« よつばと!新刊とダンボー写真集 | トップページ | 【お買い物】ほぼ日手帳2012にしました »

2011.11.20

【EF70-200mmF4L】古民家で秋探し

秋の横溝屋敷
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

35mmフルサイズのデジイチに白いレンズを付けて、古民家に立ち寄ってみました。遠出して大風景を撮るっていう時間もなかなか取れないので、近所でちょっと秋探し(^^)

みその公園『横溝屋敷』
http://www.yokomizoyashiki.net/index.html


大きな地図で見る


秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

次女の七五三の時はほんの数カットだけだったので、EF70-200mmF4Lをしっかり使うのは初めての機会。

SIGMA50mmF1.4も持って行ったんですけど、途中からはEF70-200mmF4Lだけで撮ってました。35mmフルサイズだとスナップ用途での70-200mmは使いやすくて、絵にしやすくて楽しいんだもん(^^)

秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
秋の横溝屋敷
5Dmk2 | EF70-200mmF4L

非常に端正に写してくれるレンズですね。単焦点レンズのようにスパッと切れ味が良いし、コントラストも高くて色乗りも抜群です。確かに評価が高いのも頷けます。

(あと5cmだけ全長が短くて、もう20cmだけ被写体に寄れれば完璧だけど、そんなに欲張ったら罰が当たるな)

さらに自分好みにRAW現像の時にシャドウを落としてますから、なおさら彩度とコントラストが強調されているかも知れません。現像次第ではもっと線を細やかにも出来ますし、階調豊かな表現も出来るはずです。

またひとつ宝物が出来ました

タバコと引き換えにしてまで無理矢理買ったレンズですけど、本当に買って良かった(^^)もうニコチンへの未練も断ち切れそうです。

5549-638-256775

---------- ---------- ----------


|

« よつばと!新刊とダンボー写真集 | トップページ | 【お買い物】ほぼ日手帳2012にしました »

カメラ」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よつばと!新刊とダンボー写真集 | トップページ | 【お買い物】ほぼ日手帳2012にしました »