« エロ男爵あらわる | トップページ | 【縁日対応】iOSアプリ3選 »

2011.08.02

新しいインスティンクトとフォアハンド

昨日は、セクハラ旋風を巻き起こした先日の暑気払い後はじめてのレギュラーレッスンでした。レッスン前にマダム方々と女子コーチにとにかく頭を下げておきました(^_^;)

大したこと言ってないはずだけど、ポロッとすごい事言ってたりするからね酔っぱらいは。ちなみに不参加だったマダムには「丁稚さんの裸踊りが見られなくて残念」と言って頂けましたので年末は...いやこの腹は晒せない(ーー;)

どうやらショップではラケット販売強化月間のようで試打ラケコーナーが大充実。ふと目についた「YouTek IG Instinct MP」を手にとって数球打ってみました。

300g | 23/25/21mm | 100sq. | 320 mm | 27inch | 16×19

スペックとしては「100sq.で300g」っていう例のものです。ピュアドラ以降、ガチガチのスペックですな。

初代のLMインスティンクト、FPインスティンクトは確か295gでもっとフェイス形状が長細かったような。んでフレームももっとガッチリ分厚い感じでしたが、YouTek IG Instinctはスッと細身のフレームになってフェイス形状も普通に見えますな。

球出しのストローク練習で数球打ってみましたが、軽い手応えですが球持ちが良いのでやたらとボールが引っ掛かる感じです。うん、やたらとスピンが掛かる。ど根性フラットのミスキナが使ってた初代や2代目に感じた「軽いけどコシや芯がある」って打球感とは全く異なってますね。

初代と2代目は「とにかくボレーが最高打ちやすい」って感動したんですよ。細長フェイスはローボレーも芯食いやすいですし、上にも安心感ありますしね。何より芯が詰まった打球感だったので、タッチがとても出しやすかった。一方のYouTek IG Instinctは、きっと悪くはないけど感動まではしないだろうなぁ。パワーがある分、ちょっと打球感が軽いんですよね。

でも総合的に考えるとパワーは申し分ないし回転も非常に掛けやすいし、遮二無二リキみかえらずとも助けてくれるラケットだと思います。YONEX EZONE100にちょっと似た感覚で、もうちょっとパワーを乗せて振り抜きを良くした感じかな。とにかく実戦派向けの1本でしょうね。

--- --- ---

さて私のプレー。

少しフォアハンドストロークのタイミングの取り方とボールとの距離感を変えてみました。『インパクトは身体の横』っていうか『ボールの横に身体を入れる』って感覚に。

ボールを迎えに行っちゃった結果、面が開いてフカすことが多い気がしてるから。あとはボールを押していく感覚がだんだん薄れてきているので、もっとボールを押していけるポイントで捉えたいからです。

ボールとの距離が取れればしっかり振れてたし、これで悪くない気がします。っていうか基本通りフラットで打つ時のタイミングや距離感と、スピンの時のそれらが違っていたのがそもそも間違いだったな。

フォアは良いけど、頼みの綱のエロショットが精度を著しく欠いておりまして、実戦形式では集中砲火を喰らいました(ーー;)なんていうかな、先ずはもうちょっと闘う姿勢を見せなきゃダメだな。いきなり躱しにかかってるようじゃ進歩しない。

---

この間の暑気払いの時にレッスン前後のドリンク情報を仕入れました。

女子コーチ曰く「プレー前にブラックコーヒーを飲んでいると新陳代謝が良くなる」らしい。いわゆるデトックスみたいな効果があるのかな?ヘルシア緑茶と考え方は一緒なのかな?

先輩男性曰く「 プレー後に牛乳を飲むと疲れがすぐ取れる」らしい。ええ?って思ったんですが...

発見!暑さに強くなるウラ技 / ためしてガッテン

暑さに強い体 = 汗をかきやすく、体温が上がりにくい体。

運動をする習慣によって汗をかきやすくなり、暑さに強くなる。さらに効率的な方法は、運動後に牛乳を飲むこと。ポイントは、牛乳に含まれるたんぱく質。運動後にたんぱく質をとると、アルブミンが合成される。アルブミンには水分を保持する働きがあるため、血液中にアルブミンが増えると、水分が引き込まれ血液量が増える。血液は汗の材料でもあるため血液量が増えると、汗をかきやすくなったり、皮膚血流の増加による熱放散をしやすくなったりして体温が上がりにくい体になる。

疲労回復っていうよりも熱中症予防に良いんですね!さっそく昨日レッスン直後に牛乳飲みましたけど、確かにいつもなら頭痛がしたりボヨ〜ンと倦怠感が出たりするんだけど皆無でしたね。

運動後に牛乳!これはイイかも

---------- ---------- ----------


blogranking

テニス365楽天市場店 | TENNIS-VENUE | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 中古テニスマーケット | Yahoo!ショッピング

|

« エロ男爵あらわる | トップページ | 【縁日対応】iOSアプリ3選 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エロ男爵あらわる | トップページ | 【縁日対応】iOSアプリ3選 »