« 【レッスン】え?ボクって壁打ちの壁? | トップページ | 今年も夏を乗り切った »

2011.08.27

夏休みの思い出は宝物

一昨日は8月最後のお休み。夏休みも終わっちゃうし、子供達3人と出掛けられる最後のチャンス。お父ちゃんは「クラゲがなんだ!夏はやっぱり海で締めくくる!」と前夜から張り切っておりました...


PEN E-P3 | MZD14-42mm | WCON-P01

目覚ましに叩き起こされたのが早朝5時。どんだけヤル気満々だオレ。しかし無情にも空模様が....。ネットやTVの天気予報を確認するも、どうやら午前中に夏の日差しは期待出来ないようだ...う〜む。

しかし平日休みのお父ちゃん、夏休みが終わったら子供ら3人とお出掛けなんて気楽にはできなくなる。なんとしてでも家族みんなが楽しめる場所を訪れたい。ネットであれこれ行き先を思案しながらテンパっている旦那に、眠たくて仕方ない風情の嫁さんがポツリ。

日帰り温泉とかどう?

さすがは嫁さん!デカしてる!それで行こう!雨といえばやっぱり箱根か湯河原だろう!

日帰り温泉@ホテルおかだ
PEN E-P3 | MZD14-42mm | WCON-P01

じゃらんで見つけた『湯ing&バイキing / ホテルおかだ』がなかなか良さそうってことで即決。そして宿泊者が立ち去った10時半に箱根湯本にある大型旅館へ乗り込んだ。

P8250665
PEN E-P3 | MZD14-42mm | WCON-P01

デカいしキレイだ、ホテルおかだ。ロビーフロントではなく7Fのレストランでチェックイン。別にフロントじゃなくても構わないんだけど、なんとなく従業員さんの応対もぞんざいで....まぁなんというか、大事にされない日帰り客の悲哀を少し感じた。

P8250675
PEN E-P3 | MZD14-42mm | WCON-P01

でも大きくて気持ちが良い大浴場に入り放題、そこそこ美味しいバイキングも食べ放題で家族5人総額10,000円でお釣りが来るのですから、文句なんて言いませんよココでしか(^^ゞ

あ、バイキングは品数も多いしデザートやケーキもいっぱいあったし、なかなか充実してましたよ。しかもじゃらんで申し込むと生ビール(小)かモナカアイスのサービス付きですしね。腹一杯になりました。

Review : SIGMA85mmF1.4

風呂に入ってたらふく食ったら、日帰り客に無料休憩所として開放した宴会場でゴロゴロ。そしてもう一度大浴場へ。ま、こんなもんでしょ。子供達も飽きてきたので休憩もそこそこに早々に退散。

P8250718
PEN E-P3 | MZD14-42mm | WCON-P01

ホテルおかだを後にしたのが14時過ぎ。真っ直ぐ帰るのもなんなんで、神奈川県立「生命の星・地球博物館」(公式サイト)に立ち寄ってみた。

昼間っから温泉にがっつり2回も浸かってきたので広い館内を見てまわるのはしんどかったですが、期待以上の展示内容で子供も大人も大満足だったり。

P8250770
PEN E-P3 | MZD14-42mm | WCON-P01

地球博物館を後にしたのが16時半。もういい加減帰っても良かったのですが、いかんせん天気が回復しすぎた(^_^;)西湘バイパスを抜けいつもの藤沢に抜けるバイパスに乗らず、そのまま海沿いを進みました。渋滞上等と観念した瞬間です。

「波打ち際でちょっと遊んで、夕焼け見ながら花火しよう」って言ったら、下の子ふたりは「やった!泳ぐ泳ぐ!」と大はしゃぎで車内で水着に着替えだします。夏休み最後のご奉公だからね、とことん遊ぼう。

日暮れまでに由比ヶ浜かあわよくば逗子海岸まで辿りつけるかと思いきや甘かった。江の島を越えてからは長〜い渋滞。背中の方ではどんどん太陽が落ちて行く。確か日没は6時20分ぐらいだったか?

稲村ヶ崎あたりで日没の時間を迎えてしまったので、ちょうどいいタイミングにあったコインパーキングに駐車し海に走ります。

Review : SIGMA85mmF1.4
Review : SIGMA85mmF1.4

台風接近中で波は荒い。しかも日が落ちて水温も下がっている。普通の親なら海で遊ばせたりしないでしょうけどね。終わりゆく夏の寂しさを誰よりも知ってるオヤヂは、子供達に今年の夏を最後まで満喫して欲しかったのです。

Review : SIGMA85mmF1.4

すっかり日が落ちた砂浜で吹き付ける海風に逆らいながら線香花火。砂のバリケードがあったって、まともにできる訳が無いw それでも花火をするってのが大事なのです。

シャワーも足洗い場も手洗い場すらない駐車場に戻って、しばし砂と格闘してから家路へ。帰り道はエアコンを切って窓全開で車を走らせました。車内に流れこむのはすっかり秋の風、長い長い夏も確かに終わったんですね。

子供達は良い夏休みを送ったかな?子供の頃の夏休みの思い出って、宝物みたいにいつまでもピカピカしてるものだから。

---------- ---------- ----------


blogranking


湯ing&バイキing 日帰り温泉満喫☆無料休憩室有♪(ホテルおかだ)

|

« 【レッスン】え?ボクって壁打ちの壁? | トップページ | 今年も夏を乗り切った »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【レッスン】え?ボクって壁打ちの壁? | トップページ | 今年も夏を乗り切った »