« crocs berryessa buckle | トップページ | よつばと!新刊とダンボー写真集 »

2011.11.19

ほぼ日?MOLESKINE?QUO VADIS?

さて来年の手帳が欲しくなる時期ですね。

もう自分のお気に入り手帳が決まっている人なら、何の迷いもなく来年用を手配できることでしょう。毎年取っ替え引っ替え使っているボクみたいなタイプは、毎年この時期オタオタするんですよね〜(^_^;)

実はスケジュールだけならiPhoneのカレンダーとリマインダーに覚えさせておけば、ほぼ過不足ないっちゃ過不足ないんですけどね。自宅のMacはもちろん嫁さんや娘とも予定を自動共有出来たりと、手帳には実現不可能な便利さすらあるしね。

でも手帳ならではの使い方ってのも発見したいじゃありませんか。

今年はほぼ日手帳の簡易版となる『WEEKS』を使ってまして、気に入っているのなら来年もそれで問題ないのですが『これじゃない...』感がずっとしちゃって(^_^;)

いやもう必要十二分。使いやすい年表示・月表示・週表示ページがそれぞれにあって、しかも見開き週ページの片側や手帳後半にはたっぷり自由ページが配備され『書き込みたい派』もナットクの手帳なんですけどね。

なんか愛せなかったなぁ。メインの週ページに至っては、全く活用してないし(ーー;)

そこで来年もまた気分一新ですよ。その筆頭はやっぱり糸井さんとことの『ほぼ日手帳』でしょうかね。

ほぼ日手帳 2012 公式サイト

スケジュール帳としてかゆい所に手が届きまくるのはもちろん、『1日1ページ』なネタ帳として秀逸な手帖なのでありますよ。ユーザーコミュニティの大きさも半端無いから、様々な活用方法が提案され、また誰かが実践しています。

文句つけたらぶっ飛ばされる勢いですが(^_^;)WEEKSを使いこなせなかったボクとはもしかしたら相性が悪いのかも知れない。そんな懸念もあります。糸井重里のやり方なんでしょうけど、販路を含めて閉鎖的な部分もなんかちょっと...

その年の自分がいっぱい詰まったネタ帳作りを楽しむ人には『モレスキン』も人気がありますよね。モレスキンを使う自分に憧れがあったりもします(^^)

myMoleskine

しかしコレはもうアートな人が使う手帳って印象です。すごく憧れる反面、うっかり普通の人のボクが手を出して一所懸命にやり始めたら悲しい事になりそうな気がしてならなかったり(^_^;)まぁ誰に見せるもんじゃないから、内容なんてどうでも良いんですけどね。

書き込む・描き込む・貼り込む人達の邪魔にならないように、そっけないほどシンプルなところも敷居の高さを感じちゃうんですよね〜。う〜ん。

1日1ページじゃないけど、フランス発でギミック満載な『QUO VADIS タイムアンドライフ』が絶対使いやすいだろうと思うのです。

『タイムアンドライフ』は週表示での土日もしっかり大きくスペースを取ってくれるので、平日休みのボクにはイイですね。あと自由書きこみページの移動が自由自在だったりするのもイイ。もちろんページの隅を切り取って最新ページを開きやすくするアイディアも可愛らしくて実用的。

いやいやちょっと待て

そもそも予定管理だけならiPhoneで充分だって自分で書いてたじゃんか(^_^;)来年は予定表としての使いやすさよりも、日々何か書きたくなるまとめたくなっちゃう手帳が欲しかったんだった。

どうせ毎日なにかしら写真を撮ってるんだし、例えばこんなモバイルプリンターとかとセットで1日1ページを始めてみてもイイかもなと(^^)

いやいやマイ情報の逆流として「日々のツイート」や「日々のブログ」を縮小プリントして貼っていくとか(^_^;)flickrやinstagramの写真も合わせて一日単位でまとめられたら良いのになぁ。

....ってことで手帳どうする?

---------- ---------- ----------


|

« crocs berryessa buckle | トップページ | よつばと!新刊とダンボー写真集 »

物欲」カテゴリの記事

コメント

私は何年かほぼ日を愛用しています。
すごく書いてる年と、書いてない年がありますが、
便利ですよ〜。
1日1ページだから、読ボラの打ち合わせを
別のノートを用意しなくてもだいたい書けるし、
次の予定は、次の予定日のページに書いておきます。
◯月◯日
マイク2本、挨拶原稿、CD確認。
みたいなことを未来のページに書いておくと、
当日開けて「そうだった!」ってなります。
月間のページは、いわばインデックス。
なにか調べたいときは、
月間のページから一日のページに飛びます。
お気に入りの何かを買ったらレシート貼ったり。
出先で子供がスタンプおしたり。
退屈な会議の時、下のコラムよんだり。

いかがですか?

投稿: shiho | 2011.11.19 16:24

■ shihoさんへ

shihoさんはほぼ日ユーザーなんですよね〜?たしか去年の今ぐらいの時期に「ほぼ日買いました」的なエントリーを書いてましたよね。それ以来、ほぼ日が気になっているんです〜(^_^;)

ほぼ日、やっぱり楽しそうだなぁ。行き届いてる感がもの凄いしなぁ。でも糸井さんの思う壺になるのがちょっと悔しかったり...(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2011.11.19 18:00

既に手帳は購入されたご様子ですが...、クウォバディスを使っていた経験から...。

クウォバディスは毎日、時間軸でスケジュール管理しないといけない人には便利ですが、1日毎の予定だけわかればいいという場合には持て余しますね。実際、私がクウォバディスを使っていたのは営業職にいた時で、現在は営業職を離れてしまい日単位で予定が決まる業務なのでむしろ1ヶ月を一覧できるタイプのほうが便利です。

私は、もともと「ハイブリットにスケジュール管理」していたのですけど、現在は日単位は手帳で時間単位はiPod touchのカレンダーでやってます。

投稿: sheepfactry | 2011.11.22 00:11

■ sheepfactryさんへ

結局今年もQUO VADISとは縁がなかったわけですが、やはり分刻みで忙しい方向けなんですね(^_^;)良かった暇人のボクが買わなくて。

iPod touchやiPhoneさえあればスケジュール管理はほぼまかなえちゃいますよね、実際は。でもやっぱり月表示の見通しの良さとかは手帳に分があったり。

ボクも同じような運用になりそうです。

投稿: 丁稚 | 2011.11.22 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« crocs berryessa buckle | トップページ | よつばと!新刊とダンボー写真集 »