« 宝物 | トップページ | 今年の夏は柏崎で親孝行 »

2011.06.03

実はすっげぇ楽しい、国立科学博物館

横浜開港記念日の昨日、市立の学校はお休み。なぜか私立の幼稚園もお休み。そしてお父ちゃんは定休日。ってなわけで久しぶりに家族みんなでお出掛けです〜。

東京国立科学博物館
K-7 | SIGMA30mm

お出掛け先は二転三転しましたが、生憎の雨模様ってのと「恐竜見たい!ティラノサウルス見たい!」っていう猛アピール(もち息子さん)により、上野の『国立科学博物館』へ。

東京国立科学博物館
国立科学博物館 http://www.kahaku.go.jp/

自身、訪れるのは実に30云年ぶりではあるまいか!幼稚園の頃か小学校低学年の頃に訪れて以来だ、きっと。もはや記憶に残っちゃいないw

入場チケットを買い求めようとすると「小人」というボタンが無い。つまり子供は無料(高校生以下無料)!しかも大人も600円とリーズナブル!さすがは国立だ!素晴らしい。

まずは新設された「シアター36O」で360°全面モニターの世界を堪能。マントルがなんちゃらというビデオでした。(コニカミノルタのロゴが出てニヤリとしてしまったw )続いてT.REXを見るべくこれまた新設された地球館へ。

東京国立科学博物館
K-7 | SIGMA30mm

願いを叶えた息子さん。さすが等身大のT.REXは骨だけであっても迫力があります。人間なんざひと呑みだわ。

東京国立科学博物館
K-7 | SIGMA30mm

東京国立科学博物館
K-7 | SIGMA30mm

東京国立科学博物館
K-7 | SIGMA30mm

東京国立科学博物館
K-7 | SIGMA30mm

いやいや地球館は見応えありまくりですな。地下3階から地上3階(屋上にも何かがあるらしい)、びっしりと展示されています。

東京国立科学博物館
K-7 | SIGMA30mm

個人的に科博で最も興味深かった展示物がコレ。宇宙線が見られる『霧箱』という観測装置です。

霧箱とは蒸気の凝結作用を用いて荷電粒子の飛跡を検出するための装置。過冷却などを用いて霧を発生させた気体の中に荷電粒子や放射線を入射させると気体分子のイオン化が起こり、そのイオンを凝結核として飛跡が観測される。(wikiより抜粋)

驚くほど活発な動きを観測できます。「これはもしや福島の...」と思うと目が離せませんでした。観測結果に影響はあるんだろうなぁ。

東京国立科学博物館
DP1x

地球館M2Fにあるレストランで昼食をしてから重要文化財指定されている『日本館』(旧本館)へ。

東京国立科学博物館
DP1x

やはり歴史を感じさせる旧本館は良いですね。昼を過ぎると修学旅行と思われる高校生や、デッサンに勤しむ学生さんなども増えて賑やかになってきました。

東京国立科学博物館
DP1x

東京国立科学博物館
DP1x

東京国立科学博物館
DP1x

日本館も良いなぁ。地球館に較べるとコンパクトですが、興味を惹く展示物でいっぱいでした。中でも...

東京国立科学博物館
DP1x

この少女の前から動けなくなっちゃいました。蝋人形でしょうけれど、見事すぎます。生命を吹き込まれたかのように、生き生きとした表情をしていました。素晴らしいなぁ。科博で一番印象に残った展示物は間違いなくコレだ。

東京国立科学博物館
K-7 | SIGMA30mm

これが最後の展示物「現代人」です。現代人たるわが子たち、かなり喜んでくれました。いつもはどこに連れてったって当たり前って顔してますが、昨日はしみじみ...

お父さん、すごく楽しかった。連れてってくれてありがとう。

って3人とも言ってくれました(T_T)たったひとことで全てが報われますな。お父ちゃんを手玉に取るなんて楽勝だよ、ホントにw

かなりバテましたけど、楽しかったですわ。写真も撮り放題だし最高でした。あと、各コーナーにいらっしゃるのは学芸員さん方なのでしょうか?ところどころでお話しを伺いましたが、楽しかったなぁ。ルーシーから始まる人類の滔々たる物語を、手書きのノート片手に語ってくれた学芸員さんのお話しはいつまでも聞いていたかったです。

たまに博物館に立ち寄ると良い気分転換になりそうですよ。

---------- ---------- ----------


blogranking

テニス365楽天市場店 | TENNIS-VENUE | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« 宝物 | トップページ | 今年の夏は柏崎で親孝行 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝物 | トップページ | 今年の夏は柏崎で親孝行 »