« 【7thレビュー】SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 〜 ひとりのフォトグラファーをお手本に子供撮り 〜 | トップページ | コーチとの出会いって大切 〜 スクール生のつぶやき »

2011.04.18

【テニス】Six.One Tour BLX 90 (US spec)打ちました

レギュラーレッスンに行ってまいりました。

持っていたラケットはLMプレステージmidで、ストリングは一年前に張ったAKプロ17(^_^;)どうにも道具へのこだわりが必要以上に欠け過ぎている。以前は道具にこだわりすぎていたのにすごい反動だ。

いや別に一年前のAKプロ17でも全く問題はありません。音は悪いけど適度に反発が落ちて使い良かったりします。

それでもやっぱり活きの良いラケットが使ってみたくなって試打ラケ・ラックに入っていたコレでレッスン開始です。

Six.One Tour BLX 90 (US spec)って言うんですな。いわゆるひとつのフェデラーモデルでしょうか?なんかちょっとフェデラーのイメージじゃないコスメだなぁ。

90sq. | 16×19 | 17mm | 平均305mm | 平均339g | 27インチ

339gってことはストリング張り上げで350g以上になるのかな?でも持った感じはすごく軽く感じますね。トップライト設計だからでしょうね、やっぱりプロスタの系譜を継ぐラケットだ。

フレーム重量も充分ありますし、アルパワーを少し緩めに張ってあるのも手伝ってよく飛びます。っていうかちょっとストリングが緩すぎてスピン掛けないと暴発するぐらい(^_^;)

プロスタツアー90を以前使っていましたが、このBLX90USの方が軟らかく感じます。打球感に関してはプロスタツアーのブリッとした感じが好みではありますが、マイルドテイストのBLX90USは球持ちが良く許容範囲が広くて扱いやすいですね。

硬質な「n」や「K」のフェデラーモデルと打球感がガラっと変わった気がしますが、これは多分にフレーム重量の違いでしょうね。重い方が打球感はマイルドになりますからね。

スイートスポットの大きさに関してはLMプレmidよりも少し狭く、手元側に位置しているように感じました。また古き良きボックス形状のフレームは個人的なイメージですが、スイートスポットを外すと途端に全く飛ばなくなる気がします。

ストロークに関してはオフセンターショットでも何とかなりますが、ボレーに関してはとても悲しい結果が待っています(^_^;)でも芯を食ったボレーが官能的な打ち味なのはプロスタから変わらないですね。

ローテンションのアルパワーでしたからスピンはグッリグリ掛かりました。フレーム重量たっぷりなのでスライスもよく伸びてくれました。いやいや凌ぎ易いし色々と仕掛けやすいし業師には良いセッティングだ(^_^;)ちょっといま波動砲を放つ安定性に欠けているもので、フラット系のショットで試せなかったのが残念ですが...

このラケットでブンブン振っていくには体力筋力が必要ですが、スライスの伸びが抜群なので深くてペースのあるスライスで凌ぎつつ、グリッとスピンでショートクロスへとか真正面から戦わないタイプにも良いかも知れません(^_^;)硬くて軽くて面の大きいラケットには無いコントロール性能もありますしね。

ただし、仕上げのボレーさえミスらなければですが...。

ローテンションのせいで少しオーバーパワーでしたが、90分のレッスン通して楽しく打てました。もしもボクがBLX90を買うならUSスペックにするだろうな。重いラケットは業師にとって楽ラケなのだ。

---------- ---------- ----------


blogranking

テニス365楽天市場店 | TENNIS-VENUE | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« 【7thレビュー】SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 〜 ひとりのフォトグラファーをお手本に子供撮り 〜 | トップページ | コーチとの出会いって大切 〜 スクール生のつぶやき »

テニス」カテゴリの記事

コメント

japanspecは、打ちましたか?
打ったことがあるのでしたら

どんな感じか教えていただけるとうれしいですが、

投稿: touya | 2011.07.06 20:07

■ touyaさんへ

ごめんなさい。重いラケットが好きなので打っていませんm(__)m

想像ですが、フレームがUSスペックよりも軽い分、少し硬く感じられるかも知れません。また重さに助けてもらえないので、スイングスピードも上げないといけないかも知れません。

いずれにせよ、ボクのレベルでは重い方が無難に使えそうです。

投稿: 丁稚 | 2011.07.07 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【7thレビュー】SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 〜 ひとりのフォトグラファーをお手本に子供撮り 〜 | トップページ | コーチとの出会いって大切 〜 スクール生のつぶやき »