を付けてました!やはり粘りの良い打感ですか。スペックも僕好み!

ちなみにこれの300(一番面が小さいやつ)のコスメは、マッケンローのMAX200Gを彷彿とさせます(笑)

投稿: タカノ・レンドル | 2011.04.27 21:26

■ タカノ・レンドルさんへ

バイオミメティック良いですね、今風の打ち味じゃなくてしっかり手応えがあって安心します。

MAX200G懐かしいですね〜、名器ですよね。欲しかったなぁ。

投稿: 丁稚 | 2011.04.28 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの物欲迷走日記 | トップページ | ワンピースドームツアーに行ってきたよ〜。 »